• ベストアンサー

ウンチをした後の肛門

ウンチをした後の肛門の様子についてです.....。 ウンチをして、拭く前に肛門を鏡で見てみたら、肛門のしわしわ(ひだ)がもっこりと出ていたんです。肛門から何かが出ているとかではなく、しわしわが膨らんでいました。10秒後くらいには正常に戻りました。 肛門ってこういうものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まあそういう物です。 うんちが通過する為には、その分、広がらないといけませんね。 皮膚はゴムのように伸びたり縮んだりできないので、最初からしわがないと、広がったときに切れてしまいます。 なので最初から広がった大きさでできているので、締まってる時はしわがよってるわけです。

marumi25
質問者

お礼

安心しました。 肛門の皮膚がゆるいとかかな~と思っていたので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うんちをした後の、肛門の拭き方 

    トイレでうんちをした後、今までは、最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、仕上げとして、肛門にトイレットペーパーを軽く押し当てて、そのまま「くねくね」と手を動かして拭いていました。「ゴシゴシ」と擦るというより、擦らずに肛門をマッサージするようなイメージです。トイレットペーパーと肛門が擦れずに、一緒に動くような感じです。それを、肛門よりやや広めに、下の方から上の方へと、順番にやっていました。 しかし、ちょっと面倒臭く感じてきたので、もう少し簡単に拭くようにしたいんですが、同じく最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、肛門よりやや広めに、二回位トイレットペーパーを軽く押し当てて行って、汚れが付かなければ、それで終わりにしようと思っています。 充分でしょうか?  ちなみに、皆さんはウォシュレットを使わない場合、どんな感じで肛門を拭いていますか? 

  • うんちの後、床に肛門をこすりつけるうちの猫

    うちの猫(オス9ヶ月)はウンチの後自分で舐めることをしなかった為、毎回お尻を拭いてあげてました。 が、最近はお尻を拭かれるのが嫌なのか、床に肛門をこすりつけてます この行為をやめさせて、しっかり自分で舐めるようにしつけたいのですが、何かいい方法はありますか? 毎日床がウンチ臭くて困ってます。

    • 締切済み
  • ウンチの後に大泣き

    1歳2ヶ月の娘のことですが、最近、ウンチを踏ん張ってて、出終わると最大の泣きでわめきます。 「ウンチが気持ち悪いのがわかってきたのかなあ」と、勝手に解釈していたのですが、オムツを替えてもしばらくの間抱っこして、ご機嫌を取らないとぐずりっぱなしです。私は大して気にしていなかったのですが、主人がその様子を見ていて、「本当に気持ち悪いだけなのかなあ?おなかとか、肛門が痛いとかじゃない?」などと言うので心配になってきました。 皆さんのお子さんはいかがですか?ウンチの後に我が家のような状態になりますか?教えてください。

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • 猫の肛門

    猫の肛門周りにいつもウンチがついています カリカリしていて拭こうとしても簡単にはとれないです 本人はあまりお尻を気にしてない様子 お水はよく飲むのですが、ウンチはコロコロの固めで、排便直後は肛門が少し赤くなっていることが多いです フードは8割ドライ、後は柔らかいのをあげています 皆さんの家の子のお尻模様を教えてください

    • 締切済み
  • 肛門が出ている

    以前 便秘でいきみすぎて肛門が出てしまった経験があり、それから何回か 排便の様子を鏡で見ていました。 私の肛門は人よりしわが多くたるんでる感じがあります。 そのためかはわかりませんが、便を出そうとすると、 肛門の周りの肉が膨らむとともに しわの部分も突き出てくるんです。 おかしいでしょうか。

  • 肛門がぷっくりもりあがっています

    はじめて質問させて頂きます。生後3ヶ月になるポメラニアン(メス)について質問ですが、肛門がぷくっともりあがっています。触っても痛がる様子もなく見た目もピンク色できれいです。うんちもいいモノが出ております。私の知ってる犬の肛門は平らです。うちのポメは異常体質か病気なのでしょうか?こういった肛門をお持ちの飼い主様どうかお答えください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肛門から何かがとびだしているみたいです。

    私の彼女のことですが、肛門から性器側へ皮?と言うか、ヒダ(大陰唇?)の続きのようなものがあります。でも、確実に肛門から出ています。かなり下つきの方なので性交渉が関係しているのでしょうか? 大便を拭く際、前から強く拭いたため引っ張ったのでしょうか? いろいろ調べましたが、何が該当するのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 犬の肛門

    初めて質問させていただきます。 13歳のミニチュアダックスを飼ってます。 一週間ほど前からうちの犬の肛門が臭いです。 分泌液の臭いなんですが、先月病院で絞ってもらいました。 今までこんな臭いはしなかったのですが、 一週間ほど前から臭いが気になり、肛門を見たら分泌液?が出てしっぽなどにくっついてしまってました。 しっぽを上にあげたときに肛門の上としっぽの付け根あたりがブヨっとしてました。 ただのお肉かもしれませんが分泌液で少しただれてしまったのかなと思い、洗ったりして一週間様子を見てます。 ブヨっとしたものは少しなくなってきました。 臭いも分泌液も一週間前よりはなくなりました。 でもまだ少し臭います。 赤くなったり出血したり腫れたりはしていません。 犬も気にしてる様子もなく、触っても嫌がりません。(肛門触るとヒクヒクさせますが) 痛がる様子もなく、お尻を地面につけたりするそぶりもありません。 食欲もあります。うんちもいつも通りです。ただ、うんちに分泌液がついてる感じはありません。 いきなり分泌液が出るようになってしまい驚いてます。 サイトで調べたのですが、溜まってしまった症状ばかりでよくわかりませんでした。 自然に分泌される子もいると聞きましたが、今まではこんな臭いも液も出ませんでした。 絞って出すって感じだったので。 一週間前よりは臭いも液もなくなってきてるのですが、、、 触ってもしこりはなさそうです。 去勢済みです。 このまま様子を見ながらでも大丈夫でしょうか。 いきなり分泌されるようになることもあるのでしょうか? 清潔にしていれば問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のうんち

    こんにちは。 現在8ヶ月のオス猫の飼い主です。 最近うんちの後に、おしり周りにウンチがついてしまいます。うちは特に長毛種ではないのですが、どうやらウンチを切るときに、肛門まわりや、毛についてしまうようなのです・・・。もともと少しウンチがゆるい体質なのですが、毎回肛門を洗ってあげなければならず、悩んでいます。べっとりついているわけではなく、少量なのですが、室内飼いなので気になります。なにかよい対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう