WMPで聴いているラジオ局をすぐ聴く方法は?

このQ&Aのポイント
  • WMPで聴いているラジオ局をすぐに聴く方法について教えてください。
  • Windows Media Playerを使用している海外のインターネットラジオ局を登録してすぐに聴く方法を教えてください。
  • ラジオ局のURLをWindows Media Playerに追加する方法や、他の簡単な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMPで聴いているラジオ局を次にすぐ聴けるようにするには?

やっと見つけた海外のインターネットラジオ局はWindows Media Player を使用しています。それで、タイトルのようにこのラジオ局を登録してすぐに聴けるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? ファイル→ライブラリーに追加→URLを追加 としますと、 『インターネット、コンピュータ、またはネットワーク上の再生したいメディアファイルhのURLまたはパスを入力します。』というダイアローグボックスが現れますが、これからどうしたらいいのか分かりません。この欄にラジオ局のURLを書き込むのですか?書き込んだらどうなるのですか?また、それからどういうふうに使うのでしょうか? あるいは、他のいい方法があるのでしょうか?それとも、毎回いちいちこのラジオ局のサイトを開いてから、音楽を聴かないとダメなのでしょうか? 全く分かりません。どなたか御存じの方、ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  「Windows Media Player」なんてやめましょう。「Live365」にしましょう。登録されている局数が全然違います(びっくりしますよ)。勿論、無料ですよ。 http://www.live365.com/index.live http://homepage1.nifty.com/kraftwerk/live365.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kraftwerk/live365.html
oumesan
質問者

お礼

o24hiさん、あれから急に忙しくなり、お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ありません。 >「Live365」にしましょう。 いいものを紹介いただきましてありがとうございます。なぜか、パスワードなどの手続きが無くなっていたりしていますが、最近変更されたのでしょうか?それから、日本からのアクセスは近々有料になるというようなニュアンスの宣伝があると思うのですが・・・。それでいいのですかねえ?  WMPやRealPlayerのようにラジオの形みたいなものがデスクトップに表示されるのではないのですね。毎回ページにアクセスして局を選択してプレイするのですね。(もし間違っていたら教えて下さいね。)本当にたくさんの局がありますね。時間制限はないのですか? 私も教えて頂いたお礼に、一つ便利なサイトを紹介しますね。これもかなりのジャンルがあり使い方もとても便利ですよ。(^^) でも、聴ける時間は一日1時間か2時間くらいの制限がありますけど・・・。Radio@Netscape で検索してDLして下さい。今、教えて頂いた70'sの局をBGMにしながら書いているんですよ。(^^) ご回答を頂き本当にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

>WMPやRealPlayerのようにラジオの形みたいなものがデスクトップに表示されるのではないのですね。 →誤解を招くような書き方でした。m(_ _)m 最終的にはラジオみたいなものがデスクトップに現れるのですが、ショートカットなどからすぐには現れないですねという意味です。

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 #2です。 >有料ということでしょうね。うーん、残念!!たぶん、間違いないと思いますねえ。  そうでしたか(涙)。私も気に入ってたサイトだったんですが……  そのときが来たら、「SHOUTcast」か「LAUNCH」しかないですねー。んー

oumesan
質問者

お礼

お返事頂きまして大変ありがとうございました。 >そのときが来たら、「SHOUTcast」か「LAUNCH」しかないですねー。んー →私もこれらをせいぜい利用させて頂きますね。o23hi さんと巡り会えて幸運でした。本当にありがとうございました。では、まったねー。(^^)/~~ また、きっと会いましょうね。

oumesan
質問者

補足

o24hiさん、あけましておめでとうございます。(今頃何言ってんだと言わないで下さい^^;)  実はこのスレッドを締め切らずに置いたのには理由がありました。Live365の有料化の件ですが、確かに今年に入って利用の仕方が変わりましたが、引き続き無料で利用できますね。(あら、おかしいわ。確かそう書いてあったんだけど・・・。もちろん、subscription が無料の購入も含まれるのは知っているけど・・。何、独り言を言ってるんだ・・・)今も利用されておられますよね?変更の点は 1)rating,wishlistやpresetを利用するには、sign in しなければならなくなったことですね。 2)これに伴い、登録していたwishlistの無いようが全て消えてしまいました。(せっかく登録していたものを参考にCDとか購入しようとしていたのに残念。これから、また書き込みます!) かと思います。いろいろとお世話になりましたね。また、宜しくお願いしますね。m(_ _)m

