• ベストアンサー

市販CDからの録音時の圧縮形式選択方法?

ジャストシステムの「BeatJam」を使っているのですが、説明書では、圧縮ファイル形式を「OpenMG」形式を推奨しているのですが、説明を読むとどうも、「OpenMG」形式にすると他のメディア等へ転送する時などに制限がかかるようなので、不便に感じ、実際には「MP3」形式で圧縮しています。他にも、「WMA」形式に圧縮できますが、市販のCDから音質の劣化無しに録音する場合は、どの圧縮を選べば一番、便利に使えて、音質も良い状態で録音できるのでしょうか?「OpenMG」形式にするメリットは何があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

おはよう! 多くのCDからHDD等に落とすためのソフト(エンコーダ)は、mp3が多く使われています。 同じmp3への変換でも、変換するエンジンの性能によって変ってきます。 そのため、mp3変換時に96kbpsだとラジオレベルだとか128kbpsだとCD並だとか書かれているのでまずは、説明書がベースになります。 通常mp3への変換する場合、大抵の変換ソフトは128kbpsです。 もし、それを変更できるのでしたら160kbpsに変えてみて下さい。 音圧や微小な音まで入ってくるようになります。 ただし、ファイル容量はそれなりに増えます。 ここまでが、変換ソフトの話。 CDによっても変るので、ちょっと話だけ。 CDが登場して20年程になりますが、それ以前はデジタルレコーディングは存在していましたがアナログ盤でした。 デジタルレコーディングされたマスターテープを使用したCDでの復刻盤なら良いのですが、すべてアナログという場合は一度、メディアプレーヤのスペアナを見ながら聴いた後に、変換しましょう。 目安として、普段聴くボリューム設定値(スピーカーの)よりも大きくしなければならない場合は、160kbpsを選択してください。 違和感がないのなら128kbpsで大丈夫です。 という感じで、変換は好みによって変えてみるのも楽しむための1つの方法です。 参考にしてください ではでは!

その他の回答 (2)

• Ian3337
回答No.3

一番良いのは、間違いなく「WAV」形式です。音の劣化なく録音できます。ですから音質にこだわるのなら、これしかないです。フリーでもCDから「WAV」形式で録音できるものがたくさん出ています。  ただ「WAV」は音がよい分ファイルサイズが大きいです。MP3の10倍くらいになります。つまり同じ容量ならMP3にすれば10倍の曲が入ります。MP3のビットレート次第では20倍でも入ります。  結局音質を取るか、容量をとるかの問題ですが。「MP3」と、「WMA」なら同じビットレートの場合、一般的に「WMA」のほうが良いといわれています。聞き比べてみればどうでしょう(実際はほとんどわからないかもしれませんが)。  下はCDをWAVに変換するソフトです。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/cd2wav_install.html
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  「OpenMG」はあまり汎用性がないと思いますよ。ソニーが好きでしたらそれでもいいかもしれませんが。  方法により、音質の劣化の違いはありますが、一般に聞く分にはほとんど影響がない(気にならない)程度です(私の感想ですが)。  一番いいのは「MP3」でしょうか。「OpenMG」、「WMA」の約10分の1のサイズ(容量)で済みますから、HDDの容量の節約になります。(サイズで言えば、「OpenMG」、「WMA」の1曲=「MP3」の10曲と言う事です。)