OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのふいに出てくるエラーメッセージ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112439
  • 閲覧数182
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (22/37)

エクセルを使っててふいに読み取り専用になってるので上書きできませんと言うエラーが出てきます。これはなぜなんでしょうか?実際に使ってるのは私ではないんですが、よく聞かれるので困ってます。
 ちなみにそのファイルのプロパティで見ても読み取り専用にはなっておらずアーカイブにチェックは入ってるんです。

同じようなことで、FDからファイルを開こうとするとエラーが出てきて開けません。何も特別なことはしてないのにこれもまたふいになってしまいます。

エラーの内容はこんな感じです。アクセスできません。読み取り専用になっているか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。です。でも、このファイルもプロパティで見ると読み取り専用にはなってないんです。これはどうしてですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm

[XL98]WinXL97 ファイルを開くと読取専用になる場合がある
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J046/7/03.htm

[XL98]PS フォント文字を含むファイルを開くと読取専用になる場合がある
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J046/7/04.htm

[XL2000]SaveAs メソッドで保存に失敗したときエラーメッセージが返されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J057/5/82.htm

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP
お礼コメント
sora7

お礼率 59% (22/37)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-02 10:15:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

>FDからファイルを開こうとするとエラーが出てきて開けません あたりまえ。 ...続きを読む
>FDからファイルを開こうとするとエラーが出てきて開けません

あたりまえ。
お礼コメント
sora7

お礼率 59% (22/37)

意味が分からないし、こんな回答いりません。
投稿日時 - 2001-08-02 09:43:59

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

その現象はFDからの読み込みに限ってですか? まさか、プロテクトノッチが書込み禁止になっていませんよね? 確認してみてください。
その現象はFDからの読み込みに限ってですか?
まさか、プロテクトノッチが書込み禁止になっていませんよね?

確認してみてください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

私も同じような現象が出る場合がありました。 しかし、私の場合はエクセルがフリーズしたり落ちたりした場合に発生していたものなので、少し違うかもしれませんね。 私の方は、エクセルかWindows2000のバグだと聞いた覚えがあります。 まあ、それは置いておいて。。。 まず、対処法としてWindowsのupdateを行ってみてはいかがでしょうか。 インターネットにつながっているのであれば、下のUR ...続きを読む
私も同じような現象が出る場合がありました。
しかし、私の場合はエクセルがフリーズしたり落ちたりした場合に発生していたものなので、少し違うかもしれませんね。
私の方は、エクセルかWindows2000のバグだと聞いた覚えがあります。

まあ、それは置いておいて。。。
まず、対処法としてWindowsのupdateを行ってみてはいかがでしょうか。
インターネットにつながっているのであれば、下のURLでupdate可能です。
コンピュータの雑誌とかにもサービスパックとしてCDについているものもあります。

では、頑張ってくださいね。
お礼コメント
sora7

お礼率 59% (22/37)

ありがとうございます。でもなぜか参考URLから開きません。その場所にはとぶんですが何も表示されておらずまっしろなんです。
投稿日時 - 2001-08-02 10:20:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