• 締切済み

図書館のLGPKIは必要?

インターネットで予約や利用確認が出来る 図書館のサービスがありますが、 そのサービスを利用するためにはLGPKIと いうもののダウンロードが必要だそうです。 ダウンロードしなくても利用できそうですが、 ログイン画面に入ると 「この証明書には問題があります」 とwindowsから警告が出ます。 やはりこの意味不明のものをダウンロードしなくては いけないのでしょうか? これをダウンロードするに当たってリスクはないのですか? 例えば色んなサイトにアクセスする度に 個人証明がアクセスしたところに発信されるとか。。 元々LGPKIとはどんなシステムのものでしょうか? 概要がイマイチ分かりません。

noname#106824

みんなの回答

• ironking
回答No.1

ご利用される自治体に確認されることが重要です。 一般論として(正しいLGPKIだったとして) おそらく、インストールするプログラムは、暗号化や認証を行うための、プログラムです。 電子申請などを行う場合、あなたが送信したデータが役所に届く途中で、改ざんされたり盗聴されたりする可能性があります。 この為、インストールしたソフトで暗号化し、LGPKIと言う認証局で、ネット上での公印を押してもらいます。 データが届いた役所で、暗号を複合化し、認証局の公印をもって、改ざんがなかったこと、あなたであることを信用します。 とりあえずLGPKIで検索すれば山ほど出てきます。 最後の個人情報が、このソフトで外に漏れることはありません。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/b/02/egg/yougo/lgpki.htm
質問者

お礼

今までこういうものをダウンロードしないといけない 事がなかったもので、戸惑っていました。 検索をしてみたのですが、書いてある事が難しくて よく分からなくて。。 ありがとうございました!