• ベストアンサー

キャンセルし過ぎによってどうなるか。

ハワイに行こうとしています。 12月に行こうとして、3~4回日程変更を申し出た後、最終的に怪我をして行かれませんでした。 この間予約をしに行ったとき、その場では2つの予約が出来たのですが、後に電話で、予約を1つにしてくれ。と言われ、マークされていることを感じました。 今、1つ予約をしているのですが、その日程を出来れば変えたいと思っています。しかし母が、「もともとマークされているのに。空港でのチェックが厳しくなり、裸にされるかもしれないから絶対に嫌だ。」と言っています。 本当にそんなことがあるのでしょうか?ちなみに、出発まではまだ1月以上あります。

noname#15622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.3

旅行会社経由で手配しているなら、マークされているのはその社内でのみです。 顧客情報を代理店では蓄積していますから、まあ警戒はされているでしょう。逆何度も旅行に行っていると、上客としてチェックされます。 空港の職員と直接接する機会があるのは荷物検査、出国手続きの時くらいです(搭乗手続きは各航空会社ですが、身体検査なんかしてません) 一般市民の旅行日程の変更なんか空港には伝わりませんから、チェックが厳しくなるわけありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 とても安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.5

こんにちは。 他の方も書かれていますが、空港でのセキュリティチェックと代理店は無関係ですよ。よってキャンセルし過ぎることとも無関係です。チェックが厳しくなるとすれば別の理由でしょう。 また、『予約を一つにしてくれ』と言われることは当然のことで、それだけでマークされたとも言い切れません。 ただ、やはり代理店にとって旅程をころころ変更したり、キャンセルの多いお客さんは、歓迎されるお客ではないと思います。 代理店だって人間ですから、様々なサービスの低下は考えられますよね。行くかどうか分からない人のためにアレコレしたくはないでしょう。 ありがちなのは、混んでる時期だと『どうせこの人キャンセルするから』と思われて、キャンセル待ちのプッシュをしてくれないとかでしょう。まあ、既に予約が取れているなら気にすることではないかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 おかげさまでなんとかなりました。以後注意しようと思います。 ありがとうございました。

• reikomama
回答No.4

空港でのチェックと旅行代理店の顧客情報とはまったく別物です。 しかし、12月という繁忙期に何度も変更を申し出、挙句の果てにキャンセル(仕方がなかったとは言え)なんて、気の小さい私にはとてもできませんね(笑)。あなたが逆の立場で、旅行社の担当者だったら、こんな客イヤでしょう。ま、過ぎたことはしょうがない。 次の予約は「もう絶対日程を変えない」という決定のうえでのことなんでしょうか。そこまで決意して「これで決定ですから」と言って変更を申し出ては?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 おかげさまでなんとかなりました。たしかに申し訳無いことですが、こちらとしては行く気はあるし、キャンセル料は払っているし、客なので許して欲しい と思ってしまいます。もっとも、こちらの気持ちを伝えるのが難しいのですが。 ありがとうございました。

• DXB-AUH
回答No.2

年末年始のハワイですと、今から予約の調整が 始まっています。 同じ航空会社で予約が二つ以上ありますと、それは ダミーブッキングと言って予約取り消しの対象です。 閑散期でしたら何も言われません。 ちなみに空港のチェックとは何も関係ありませんが、 変更した日程の予約が出来るのなら、早めに変更し てください。でないと、一日で満席になる可能性も 高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 おかげさまでなんとかなりました。 ありがとうございました。

• tonton2
回答No.1

悪質なクレーマーとしてマークされています。 そこの会社の利用は避けた方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。それは、別の会社にしないと、空港でのチェックが厳しくなるということですか?