• ベストアンサー

IBMノートパソコンが立ち上がらない。

IBMの古い型のノートPCですが、電源を入れるとエラーメッセージと「161」・「163」が表示され、二進も三進も行きません。原因と対処法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.#2追記です。 そのエラーコードには「システムボードの点検」も含まれています。 バックアップバッテリ交換およびBIOS日付設定後も不具合が解消されない場合、 システムボードにトラブルがある可能性が出てきます。 最悪、中のマザーボード交換という可能性も秘めています。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 161:バックアップ・パッテリー不良 163:日付未設定 型番から察するに バックアップバッテリは、裏側のバッテリを外すと中に黄色いのが見えると思います。 日付設定はBIOS Setupに入り設定しますが、バックアップバッテリが消耗しているため 設定保存できない状態ですので、バックアップバッテリを交換して下さい。 IBMサイトで直接購入か、保証外ですが社外品も販売されています。

参考URL:
http://www.wakamatsu.ne.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi?class=1/3&keyword=&superkey=1&FF=0&order=
  • kanakyu-
回答No.1

おはようございます。 うーん、これだけでは、解決は難しいと思います。 ・なんというエラーメッセージですか?英語かもしれませんが、正確に文章を書いてください。 ・161、163とはエラーコードかと思いますが、その前後にもなにか書いてないですか? ・その症状が出る直前に、なにか変わったことはありませんか?新しい機器を増やしたとか、ソフトを入れたとか、何かしらパソコンの環境は変化しませんでしたか? ・製品の型名も書かれたほうがいいと思います。

H2O0509
質問者

補足

エラーコードの前後には一切説明がありません、なお、型番号は2640-FJE S/N 97-F4GV3 です。宜しくお願いします。