OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の番号について

  • 困ってます
  • 質問No.112678
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 76% (605/792)

現在使っている携帯電話の電話番号は変更できますか??
できるとしたら、無料??有料??
また、電話番号を調べられるのは知っていますが、会社がわからなくて、電話番号からでも調べられるの?ちょっと迷惑電話で困っているんです。誰なのか知りたいんですが・・・
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ドコモじゃないようですが・・・。
例外的に、無料で番号交換してくれ場合が、
有ります。
前(その番号の持ち主)のオーナーへの
電話が多い時がそれです。
「外国語で、かなり電話がかかってくるんです。
 それも、いろんな人からいろんな言葉で・・・。」
契約直後から、その後同じペースでかかって来たので、
「切実に、本当に困っているのだ」と言う理由で
あれば、無料交換にも応じてもらえることがあるようです。
あと、相手の電話の会社?ですか?
電話番号の090-***?-????の
*の番号で何処の会社までは、判ります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

携帯の電話番号の変更に、付きましては下記の記載が主なので、省略させて頂きます。

迷惑電話の電話番号から、相手を知るには、以前、回答してますので、下記記載のURLを参照下さい。
値段で何処まで調べられるかも記載されてます。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございます。探偵さんが・・・。
通常というか、NTTの番号案内のようなわけに簡単ではないんですね。
投稿日時 - 2001-08-02 08:40:48
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

できます。極端な話、一度解約してご利用の携帯端末で新規登録をかければ良いのです。(この場合長期利用割引は消えますが) この方法以外にも、手数料はかかりますが出来ると聞いたことがあります。

詳しくは各キャリアのサポートやショップなどに、電話ででもご相談されてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございます。約束割引だったか・・・つけてるんで、解約すると高いんで・・・。(つけてなければその方が簡単ですね・・)
投稿日時 - 2001-08-02 08:37:45
  • 回答No.3

 現実的な対応としては、いたずら電話撃退サービスのようなものを各携帯電話会社オプションで用意してます。また機種によっては機能のなかについているものもあります。いたずら電話で年間割引を解約・電話番号を変更しなければならないのは腹立たしいですよね。

 電話番号だけが仮にわかっていたとしても、住所や契約者名がわからないと番号案内でも教えてくれません。ですから探知するのはかなり難しいのではないでしょうか。
補足コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございます。
着信拒否・・・が番号指定で出来ますが、それって、相手にはどんなメッセージが流れるんでしょうね。ご存知ですか?
投稿日時 - 2001-08-03 06:33:53
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

以前、セルラースポットでバイトしてたんですが、番号変更やってました。
手数料がいくらかかかったと思うのですが(なにぶんまだ「セルラー」な時の話なので…)、やはり迷惑電話や間違い電話が多いから、という理由で変更なさる方が多かったです。長期割引は、たぶん継続されるような。あやふやな情報ですみません…。
身分証明書と判子が必要でした。
変更理由は必須でしたが、番号変更の申込書に列挙されている理由に○をつける形式でした。

バイトしていたのもずいぶん前なので、今はどうなのか、他の会社はどうなのかといったことは分かりませんが、ご参考までに。
やはり窓口で聞くのが一番かと…(結局それかい)
  • 回答No.7

着信拒否の時のメッセージですが、大抵は、圏外か電源が切れている時のメッセージと同じはずです。会社によるかも知れませんけど。でも、その人が着信拒否をしている、とは分からないようなメッセージが流れるのは確かです。多分、携帯電話の説明書とかに書いてあるはず。
着信拒否の時のメッセージですが、大抵は、圏外か電源が切れている時のメッセージと同じはずです。会社によるかも知れませんけど。でも、その人が着信拒否をしている、とは分からないようなメッセージが流れるのは確かです。多分、携帯電話の説明書とかに書いてあるはず。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

回答への補足です。
>電話番号の090-***?-????の
>*の番号で何処の会社までは、判ります。

参考URL→携帯電話の電話番号 にのっています。
  • 回答No.8

 ちょっと補足します。
 例として、J-PHONE東日本(関東・甲信地区)の迷惑電話防止サービス「ナンバーブロック」を挙げておきます。
 同サービスの場合、9パターンのなかからメッセージを選べます。『電話番号をお間違えではないですか?この電話はおつなぎできません。』といったトボけたものから『こちらはJ-フォンです。おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりおつなぎできません。』とはっきり拒否の意思がわかるものまであります。
 内容は会社により異なるでしょうから、ご自身でご確認ください。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局わかりませんでした。
番号を変えたことで解決しましたが、有料でした。
皆さんありがとうございました。
メーカーによって様々ですね。
投稿日時 - 2001-08-11 15:26:28