OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

画像の表示について

  • 困ってます
  • 質問No.112385
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 22% (15/68)

スキャナーやデジカメで、取り込んだ画像をJPGに圧縮して
メールに添付して、送りたいのですが
添付ファイルを開くと、画像が大きく表示されて
困っています。

 すでに、取り込んで保存してある写真の画像を
 なるべく、小さく表示される方法を教えて下さい。
 又、大きすぎる表示を、受信側で縮小して見れるように
 するには、どうしたらいいのでしょうか?

 ちなみに、スキャナーはエプソンのGT7600Uと
 GT8700Uを、使っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 大きいって、どのくらいなんでしょ???(^^; さて、アドバイス程度に・・・。 とりあえず、取り込み時、スキャニングの解像度を小さくしてください。 こうすると、小さくなりますが、小ささが故に荒くなります。 とはいえ、小さくしすぎなければ、問題ないと思います。 画面のサイズあたり(800*600~1024*768)程度が適当だと思います。 すでに、取り込んで保存してある画 ...続きを読む
こんにちは。
大きいって、どのくらいなんでしょ???(^^;

さて、アドバイス程度に・・・。
とりあえず、取り込み時、スキャニングの解像度を小さくしてください。
こうすると、小さくなりますが、小ささが故に荒くなります。
とはいえ、小さくしすぎなければ、問題ないと思います。
画面のサイズあたり(800*600~1024*768)程度が適当だと思います。

すでに、取り込んで保存してある画像は、おかしくしないように縮小するなら、フォトショップのような、しっかりしたソフトでないと、おかしくなるんですよね・・・。


でわでわ

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ご質問の意図には反しますが、画像サイズが大きいと受信する方も時間がかかって大変ですし、場合によってはサーバのメールボックスをパンクさせることにもなりかねません。 受け取る側で大きく表示する必要性がないのであれば、送信側で十分小さくしてから送信するべきだと思います。
ご質問の意図には反しますが、画像サイズが大きいと受信する方も時間がかかって大変ですし、場合によってはサーバのメールボックスをパンクさせることにもなりかねません。
受け取る側で大きく表示する必要性がないのであれば、送信側で十分小さくしてから送信するべきだと思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

少し言ってる意味がよくわからないのですが、文面からすると受け取る側も小さい画像でいいわけですよね? だったら、どの画像管理ソフトお持ちか、知りませんが画像の大きさ変換し、複写で画像ファイル作り、その縮小したもの送ればいいとおもいますが。そうしればもとのサイズの原図は残ります。複写でなく変換だけでファイルしてしまいますと、元の原図がちいさくなってしまいます。 ちなみに自分その作業SONYのピクチャーギァ ...続きを読む
少し言ってる意味がよくわからないのですが、文面からすると受け取る側も小さい画像でいいわけですよね?
だったら、どの画像管理ソフトお持ちか、知りませんが画像の大きさ変換し、複写で画像ファイル作り、その縮小したもの送ればいいとおもいますが。そうしればもとのサイズの原図は残ります。複写でなく変換だけでファイルしてしまいますと、元の原図がちいさくなってしまいます。
ちなみに自分その作業SONYのピクチャーギァーという画像管理ソフトでやってます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

レタッチソフトで画像の大きさを小さくしてください。
レタッチソフトで画像の大きさを小さくしてください。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

メールに添付するならば、物理的に小さくすることをお勧めします。 Ms-Officeを使われているならばPhotoEditorがお勧めです。 メニューバーの「イメージ」-「サイズ変更」で好みのサイズへ変更できます。 どうしてもと言うことならば、jpgファイルをワードパッドへ貼り付けて マウスで表示サイズを縮小し、添付ファイルで送付してみてはいかがですか。 (OSはWindowsですよね? あな ...続きを読む
メールに添付するならば、物理的に小さくすることをお勧めします。
Ms-Officeを使われているならばPhotoEditorがお勧めです。
メニューバーの「イメージ」-「サイズ変更」で好みのサイズへ変更できます。

どうしてもと言うことならば、jpgファイルをワードパッドへ貼り付けて
マウスで表示サイズを縮小し、添付ファイルで送付してみてはいかがですか。
(OSはWindowsですよね? あなたも、送付先も)
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 32% (17/52)

初心者の方とお見受けします。 画像の用途にもよりますが、画面で表示するだけならば解像度72dpi(1インチあたり72個の色の粒がある)で十分です。 インターネットエクスプローラー6からは縮小表示が可能になるようですが、5.**以下ではピクセル数によって画像の大きさが固定されてしまいます。 表示倍率を変えるよりも他の方がお答えのようにレタッチソフトで画像サイズを小さくする(ピクセル数を減らす)のが最良 ...続きを読む
初心者の方とお見受けします。
画像の用途にもよりますが、画面で表示するだけならば解像度72dpi(1インチあたり72個の色の粒がある)で十分です。
インターネットエクスプローラー6からは縮小表示が可能になるようですが、5.**以下ではピクセル数によって画像の大きさが固定されてしまいます。
表示倍率を変えるよりも他の方がお答えのようにレタッチソフトで画像サイズを小さくする(ピクセル数を減らす)のが最良の方法だと思います。
下記URLは画像管理ソフト(フリーソフト)の作者の方のサイトですが、画像サイズの変更機能など充実した機能満載のお薦めで、私も常用しています。(初心者の方にはちょっと高機能過ぎるかな・・・。)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