• 締切済み

CPU実行時間の割り当てについて

質問です。 Windows系OSにて、プログラム起動時に各スレッドにCPUの実行時間が割り当てられると思いますが、この実行時間のデフォルト値は各アプリケーションによって決まるのでしょうか?もし、そうではなく一定であればデフォルトの時間はどれくらいなのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• terra5
回答No.2

通常Windowsでは実行時間が割り当てという概念はないと思います。 強いて言えば無制限でしょうか? スレッドは優先順位は持ちますが、時間に関しては特に決まっていないでしょう。 スレッドが切り替わるタイミングは決められた(設定された?)基準時間単位ですが、次に何を実行するかはスケジューラーの問題で、 自分や他のスレッドのプライオリティやイベント等の待ち状態により変化します。

• Mahk2
回答No.1

Windowsの種類によっても変わりますし、プロセッサによっても変わってきます。  Windows2000を例にとっていえばURLのサイトが詳しいかと。  Windows2000では、簡単にいうとプロセッサによってタイムスライスの時間がきまり、そのタイムスライス内でOSによって決まるクォンタムによって連続実行時間が決まる。 しかし、途中で、実行がより高いプライオリティのスレッドがレディになれば、そちらに処理がうつる。  アプリケーションによって決まるというよりも、そのアプリケーションの(正確にはプロセス?)に与えられた優先順位およびスレッドに与えられた優先順位によって決まるというべきでしょうか。。。  うーん。要はアプリケーションレベルではあまり意識しなくてもよいのではないかと^^;

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xorwin2k/win2kprocess_5.html