• ベストアンサー

急に、TVのリモコン操作が不能になってしまいました?

急に、TVのリモコン操作が不能になってしまいました? 現在、ビデオとTVを接続していますが、リモコンの電池切れかな?と思いましたが、ビデオはきちんと動いていますし、なぜか?TVのみが、電源ONOFFすら出来ないようになってしまいました。 センサーがダメになってしまったんでしょうか? すいません、考えられることをアドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.5

ビデオの説明書があれば記述してありますが、 見つからない、紛失などの理由で困っている状況でしょうか? ビデオ付属リモコンのメーカー がわかれば回答しやすいのですが。 リモコンのメーカーにより設定のためのボタン操作 が異なります。 たとえば、   リモコンのテレビ用電源ON/OFFボタン を押したまま   数字ボタン 2桁で指定(0、1)(0、2)・・ で、設定するメーカーもあれば   リモコンのテレビ用電源ON/OFFボタン を押したまま   再生、一時停止、録画、早送り、巻き戻し などのボタンを複数組み合わせ て、設定するメーカーもあります。   

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さて、テレビの機種は、日立C14-GM10 でございます。 ビデオのリモコンには、三菱HV-BS830 と書いてありました。 この状態で、リモコン側のみで、調整できれば、有りがたいのですが、、、 良き方法が有りましたら、ご教示お願いたします。

その他の回答 (4)

• redowl
回答No.4

ビデオ付属のリモコンで TVの操作もできる機能がついているものですか? 電圧低下など電池の寿命でリモコンのTVメーカーの設定がリセットされたのではないでしょうか。 電池を交換して再設定すれば、O.K.だと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、まさに、ビデオ付属のリモコンで TVの操作もできる機能がついているものでございます。 再設定すれば、、、とありますが、確かに、現在、リモコンは1台しか使用しておりません。ということは、ビデオ付属のリモコンのどこかを、再設定すればOKということでしょうか?(つまり、テレビ用のリモコンをわざわざ、探して設定しなくてもよいということでしょうか?)

• jizou7
回答No.3

もし、ビデオのリモコンでTVを操作されているのなら切り替えスィッチかな?・・とも思うんですが・・ TVのリモコンでTVが操作できないなら赤外線周波数の故障ですね。詳しくは分かりませんが市販のリモコンを買われたらいかがですか?そんなに高いものではありません。 的外れかも知れませんので他の方の回答も参考になさってください。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、とにかく、TV用のリモコンというのは、見当すらつきません(もちろん、当初はあったのでしょうが?) ですので、ぜひ、ビデオのリモコンを何とか、設定して、この問題が解決出来たら、最高なんですが、、

• micchan32
回答No.2

そのリモコンは何に付属していたリモコンですか? ビデオ?テレビ?それとも別に購入した物? 想像ですが、ビデオのリモコンか、別に購入したリモコンではないでしょうか?。 それでしたら、テレビ用に設定しなければいけないかもしれません。 設定表を見て設定されてみてください。 http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon/remocon.html

hikarika1
質問者

お礼

大変古いリモコンですので、心配なんですが、、 一度、きちんと、調べて、ご紹介頂いたWebページで解決の糸口がないか、確認をしてみます。

hikarika1
質問者

補足

すいません、補足をさせていただきます。 テレビの機種は、日立C14-GM10 でございます。 ビデオのリモコンには、三菱HV-BS830 と書いてありました。 残念ながら、テレビのリモコンは、既に、どこかにいってしまっている状態でございまして、、、 なんとか、ビデオのリモコンのみで、何とかなればと、考えておりますが、、、

noname#8708
noname#8708
回答No.1

>リモコンの電池切れかな?と思いましたが、ビデオはきちんと動いていますし ひょっとして両方使えるタイプですか? それなら切り替え(設定)がずれているのでは?

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、まさに、両方使えるリモコンでございます。 このリモコン1台しか、とにかくございません。 なんとか、なればいいのですが、、