• 締切済み

医療ミス?

ワクチンの注射にいったら、他人に注射済みの注射器を刺されました。刺してから、すぐ側にあった新しいものと取り違えたことに気づいたようですが、これは医療ミスとして病院側の責任を問えるのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

これは医療と言うより法律の問題になりますが、 医療的に言いますと、同じ針を使ったとすれば、 確かに”ミス”です。 病院側の責任を問えるかと言いますと、その事によって貴方に何らかの損害が生じたか否かが問題です。 前の方の肝炎とかが移ったとすれば、当然損害賠償の対象になります。(DNAで証明されたとか) しかし、何らの障害も生じなかったとすれば、貴方には 回復しなければならないものは無いはずです。 損害がないのですから、賠償も生じない。 ただ、ワクチンを打つとかは別の問題で、それは病院との話し合いになるが、損害賠償の対象には成らないでしょう。

回答No.2

本当に他人に対して使用された針でしたら、医療ミスはともかくとして、肝炎等の感染症の感染の危険があります。(その針を使用されていた他人が、感染症を持っていた場合・・)その針刺し以降発熱等の症状はありませんか?(ワクチン接種自体でも発熱がありますが・・) 医療ミスとしての責任は、問えるかどうかは微妙です。その針が実際に他人に使用していたら問えると思いますが、その針を他人に使用したと実証することが難しいからです(ほとんどの医療訴訟がそうです。) 他人に使用した(刺した)針を自分自身、もしくは他人に刺してしまう事故を「針刺し事故」と呼び、感染等の危険が高いため早急な対応が必要です。(たとえば肝炎ワクチン等の接種)なので、もし本当に他人に使用した針を刺したならば、normalな医療関係者・医療機関ならその場で謝罪し、対応するはずですが・・(またそのマニュアルが作成されているはずですが・・・)

• krin
回答No.1

針がそのままであれば,責任を問えます。某市の集団予防接種で大騒ぎになったことがあります。