• ベストアンサー

ウンチをした後の肛門

ウンチをした後の肛門の様子についてです.....。 ウンチをして、拭く前に肛門を鏡で見てみたら、肛門のしわしわ(ひだ)がもっこりと出ていたんです。肛門から何かが出ているとかではなく、しわしわが膨らんでいました。10秒後くらいには正常に戻りました。 肛門ってこういうものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まあそういう物です。 うんちが通過する為には、その分、広がらないといけませんね。 皮膚はゴムのように伸びたり縮んだりできないので、最初からしわがないと、広がったときに切れてしまいます。 なので最初から広がった大きさでできているので、締まってる時はしわがよってるわけです。

marumi25
質問者

お礼

安心しました。 肛門の皮膚がゆるいとかかな~と思っていたので安心しました。 ありがとうございました。