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 #2です。 >日本からのアクセスは近々有料になるというようなニュアンスの宣伝があると思うのですが・・・  えー。そうなんですか? 英語音痴なもので気が付きませんでした。それが本当でしたら、残念!  ただ、もともと有料のチャンネルも混じっているので、それの事であって欲しいです。お願いしますLive365さん。 >時間制限はないのですか?  時間制限はないです、効き放題です。  あと、気に入った局を登録しておける機能もあり、プレー画面から、登録した局がすぐに選曲できますよ。  何かお礼のキャッチボールみたいですが、 (SHOUTcast) http://www.shoutcast.com/ (LAUNCH) http://launch.yahoo.com/ も中々ですよ(知っておられるかな?)。  特に、「SHOUTcast」は複数の局が表示され、今それぞれどんな曲が流れているか表示されますので、自分の好きな曲を流している局を見つけたらすばやく切り替えられ便利です。(流れている時間と、表示に少しタイムラグはありますが)

参考URL:
http://www.shoutcast.com/
oumesan
質問者

お礼

WMPの質問をしたのに、それとは違うインターネットラジオ局で盛り上がってしまいましたね。^^;  あれから、私は o24hi さんが薦めて下さったインターネットラジオサイトにはまってしまいました。毎日、仕事をする時もBGMとして聴いています。日本にもこんな太っ腹なインターネットラジオサイトがあればいいのに・・・。ちょっと、ケチんぼですね。 >あと、気に入った局を登録しておける機能もあり、プレー画面から、登録した局がすぐに選曲できますよ。 →これもいいのですが、もっといいのは wishlist だったかな、気に入った曲の情報や感想などを記録して、CDなどを購入する時の資料になる点がすごく気に入っていますよ。(^^) 実は私が前回お薦めした局は毎日続けて聴いていたら(アクセスしていたら)、パソコンのスタートアップ項目に追加されるようで、パソコンを立ち上げたらラジオも自動的に始まるようになります。常連客をお客様として登録するのでしょうね。好きな局(preset)も5つ登録できますね。また、rating(評価)も5段階でできますし。このあたりは教えて頂いたのとだいたい同じですね。ただ、音質は o24hi さんがお薦めの方がいいと思いますね。送信の情報量が少し違うようですね。また、Live365は時間制限もないですしね。これが一番ですよ。(^^) WMPやRealPlayerのラジオのお薦めリストをほとんど全てチェックしたのですが、これはいいなあと思ってもアクセス出来ないのが多いのです。有料のplayerだったら聴ける仕組みなのでしょうね。 長くなりましたが、私は英語がけっこう聴き取れるので、DJのおしゃべりのついたラジオ局が聴きたいのですが、御存じありませんか?これについては、別に質問を立てたいと思います。もし、ご関心があれば覗いて下さいね。では・・・。再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

>>日本からのアクセスは近々有料になるというようなニュアンスの宣伝があると思うのですが・・・ > えー。そうなんですか? 英語音痴なもので気が付きませんでした。それが本当でしたら、残念!  ただ、もともと有料のチャンネルも混じっているので、それの事であって欲しいです。お願いしますLive365さん。 →Live365 Home に書いてあります。それで、英語なんですが、 COMING SOON: Live365 Japan shortly, Live365 will launch a new Japanese site that offers only subscription listening services. After it launches, any user accessing Live365 from Japan will have to be a VIP Preferred Member or a Broadcaster to use our U.S. site. と書いてあります。 「Live365 Japan がもうすぐ始まります。まもなく、購読視聴サービスのみを提供する新しい日本語のサイトを立ち上げます。これが始まりますと、日本からLive365にアクセスされるどんなご利用のみなさんも、私どものアメリカサイトの VIP Preferred Member または、Broadcaster になって頂かないといけません。 」 http://www.live365.com/listen/preferred-member.live を参照して下さいね。 VIP Preferred Member も、a Broadcaster もお試し無料試聴がありますから、有料ということでしょうね。うーん、残念!!たぶん、間違いないと思いますねえ。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

