• ベストアンサー

このダイアログに見覚えある方…

友達のパソコンが少々おかしくなってしまったので 代理で質問させていただきます。 OSはXPで、SP2入れてません。 「このコンピュータはウィルスに感染しています」 windowsはこの問題を解決できませんでした。 このまま電源を切って下さい ノートンでウィルススキャンしましたがウィルスは検出されなかったそうです。 また、パソコン起動時に出て、消してもまた出てくる というようなことを言っておりました。 わかる方、経験ある方、検索がうまい方、 どうかその多大なる力をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.3

【前 置】 >わかる方 (わかりません) >経験ある方 (未熟者です) >検索がうまい方 (下手です) >多大なる力をお貸(微力でよければ) 【本 題】 ◆少し興味が出たので調べてみました Win-xpではウイルス検査はしないので、この様な表示 が出る事は通常ありえない(見たことありません) 質問の警告表示がノートン先生からの表示でなければ ジョークソフトが悪戯している可能性があります 何処を修正すれば良いのか?についての情報は 見つかりませんでした(残念) 【予想修正箇所】 ◆予想としてジョークソフトだった場合 ★確認箇所その1 画面プロパティーを呼び出して ディスクトップタブに切り替え ディスクトップのカスタマイズボタンをクリック ディスクトップ項目でWebタブに切り替え その中に入っている不明な内容は全て削除 (通常は現在のホームページだけでカラポです) ★確認箇所その2 IE6のインターネットオプション インターネット一時ファイルにある Cookieの削除、ファイルの削除をおこなってみる (オフラインコンテンツの削除にVマーク付けて削除) 設定ボタンをクリックして オブジェクトの表示ボタンをクリックして その内容に知らないActiveXコントロールプログラムが インストールされていないか?調べて見てください 【その他】 ★ノートン先生で検出されないウイルスだった場合 ノートン先生は最新のバージョンNIS2005かな? 他社のオンライン検査をおこなってみる ★スパイウェア、アドウエアの一種だった場合 http://www.higaitaisaku.com/ 上記サイトで対策方法を調べて見る、質問して見る 以上で参考程度の少量情報です

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

Nortonが入っているのであれば、次のサイトで自動サポートアシスタントを受けた方がよいでしょう。 シマンテック 個人/SOHO向けサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html その上で、ウィルスの有無を確認してください。 また、Restoreファイルにウィルスが存在する可能性もありますので 「システムの復元」を無効にしてRestoreファイルを削除してみてください。 他には、SP-2を適用しなくてもWindowsUpdateを実行できますので、 必ずWindowsUpdateを実行するように連絡してください。

• qKAZp
回答No.1

ウィルスじゃなくてスパイウェアのほうが怪しいっぽいね。スパイウェアはウィルスチェックじゃ引っかからないのが多いから。 Ad-Aware SE Personal edition っていうのがあるんで、やってみて。 参考URLを見ながらやれば難しくないと思うよ。 っていっても、自分のじゃないんで簡単にできないか。 「窓の手」あたりを入れてみて、自動起動ファイルを殺してみるのもいいかも(大事なものもあるんで、気をつけないといけませんが) メッセージが出てるときに、タスクマネージャ出して、どのプロセスがメッセージ出してるか確認してみて。 大事なファイルじゃないっぽければ、削除!。 やばそうだったら、拡張子を変えて再起動。これで問題なく動けば削除しちゃってもOK。 拡張子変えるときに、フルパスを紙に控えておいた方がいいです。最悪起動しなくなったら、CDブートして、そのファイルの拡張子を元に戻してやれば、直るでしょうから。 Ad-Awareで駆除できるといいね。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/ad-aware/aaw1.htm