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ランボルギーニイオタについて教えて下さい
noname#12265の回答
「専門家」としましたが、ランボルギーニで食ってるワケではありません。某自動車研究所の研究員で、自動車史の研究も業務の一環なので、とりあえず専門家・・・・と言っておきながら、今手元にランボルギーニ社に関する資料がありません。ウロ覚えで打ちますが・・・・(←いかんな~歴史家がそれじゃぁ~;^_^A) coven様のすばらしい解説(←ホントに)の後でちょっと気が引けますが、ワタシは専門分野から見た(本来はシャシ設計屋です)技術的な補足を致します(イオタそのものの誕生や歴史的推移は、coven様の御回答を御参考にして下さい)。 そもそもランボルギーニ・ミウラの設計は、当時弱冠24歳!のジャンパオロ・ダラッラ(最近ではF1の、スクーデリア・イタリアの監督などしてましたね)をチーフデザイナとして、V12エンジンを横置きするとゆぅちょっとヤケクソ的なシャシ設計から始まりました(このレイアウトは、当時のホンダF1のパクリと言われています)。 その後ジョルジュ・ジゥジアーロのアイデアを元にした、どこにもエンジンが入りそぅもない優雅なボディを纏い発表されます(今日、ミウラはベルトーネのデザインと一般的には言われていますが、ベルトーネ時代のジゥジアーロのスケッチが元ネタであるのはほぼ確実です)。 こぅして出来上がったミウラは、その優雅且つエキサイティングなスタイルや異様にカッコよいスチール・モノコックとはウラハラに、重く低馬力の横置きエンジンによるミドシップレイアウトを根元とする動力性能不良と複雑なパワートレイン系のトラブル、全く見かけ倒しのインチキなハンドリングなど、空前絶後のガラクタとして誕生しました。 実は、別にミウラに限らずイタリアン・エキゾチック・カーは、その動力性能に見合うハンドリングを持っているモノは極めて少ないですが、後述します様にすぐ大改造の手が入ったところを見ると、よほどのロクデナシだったと推察されます。(尚、若いダラッラはこのクルマの設計で大変勉強した様で、後にデ・トマソに移り、市販車としてマトモなハンドリングを持つ貴重なイタリアン・エキゾチック・カーの1台、パンテーラを設計しました)。 発表時には誰もがドギモを抜かれたミウラですが、役に立たない事は当時のエンジニア達の目にも明らかで、早速改良の手が入ります。 ここのところの記憶が怪しいんですが・・・・開発エンジニアとしてミウラを押し付けられた(?)のは、今日ではスーパーカーの父と称されるジオット・ビッザリーニだったと思います(彼が開発を担当して歴史に名を残す名車となったスーパーカーは数知れず。あの、フェラーリで最も有名な250GTOも、彼の仕事です)。 彼はエンジンを強力にチューンし、リヤサスペンションをゼロから設計し直し、そして駆動系やブレーキ系などの細かい改良をチマチマと施し、結果ミウラは、スーパーカーに相応しい動力性能と、市販しても恥ずかしくないハンドリングを身に付けました(この改良案が反映された市販バージョンが、ミウラシリーズ中最強といわれるSVです)。 さてこの数々の改良の実験用として1台のミウラが改造されたワケですが、これが後のモデルJ(=イオタ)の元ネタになった、とゆぅ説があります。 イオタ自体が生まれた経緯はcoven様の御回答通りですが、もしこの時ビッザリーニが手を加えたミウラがイオタのベースだったとするなら、後に生まれたミウラSVベースのイオタ・レプリカも、スタイルはともかく性能は結構近かったんではないか?と思われます。 オリジナルのイオタが失われ、関係者も亡くなってしまったかお年寄りで記憶がちょっと怪しい方ばかりとなってしまった現代では、この疑問に対する回答は、決して得られる事はないでしょう・・・・。
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