• ベストアンサー

MBRの修復でデータは?

こんばんは。 ウィルス駆除をしたとたん、起動画面で「個人設定を読み込んでいます」が表示され、しばらくすると「ログオフします」となってしまいます。 セーフモードでも同様で、お手上げです。 いろいろ検索した結果、MBRの修復が有効ではという情報を見つけました。 これでだめなら再セットアップだろうなあと半ば諦めているのですが、 できれば再セットアップでなく、解決したいのです。 そこでなんとかMBRの修復をしようと思っているのですが、不安なのはHDDのデータなのです。 データや設定はフォーマットされてしまうのでしょうか。 多分ブートレコードの再構成のみなんだろうから、データもパーティションもそのままなんじゃないかとは思うのですが、いまいち確信が持てません。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

私がWindows2000でやった範囲では、特に何かが消えたということはありませんでした。

pause-kagura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 安心しました。

その他の回答 (1)

  • nazo-nazo
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

●私の経験上、パーティション/データは、大丈夫です。 >ウィルス駆除をしたとたん、起動画面で「個人設定を>読み込んでいます」が表示され、しばらくすると「ロ>グオフします」となってしまいます。 自信はありませんが、マスタブート以外に原因があるのかもしれません。 例えば、ユーザ情報が破壊されてしまったなど もし、マスタブートが壊れていた場合は、 [個人設定を読み込んでいます]まで辿り着けない ような気がします。

pause-kagura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 安心しました。 そうですね、原因は他にもあるのかもしれません。 とりあえずやれることをやってみようと思います。

関連するQ&A

  • MBRの修復

    USBメモリによるLinuxのデュアルブート環境を整えたいと思い、UbuntuをCDから起動させ、デスクトップ上のインストールからUSBにインストールしました。 その際に設定を間違えたようで、USBを刺してない状態だとエラーが表示されるようになりました。 USBを刺したまま起動させるとブートメニューになりUbuntuが3つほど、WindowsVistaが2つほど出てきます。 調べてみて、Windows VistaのMBRがGRUBに書き換えられた。GRUBがUSBの中にある。と言うことだと思うのですが、どのように修復したら良いでしょうか? UbuntuはMake USB Startup Diskでインストールして、WindowsVistaだけ確実に動く状態に戻したいと思っています。データが消えない方法を教えてください。 PCは富士通のFMV-BIBLO MG75YのWindowsVistaです。 Windows VistaインストールディスクからMBRの修復ができるという情報を多く見るのですが、リカバリディスクしかないため実行できません。 他の同一機種からMBRをリストア出来ないでしょうか?学校指定パソコンのため、同じ機種を使っている人はたくさんいます。 よろしくお願いします。

  • MBR修復 Windows 7

    Windows 7 MBR修復について PCがいきなり動かなくなりました。 インストールディスクはあるのでそれを使用し、スタートアップ修復を 行なったのですが、MBRが壊れているということだけは分かったのですが、 修復されず。。 自分なりに色々調べて、Windows 7のインストールディスクからコマンドプロプトに入り、 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr など打ち込んでは見たのですが、「システムに接続されたデバイスが機能していません」と 出てしまい修正されません。 イマイチよくわからないんですが、セーフモードでも起動しても途中でエラーが出て起動できないことや、 詳細ブートオプションで「前回正常起動時の構成」を選択して起動できたとしても、 すぐエラーを起こしフリーズするのはMBRが壊れたことにやはり原因があるのですか? 仕事でも使用しているPCなのですごく困っています。 助けてください。よろしくお願い致します。

  • TestdiskでMBRの修復方法を教えてください

    上記のとおりです。 ハードディスクのMBRがおかしくなったのか、中のデータが読めなくなりました。 1度だけ普通にデータが読めたのですが、「ハードの更新」的なのをしたら「フォーマットしてください」とでて、またそれからいろいろかまっていたら「RAW」になってしまいました。 いろんな方から回答をいただき、「Testdisk」が一番有力情報かと思い、ダウンロードしました。 しかし、どうやったらMBRを修復できるのか、操作方法がわかりません。 教えてください。お願いします。

