• ベストアンサー

タイヤの選び方

初めてタイヤを買うので、選び方を教えてもらいたいです。  車は、GOLF(3)のワゴンで、15インチにインチアップされている中古車に乗っています。通勤に毎日乗っていて、たまに高速を使う程度です。(高速に乗ればすごくとばします)  メーカーの特徴などを教えてもらいたいです。

• tuyosy
  • お礼率35% (105/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.1

メーカーの特徴とのことですが、それなりに言われていることはありますが、何よりも、どのような性格のタイヤを選ぶかが問題でしょう。 例えば、国産最大手BSなら、走りに重点を置くならポテンザ、乗り心地や静粛性ならレグノ、コストパフォーマンスならBシリーズなど。 そのうえで、基本的に無難なのは、標準と同じものを選ぶことです。 しかし、すでにインチアップされているのなら、現状の不満点を考え、特に不満がなければ同様品を、不満点があれば、自分の希望をタイヤショップへ相談して選びましょう。 信頼できるタイヤショップ選びが先決です。 最後に、タイヤほど価格に正直な商品はないです。

tuyosy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dd44
回答No.3

高速で飛ばすのなら、 スポーツ系に限って大雑把に特徴を言えば 国産メーカー(D、B,F,Y)→ドライグリップ重視。 海外メーカー(ミシュラン、ピレリ)→ウエットグリップ、高速での乗り心地、タイヤの持ちなどバランス重視、ドライグリップはそこそこ。ピレリは生産国によってクオリティにばらつきがあることもある。 乗り心地、そこそこのグリップ、安心のウェットグリップなど、ミシュランのパイロットスポーツはどうでしょう?

tuyosy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイロットスポーツ検討してみます。

• daina_man
回答No.2

>高速に乗ればすごくとばします これは何キロくらいですか? 自分も時々飛ばしますが130くらいまでですね(捕まりそうですね)。 ちなみにダンロップのルマンを使ってます。不満はないです。

tuyosy
質問者

お礼

飛ばすときは、190くらいまでだします。