• ベストアンサー

MBRの修復でデータは?

こんばんは。 ウィルス駆除をしたとたん、起動画面で「個人設定を読み込んでいます」が表示され、しばらくすると「ログオフします」となってしまいます。 セーフモードでも同様で、お手上げです。 いろいろ検索した結果、MBRの修復が有効ではという情報を見つけました。 これでだめなら再セットアップだろうなあと半ば諦めているのですが、 できれば再セットアップでなく、解決したいのです。 そこでなんとかMBRの修復をしようと思っているのですが、不安なのはHDDのデータなのです。 データや設定はフォーマットされてしまうのでしょうか。 多分ブートレコードの再構成のみなんだろうから、データもパーティションもそのままなんじゃないかとは思うのですが、いまいち確信が持てません。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

私がWindows2000でやった範囲では、特に何かが消えたということはありませんでした。

pause-kagura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 安心しました。

その他の回答 (1)

• nazo-nazo
回答No.2

●私の経験上、パーティション/データは、大丈夫です。 >ウィルス駆除をしたとたん、起動画面で「個人設定を>読み込んでいます」が表示され、しばらくすると「ロ>グオフします」となってしまいます。 自信はありませんが、マスタブート以外に原因があるのかもしれません。 例えば、ユーザ情報が破壊されてしまったなど もし、マスタブートが壊れていた場合は、 [個人設定を読み込んでいます]まで辿り着けない ような気がします。

pause-kagura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 安心しました。 そうですね、原因は他にもあるのかもしれません。 とりあえずやれることをやってみようと思います。