• 締切済み

車の鍵について

先日、車のドアをあけるのに鍵を差し込んで回したところ、なんと鍵はちぎれて中に取り残された状態になりました。鉄はそんなに簡単に折れるものなんですか?またどういった要素からこのような結果にいたったとおもいますか?実はその鍵はだいぶ前にも一度グニャっと曲がったこともあるんです。不思議ですよねええ。

noname#120822

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

鍵穴にCRCのような潤滑剤をときどき注してあげると、いいと思います。 そう頻繁に起こることではないでしょうが、折れないわけではありません。

質問者

お礼

なるほど。そうすると、折れにくくなるのですね、これからは潤滑剤をさしてみます。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

車にほぼ毎日乗っていると、4,5年で折れる場合(私です)があります。今のようにキーレスエントリキーで無い時、ドアーの開閉にも使いましたから、金属疲労でポキリでした。私はクリップを伸ばして隙間に差込、サーと引き抜く事を繰り返しちょっと出てきたらピンセットで取ることが出来ました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。金属って意外ともろいんですね。

• rie_ys
回答No.1

あら、ちぎれましたか~ 私も一度、鍵をグニャとさせたことがあるのでdasukuさんのご質問読んで今焦ってます(汗) その時はズボンのおしりのポケットに鍵を入れたまま座席に座って、くの字になってしまったんです。鍵穴に入らなくなって困りました。根性で元に戻しましたけど。 16年乗ってて一度も鍵は替えたことがないので、金属疲労(?)みたいなものかなと思っています。 回答になってなくてごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。金属も疲労するものなんですね。意外でしたー。