WMPで聴いているラジオ局をすぐ聴く方法は?

このQ&Aのポイント
  • WMPで聴いているラジオ局をすぐに聴く方法について教えてください。
  • Windows Media Playerを使用している海外のインターネットラジオ局を登録してすぐに聴く方法を教えてください。
  • ラジオ局のURLをWindows Media Playerに追加する方法や、他の簡単な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMPで聴いているラジオ局を次にすぐ聴けるようにするには?

やっと見つけた海外のインターネットラジオ局はWindows Media Player を使用しています。それで、タイトルのようにこのラジオ局を登録してすぐに聴けるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? ファイル→ライブラリーに追加→URLを追加 としますと、 『インターネット、コンピュータ、またはネットワーク上の再生したいメディアファイルhのURLまたはパスを入力します。』というダイアローグボックスが現れますが、これからどうしたらいいのか分かりません。この欄にラジオ局のURLを書き込むのですか?書き込んだらどうなるのですか?また、それからどういうふうに使うのでしょうか? あるいは、他のいい方法があるのでしょうか?それとも、毎回いちいちこのラジオ局のサイトを開いてから、音楽を聴かないとダメなのでしょうか? 全く分かりません。どなたか御存じの方、ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  「Windows Media Player」なんてやめましょう。「Live365」にしましょう。登録されている局数が全然違います(びっくりしますよ)。勿論、無料ですよ。 http://www.live365.com/index.live http://homepage1.nifty.com/kraftwerk/live365.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kraftwerk/live365.html
oumesan
質問者

お礼

o24hiさん、あれから急に忙しくなり、お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ありません。 >「Live365」にしましょう。 いいものを紹介いただきましてありがとうございます。なぜか、パスワードなどの手続きが無くなっていたりしていますが、最近変更されたのでしょうか?それから、日本からのアクセスは近々有料になるというようなニュアンスの宣伝があると思うのですが・・・。それでいいのですかねえ?  WMPやRealPlayerのようにラジオの形みたいなものがデスクトップに表示されるのではないのですね。毎回ページにアクセスして局を選択してプレイするのですね。(もし間違っていたら教えて下さいね。)本当にたくさんの局がありますね。時間制限はないのですか? 私も教えて頂いたお礼に、一つ便利なサイトを紹介しますね。これもかなりのジャンルがあり使い方もとても便利ですよ。(^^) でも、聴ける時間は一日1時間か2時間くらいの制限がありますけど・・・。Radio@Netscape で検索してDLして下さい。今、教えて頂いた70'sの局をBGMにしながら書いているんですよ。(^^) ご回答を頂き本当にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

>WMPやRealPlayerのようにラジオの形みたいなものがデスクトップに表示されるのではないのですね。 →誤解を招くような書き方でした。m(_ _)m 最終的にはラジオみたいなものがデスクトップに現れるのですが、ショートカットなどからすぐには現れないですねという意味です。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.5

#2です。 >有料ということでしょうね。うーん、残念!!たぶん、間違いないと思いますねえ。  そうでしたか(涙)。私も気に入ってたサイトだったんですが……  そのときが来たら、「SHOUTcast」か「LAUNCH」しかないですねー。んー

oumesan
質問者

お礼

お返事頂きまして大変ありがとうございました。 >そのときが来たら、「SHOUTcast」か「LAUNCH」しかないですねー。んー →私もこれらをせいぜい利用させて頂きますね。o23hi さんと巡り会えて幸運でした。本当にありがとうございました。では、まったねー。(^^)/~~ また、きっと会いましょうね。

oumesan
質問者

補足

o24hiさん、あけましておめでとうございます。(今頃何言ってんだと言わないで下さい^^;)  実はこのスレッドを締め切らずに置いたのには理由がありました。Live365の有料化の件ですが、確かに今年に入って利用の仕方が変わりましたが、引き続き無料で利用できますね。(あら、おかしいわ。確かそう書いてあったんだけど・・・。もちろん、subscription が無料の購入も含まれるのは知っているけど・・。何、独り言を言ってるんだ・・・)今も利用されておられますよね?変更の点は 1)rating,wishlistやpresetを利用するには、sign in しなければならなくなったことですね。 2)これに伴い、登録していたwishlistの無いようが全て消えてしまいました。(せっかく登録していたものを参考にCDとか購入しようとしていたのに残念。これから、また書き込みます!) かと思います。いろいろとお世話になりましたね。また、宜しくお願いしますね。m(_ _)m

• o24hi
回答No.4

#2です。 >日本からのアクセスは近々有料になるというようなニュアンスの宣伝があると思うのですが・・・  えー。そうなんですか? 英語音痴なもので気が付きませんでした。それが本当でしたら、残念!  ただ、もともと有料のチャンネルも混じっているので、それの事であって欲しいです。お願いしますLive365さん。 >時間制限はないのですか?  時間制限はないです、効き放題です。  あと、気に入った局を登録しておける機能もあり、プレー画面から、登録した局がすぐに選曲できますよ。  何かお礼のキャッチボールみたいですが、 (SHOUTcast) http://www.shoutcast.com/ (LAUNCH) http://launch.yahoo.com/ も中々ですよ(知っておられるかな?)。  特に、「SHOUTcast」は複数の局が表示され、今それぞれどんな曲が流れているか表示されますので、自分の好きな曲を流している局を見つけたらすばやく切り替えられ便利です。(流れている時間と、表示に少しタイムラグはありますが)

