• 締切済み

クラブメットカビラの夜

今週末、クラブメットカビラに宿泊する予定です。先日、宿泊案内が届いたのですが、そこに 「ドレスコード:週2~3回、夕食時の服装のテーマ(白・黒・花柄等)が設定されます。ワンポイントでも取り入れてみてはいかが」「NIGHT:女性はワンピースにアクセサリー・スカーフをプラス。スットキングなしのサンダルでOK。男性は襟付シャツ・アロハシャツにスラックス・コットンパンツで。」と記載されていました。 子供連れでの旅行なので、動きやすいスニーカーにジーンズで行くつもりです。記載されているように夜は少しおしゃれにしなくてはいけないのでしょうか?1泊の為にワンピース等の余分な荷物は持って行きたくないのです。ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• chamma
回答No.2

クラブメッドはハワイにあった頃に初めて行ってからあちこち何回か行きました。昔は日本人は本当に少なくて8人がけのテーブルに外国人と一緒に会話を楽しみながら、食事をするのが当たり前でしたが、最近は日本人も多くなり、日本人は英語を話せない人が多いと言うことで日本人ばかりのテーブルに案内されることも多くなりました。 ここははフランスの会社の会員制のクラブでちょっとおしゃれに楽しむというのがコンセプトです。 しかもある程度のステータスを持っている人向けのせいか、ちょっと値もはりますよね。フランス人だからかどうかはわかりませんが、楽しむ為には面倒だとかと言うことはあまり考えないようですよ。でも、バカンス地なので第1級のドレスでなくてもいいよ、と言われているのだと思います。カビラには行ったことがないので良くはわかりませんが、外国人の方が多いところなら、それなりの格好は用意していった方が、向こうで恥ずかしい思いをしなくていいかもしれません。最悪、そういうイベント出席を断られる可能性もあるかと。でもこの2年~3年ほど行ってないので何とも言えませんが…。

berries
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カビラのスタッフは幸い(?)皆さん流暢な日本語を話されますので、その点は心配なさそうです。 ホテルに直接問い合わせましたところ、利用客の殆どが日本人なので、他の国内旅行同様、カジュアルな服装でも構わないそうです。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 クラブメッドを利用した経験はないので想像ですが、リゾート慣れしていない日本人客への参考のために案内を出しているのではないか?と思いました。 単純にドレスコードと聞くと堅苦しく感じられる方も、何を着たらいいのか分からない方も多いかもしれませんが、テーマが決められることによってドレスコードのイメージがつかみやすくなりますし、わくわくしたり、楽しみになったり、少しでも気楽になるように思います。 ホテル側からゲストへのリゾートでのディナータイムの楽しみ方に対するアドバイスとリクエスト、そんな感じではないでしょうか。良心的だと思います。 ドレスコードは強制とまでは言わなくても、ホテル側としての希望ではあると思います。 それに、あまりにカジュアル過ぎて肩身の狭い思いをするよりも、多少荷物になってもたまにはオシャレをして楽しむのもよいように思います。 私自身は身軽な独身ですから、お子様連れで旅行される方の事情は分かりませんが、その場の雰囲気を壊すようなことはして頂きたくないな~というのが本音です。

berries
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私達も「子供連れだから大目にみて!!」という気持ちは無く、ホテルを利用される他の皆さんと同じように旅行を楽しみたいと思っています。 ドレスコードについて、直接ホテルに問い合わせましたところ、ホテル側のイベント的なものなので、カジュアルでも構わないとのことでした。