  • diskpartで mbr 修復 windows7

    MBR 修復についての質問です 先日Windows7 が立ち上がらなくなりました。 windowsを開始できませんでしたとメッセージが表示され 0xc000000e エラーが出てOS起動出来ません。 型番:FH700/5AT 富士通2010年モデル一体型 OS:Windows Home Premium です。 このような記事を参考にしてdiskpartにてMBRの修復を試みたのですがプライマリパーティションが 表示されません。 http://starfleet.if.tv/bkn/log/2010/06/windows7.html 自分が行った手順を書きます。 windows7 インストーラーディスクにて起動 インストール画面下の修復を選択 そしてインストールされているOSの選択窓が出ますが空白でインストールされているOSが表示されないためそのままシステム修復オプションにてスタートアップの修復を選択 修復が開始されるが数秒後に修復失敗のメッセージが表示されます。 記事のようにコマンドプロプトを立ち上げdiskpartで試してみました、記事ではルートが C:\>になっていますが自分の場合 X:SOURCES> となっています、何故でしょうか?  -list disk (enter) メインHDDとして Disk 0 が表示 (1TB) -selectdisk 0 (enter) ディスク 0選択 -list partition (enter) 問題はここです、パーティションは表示されるのですがプライマリパーティションが見当たりません、 画像の様にダイナミックデータ3個、そして回復1個が表示されてしまいます。 何故でしょうか?そしてどのようにすればMBRを修復出来windowsを正常に立ち上げられられるのでしょうか? 説明がごちゃごちゃになっていて分かりづらかったらすみません。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • MBRの消去・初期化

    こんばんは。 デュアルブートを色々試してたらMBRがおかしくなった様なのでMBR領域をクリーンな状態にして再インストールしたいのですがリカバリー領域がある為全領域のフォーマットをする事が出来ません。 全領域のパーティション削除をしなくてもMBRを初期化する方法はあるのでしょうか? リカバリ領域以外はパーティションの削除やフォーマットをしても問題有りません。 もし有るのであれば方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • MBRが正常に修復できない場合、どうしたらよいのでしょうか?

    MBRが壊れてしまったHDDがあります... 。 回復コンソールでも修復できず、そのことにより 再インストールも不可能になってしまったHDDなのですが、 このようなHDDにOSを再インストールして再び使用可能に するには、どのような作業をすればよいのかわかりません... 。 質問内容は、以下の三点です。 1. ネット上で、HDD内のデータを完全に削除するフリーソフトを 知りましたが、これらのソフトはMBRなども含めてすべてのデータを 削除することができると理解してよいのでしょうか?。 2. ローレベルフォーマットを行うと、HDD内のありとあらゆるデータ が削除されるようですが、無闇に行うものではない、とのこと。 ローレベルフォーマットをする際に伴うリスクはどのようなものなの でしょうか?。 3. その他に、MBR,ブートセクタなどのセクタを削除する方法は あるのでしょうか?。 ネットで調べてみたのですが、検索方法がまずいのか、直接これ らに関する情報は得られませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • HDDの初期化に際してのMBRとGBTについて

    Win7 Pro 64bitでデータ保存用にHDDを増設しました。 初期化をする際にMBR(マスターブートレコード)とGBT(GUIDパーティションテーブル)のどちらかを選択する画面になるのですが、どちらを選択するのか分かりません。 MBRは最初に起動するHDDで通常OSがインストされているHDDとの認識なのですが、アドバイスお願いします。

  • MBR削除の後で

    10年前のPCのWIN98SE(もともとはWIN95)をRedHat7.3と デュアルブートで使っていました。 WIN98SEがセーフモードでしか起動しなくなったので、 その画面からついうっかりFDISKでフォーマットしてしまいました。 GRUBが残っていたのでここの過去レスを調べてFDISKの MBRオプションを知り、GRUBは起動時に出なくなったのでMBRは消去出来たと思います。 しかし、WIN98の起動ディスクで起動してWIN98を インストしようとすると、 「システムレジストリをスキャンしています  Windowsセットアップにはドライブに4391024バイト  の空き領域が必要です」と出てエラーになり、 CD-ROMブートでインストしようとすると、 MBRの書き換えエラーとなってインスト出来ません。 どうすればインスト出来るようになるのでしょうか? 詳しい方、どうすればインスト出来るのかどうぞ御教授下さい。

  • DドライブをMBRからGPTにしたい

    https://youtu.be/65UEWyJukgY この動画を参考にしてDドライブのパーティションのスタイルをMBRからGPTに変換しようとしましたが、、Disk layout validation failed for disk 1と返って来、さらにsetuperr.logではValidateLayout: Wrong boot partition count, expected 1 but found 0.と表示され、うまくできません。 できればDドライブのデータを消さない方法でMBRからGPTに変換できないでしょうか?その方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • QNXのMBR修復の方法を教えてください

    古いOSのことでもうしわけないのですが。QNX4です。 OSというとWindowsやDOSのことしか知らない人間です。 UNIX、LINUX関係をいろいろ調べたのですが、どうもよくわかりません。 QNXに詳しい方、どうかよろしくお願い致します。 下記構成のHDDを起動するとノード番号表示の後「Missing Operating System」のメッセージで起動できません。 4GBのHDDが4つのパーティションに区切られています。 P1:MS-DOS6 FAT32 20MB プライマリ P2:多分ここにQNX4 440MB プライマリ アクティブ P3:何が入ってるか不明? 10MB プライマリ P4:何が入ってるか不明? 残り  プライマリ HDDの構成は以上です。他のPCにつないでHDDを検査してみると特に壊れているようではありません。どうもブートレコードが壊れているようです。 MBRを修復することは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。