参考URL:
http://www.shoutcast.com/
oumesan
質問者

お礼

WMPの質問をしたのに、それとは違うインターネットラジオ局で盛り上がってしまいましたね。^^;  あれから、私は o24hi さんが薦めて下さったインターネットラジオサイトにはまってしまいました。毎日、仕事をする時もBGMとして聴いています。日本にもこんな太っ腹なインターネットラジオサイトがあればいいのに・・・。ちょっと、ケチんぼですね。 >あと、気に入った局を登録しておける機能もあり、プレー画面から、登録した局がすぐに選曲できますよ。 →これもいいのですが、もっといいのは wishlist だったかな、気に入った曲の情報や感想などを記録して、CDなどを購入する時の資料になる点がすごく気に入っていますよ。(^^) 実は私が前回お薦めした局は毎日続けて聴いていたら(アクセスしていたら)、パソコンのスタートアップ項目に追加されるようで、パソコンを立ち上げたらラジオも自動的に始まるようになります。常連客をお客様として登録するのでしょうね。好きな局(preset)も5つ登録できますね。また、rating(評価)も5段階でできますし。このあたりは教えて頂いたのとだいたい同じですね。ただ、音質は o24hi さんがお薦めの方がいいと思いますね。送信の情報量が少し違うようですね。また、Live365は時間制限もないですしね。これが一番ですよ。(^^) WMPやRealPlayerのラジオのお薦めリストをほとんど全てチェックしたのですが、これはいいなあと思ってもアクセス出来ないのが多いのです。有料のplayerだったら聴ける仕組みなのでしょうね。 長くなりましたが、私は英語がけっこう聴き取れるので、DJのおしゃべりのついたラジオ局が聴きたいのですが、御存じありませんか?これについては、別に質問を立てたいと思います。もし、ご関心があれば覗いて下さいね。では・・・。再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

>>日本からのアクセスは近々有料になるというようなニュアンスの宣伝があると思うのですが・・・ > えー。そうなんですか? 英語音痴なもので気が付きませんでした。それが本当でしたら、残念!  ただ、もともと有料のチャンネルも混じっているので、それの事であって欲しいです。お願いしますLive365さん。 →Live365 Home に書いてあります。それで、英語なんですが、 COMING SOON: Live365 Japan shortly, Live365 will launch a new Japanese site that offers only subscription listening services. After it launches, any user accessing Live365 from Japan will have to be a VIP Preferred Member or a Broadcaster to use our U.S. site. と書いてあります。 「Live365 Japan がもうすぐ始まります。まもなく、購読視聴サービスのみを提供する新しい日本語のサイトを立ち上げます。これが始まりますと、日本からLive365にアクセスされるどんなご利用のみなさんも、私どものアメリカサイトの VIP Preferred Member または、Broadcaster になって頂かないといけません。 」 http://www.live365.com/listen/preferred-member.live を参照して下さいね。 VIP Preferred Member も、a Broadcaster もお試し無料試聴がありますから、有料ということでしょうね。うーん、残念!!たぶん、間違いないと思いますねえ。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

>ファイル→ライブラリーに追加→URLを追加 私の方法はこれとは違いますので書きますね。 ファイル~URLを開く~URLをコピペ~OKを押すと ダウンロード開始~停止ボタンを押す~ファイル~ 再生リストに追加~”再生リストに名前をつけて保存” これで保存して、次からは右上のプレイビューという プルダウンでそのショートカットを開けばOKです!! my playlistsというフォルダに保存されますよ。 私はこの方法で、色んな放送局をブックマークしてます。(結構好きです、この感じが) 何かありましたら補足しますよ。

oumesan
質問者

お礼

>ファイル~URLを開く~URLをコピペ~OKを押すと・・ →コピーするURLはどこから取ってくるのですか?ラジオの中で「webサイトへ」をクリックしてもURLは出てこないと思うのですが、どうすればいいのでしょう? また、PLAYBOY-BUNNYさんのお薦めの局を教えて頂けませんか?そうですねえ、70年代、80年代の洋楽(ロック、ポップス、ソウル、ディスコミュージックなど何でも好きですが、フォークとクラシックはあまり・・・) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。また、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• kuro96jp
回答No.1

Windows Media Player でその放送局を再生中に「ファイル」→「プロパティ」をクリックすると下のほうに[場所]と書いてある所にアドレスが記載されているので、それをコピーして、デスクトップにショートカットを作ってみるってのはどうでしょうか?

oumesan
質問者

お礼

>[場所]と書いてある所にアドレスが記載されているので、それをコピーして、デスクトップにショートカットを作ってみるってのはどうでしょうか? →アドレスに貼り付けて、「移動」をクリックしたのですがうまくいきません。どうしたらいいのでしょうか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。