>ファイル→ライブラリーに追加→URLを追加 私の方法はこれとは違いますので書きますね。 ファイル~URLを開く~URLをコピペ~OKを押すと ダウンロード開始~停止ボタンを押す~ファイル~ 再生リストに追加~”再生リストに名前をつけて保存” これで保存して、次からは右上のプレイビューという プルダウンでそのショートカットを開けばOKです!! my playlistsというフォルダに保存されますよ。 私はこの方法で、色んな放送局をブックマークしてます。(結構好きです、この感じが) 何かありましたら補足しますよ。

oumesan
質問者

お礼

>ファイル~URLを開く~URLをコピペ~OKを押すと・・ →コピーするURLはどこから取ってくるのですか?ラジオの中で「webサイトへ」をクリックしてもURLは出てこないと思うのですが、どうすればいいのでしょう? また、PLAYBOY-BUNNYさんのお薦めの局を教えて頂けませんか?そうですねえ、70年代、80年代の洋楽(ロック、ポップス、ソウル、ディスコミュージックなど何でも好きですが、フォークとクラシックはあまり・・・) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。また、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

Windows Media Player でその放送局を再生中に「ファイル」→「プロパティ」をクリックすると下のほうに[場所]と書いてある所にアドレスが記載されているので、それをコピーして、デスクトップにショートカットを作ってみるってのはどうでしょうか?

oumesan
質問者

お礼

>[場所]と書いてある所にアドレスが記載されているので、それをコピーして、デスクトップにショートカットを作ってみるってのはどうでしょうか? →アドレスに貼り付けて、「移動」をクリックしたのですがうまくいきません。どうしたらいいのでしょうか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WMPでラジオが・・・

    WMPのメニューのラジオチューナーからカテゴリーを選択してもラジオ局が表示されません。以前はジャズとかロックとか色々あるカテゴリーより選択して検索すると世界のラジオ局が表示されたのですが・・・ それと関係があるか解らないのですが、起動すると頻繁に「メディアライブラリーの更新」という表示がでます以前はそんなことは無かったので意味が解りません。初心者ですのでどなたか解りやすく教えていただけないでしょうか。 OSはXPです

  • WMP10でライブラリーに追加できない

    XPからXP-SP2にアップデートしたのですが WMP8からWMP10になりました。 8の時は、ファイル→ライブラリに追加→ 現在再生中のトラックを追加というのが有り ラジオチューナーでのインターネットラジオ で再生している音楽をリアルタイムに追加 出来ました。 メディアライブラリの全ての オーディオの所へ保存されており、以降 クリックすると、自動的にそのサイトへ繋がり 現在放送中のものは、ライブで再生されたり 或いは、放送局により、保存していた曲だけが 再生されていました。 WMP10では、現在の項目を追加 になっており 保存が出来ません。 8のような機能はなくなったのですか? 設定次第で出来るようになりますか?

  • インターネットラジオが聞けません(Winamp)

    WMP11で インターネットラジオが聞けなくなったので Winampをインストールしました 「MEDIA LIBRARY で Streaming Media の Internet Radio を選択する。するとインターネットラジオ局のリストが表示される。」のだそうですが、 MEDIA LIBRARY の中に [Streaming Media] の文字がありません FREE版だと使えないんでしょうか

  • WMPでインターネットラジオが聴けない。どうすれば?

    インターネットラジオを聞きたいのですが、聴けません。 プレイヤーをヴァージョンアップしたら聴けなくなって、 それ以来1年くらい諦めていましたが、どうしても聴きたく思えてきたので、 どなたか教えてください。 バイオでOSはwin98SEです。ある放送にアクセスするためクリックするとプレイヤーが立ち上がり、 (指定されたファイルが見つかりません。・・・)→詳細をクリックして→ (0xC00D1197: ファイルを再生できません ファイルを再生できません。このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって表示されます。・・・以降理由文がかいてあります。) ここでその理由文の1つで (Windows Media Player のプロキシ サーバーの設定が正しくありません。プロキシの設定が正しいかどうかを確認してから、もう一度試みてください。 すべてのネットワーク プロトコルを有効にするには [ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[ネットワーク] タブをクリックします。 [ストリーミング プロトコル] 領域で、プロトコルのチェック ボックスをすべてオンにします。 とあり、これが怪しいと思ったのですが、[ネットワーク] タブをクリックしてもタブの内容が開かないのです。なのでどうする事もできません。 ちなみにPCからWMPフォルダを削除し、HPから最新のWMPを再インストールしても同じでした。また、放送局を変えても、だめでした。ただ、PCにあるファイルは再生できます。 良くわからないのですが、リカバリー以外で、とにかく聴けるようにする方法をよろしくお願いします。

  • インターネットラジオの視聴が出来ない(WMP)

    Voice Crew というインターネットラジオが、最近全くきけません。このサイトです→ http://www.nifty.com/animefan/index.htm このサイトのバックナンバーから聞こうとすると、Windows Media Playerが起動するのですが、「ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。」となります。昼やっても夜やっても同じです。 どうすれば聞けるようになりますか?

  • wmp+net radioでの不具合

    win8.1、firefox最新版、wmp最新版で Windows Media Guideのインターネットラヂオの 「最近再生したもの」listから別の局の「聞く」ボタンを押すと 下記の文からなる質問窓が出るようになりました。 XPでは出ませんでした。 ************ 次のファイルを開こうとしています。 ・・・.wax ファイルの種類: windows media audio shortcut ファイルの場所 このファイルをどのように処理するか選んでください。 ◎プログラムで開く(WMP既定) 〇ファイルを保存する ✔□今後この種類のファイルは同様に処理する *************** このままで良いのでOKを押しましたが □にcheckが入っているにもかかわらず記憶せず、 「今後この種類のファイルは同様に処理する」にならず、 net radioの音楽siteで嫌いな曲が出たときに次の局を指定する処理で 毎回この問い合わせ窓が出るので非常に困っております。 解決法は有りますか。

  • WMP12 不具合に困っています。

    Windows7 Pro のOSを使用しています。最近、PC間の楽曲の移動やインターネットで楽曲をダウンロードしたのですがWMP12に楽曲が追加されなく困っています。 ライブラリミュージックには楽曲をダウンロードしたファイルフォルダーはあるのですがWMPメディアライブラリの復元をしても不具合が発生しうまくいきません。 ネットでもWMP12の不具合についていろいろ調べて実行しましたが治りません。(WMPメディアライブラリの復元、ライブラリ-のデ-タを削除) 症状は下記のとうりなのですが。 WMPのメディアライブラリの復元をかけて一時的に追加した楽曲が反映されますがなぜか同じ曲がダブってしまったり、WMPを終了しもう一度、起動させると追加した楽曲が無くなってしまいます。 ライブラリミュージックには取り込んだ音楽ファイルフォルダーはちゃんとあります。もう一台のPCのWMP12にライブラリミュージックコピーしたらWMPに追加され、WMPをもう一度起動したらちゃんと楽曲はありました。 もう一台のPCに移し替えすればいいのですが容量がたりないので、できません。問題があるこのPCに結構な量のアルバム単位でまとめているので元の状態に戻したいのですが他にいい治し方ないでしょうか?

  • クラシックのインターネットラジオ局で、おすすめのところを

    クラシックのインターネットラジオ局で、おすすめのところを教えてください。 ●Media Palyer などのインターネットラジオチューナーで探した のですが、局がたくさんありすぎて、しかも接続状態が悪いとこ ろが多くて閉口しました。 ●choiceradio.com というところを探し出したのですが、2,3日 聞いていると同じ曲が何度も使われていることに気がつきました。 クラシックについてはバリエーションが少ないようです。 ●次に、教えてGoo の過去ログを参考にして、 http://www.mostlyclassical.com/ を使ってみましたが、 ここは曲名などが表示されません(接続状態は良いのですが)。 こういった感じです。 クラシックのインターネットラジオ局で、 おすすめのところがあったらお願いします。

  • WMPのネットラジオで曲目が表示されない

    Windows Media Playerでインターネットラジオを楽しんでいるのですが、放送中の曲の曲名やアーティスト名が表示されません。プレイヤーのバージョンは、「11.0.5721.5268」です。 各ラジオ局のウェブサイトに行けば最新曲を知ることもできるのですが、局によってはそれも表示されておらず、まちまちです。確か古いバージョンのWMPでは普通に曲名とアーティスト名が見られたはずだと思ったのですが、どうすれば見られるようになるでしょうか?

  • ラジオについて

    お恥ずかしいのですが、今までPCでラジオを聴いたことがありません。 たまたまmedia playerのラジオのところを見たら局の一覧があり、クリックしてみるとバッファ(?)された分が繰り返し再生されました。 正常に受信して聴くには、どうすればいいんでしょうか? ちなみにAMやFMはインターネットラジオとは、ちがうのでしょうか? どういう局(海外など)が聴けるものなのか、そこも知りたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう