• ベストアンサー

DVDディスクの寿命について

現在、VHSテープをDVDにダビングする人が増えているようで私も時間があれば膨大な本数のテープをDVDメディアに移行する計画を立てているのですが、最近友人からショックな話を耳にしたのです。 というのはDVDメディアには寿命がありRで5年、RWでは3年、RAMでも10年以下でデータが読めなくなってしまうとのことです。確かにデジタルデータなのでデータが消えない限りは劣化の心配はないらしいのですが、消えてしまったらいくら劣化しなくてもDVDとして保存するにはリスクが大きい気がしてきました。 そこで、この話が本当かどうか教えて欲しいのですが何方かご存知でしょうか? 宜しくおねがいします!

noname#8905
noname#8905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.2

実際に確認することは難しいですが、私の所有するディスクで確認したところ、 1999年12月に購入した初代DVD-RWは、記録方式がRWのVRモード限定でしたが、現在も再生可能。現在2004年12月ですから、5年保ってますね。 2000年12月に購入した2台目DVD-RWはRの初代搭載機種ですが、これで録画したRは、Rディスク自体の製造のばらつきがあったのでいささか不安定。しかし、さっさとファイナライズを終わらせたディスクで国内有名メーカーのディスクなら、現在も再生できます。 4年保ってますね。 劣化は当然あると思いますが、保管方法でいくらか進行を遅らせることはできるでしょう。 ご質問の中にある耐用年数に近い時間を私は保管していますが、視聴できる事からこの話は憶測でしかない、としか思えません。実験からはじき出された年数だと思いますが、これから先はどうなるかわかりません。

noname#8905
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうがざいます! 5年経っても大丈夫とのことで少しほっとしました。 デジタルデータなのに劣化するのですか?その辺も気になりました。

その他の回答 (3)

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.4

DVDでもDVテープでも直射日光、高温多湿、通気性の悪い所での保管は注意しましょう。

参考URL:
http://www.toyoliving.co.jp
noname#8905
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

安いDVD-Rですが、 数回見たらコマ落ちはじめました。 ソースは、HDDにあるからいいかなって思っていますけどね。 大事なら視聴用と保存用と2枚焼きましょう

noname#8905
質問者

お礼

コマ落ちですか~?それもショックですね~何だかDVDに焼きなおす手間とコスト、それにそんなリスクがあるのでしたらVHSのまま保存していた方が良さそうですね~次世代のブルーレイが普及したらまたデータの移し変えが問題になりそうな気もしますしね~

noname#8708
noname#8708
回答No.1

例えば紫外線などでも消滅してしまうことがあります。 もともと消滅の危険性は覚悟しておく必要はあります。

noname#8905
質問者

お礼

保存状態にもよるということですかね~ 室内の引き出しの中に保存するつもりなので紫外線には当たらないと思うのですがね~

関連するQ&A

  • DVD-RとDVD-RWの寿命

    いろいろ噂がありますがDVD-RとDVD-RWの寿命は実際どれぐらいなのでしょうか? 現在大量にVHSに保存していた番組をDVD-Rにダビングしています。 DVD-Rが5年や10年の寿命ならVHSのままで保存しておくほうが良いとも思います。 VHSで10年前後保存していた番組でも普通に見れます。 そしてDVD-RWは-Rよりも寿命が長いと聞いたのですが 仕組みが違うのですか? どれぐらい長持ちしますか?   場合によってはDVD-RWにダビングしようかと思います。

  • DVD-Rの寿命?

    現在、VHSに録画して保存しておいた20年以上前のテレビドラマを順次、DVD-Rにダビングしておりますが、DVD-Rは早ければ5年程で画像が劣化し、寿命になるようなことを聞きましたが本当でしょうか? このVHSは20数年経った今でも、特に劣化も感じないのですがDVD-Rにダビングしたあと、処分するかどうか迷っています。 何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーを使っている人は メディアはDVD±R、RW、RAMどれを使うんですか? HDDがないやつは不便ですよね? VHSしか使ったことしかないので 書き換えができるRW系、RAMでしょうか。 また、VHSのテープとDVDメディアどっちが安価なんでしょうかね? 機械は後者の方が高いですが。

  • VHSテープをDVDにダビングする方法

    過去ログを見たんですけど、DVDは常に変化している印象を受けました。現時点でVHSテープをDVDにダビング場合、お勧めの規格はどの規格なんでしょうか?DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM、DVD+RW、D-VHSなどいろいろあるみたいなんですけど、全くの初心者のため、よく分かりません。。VHSテープがかなりあるため、なるべくコンパクトにまとめたいと考えています。どなたかご教授下さい。お願いします。

  • VHSのテープをDVDに焼くとき

    VHSテープをダビングしようと、DVD-RWの4.7GBを買ってきました。この1枚にはVHSのテープのだいたいどれくらいの時間分がはいるのでしょうか? 初めてやってみるのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • CDやDVD等の記録メディアの寿命はどれくらいか

     今日ヤフーニュースを何気なく読んでいたら、CD等の記録メディアの寿命は意外と短いという内容の記事がありました。まだ見れるかな? その記事では音楽CDにおいてCD自体が劣化して正常に再生できなくなったことが書かれていました。  私自身以前にも記録(デジタルデータ)は半永久的に保存できてもそれを記録している物理的なメディア自体に寿命があって、いつかは劣化してだめになるというのを聞いたことがありました。しかしなんら対策もとらずに今日まで過ごしてきました。  そこで心配なのが我が家にもおそらく6年ぐらい前からCDを徐々に購入し始め今では150枚くらいあります。またDVDビデオをはじめCD-R/RWやDVD±R/RWを等の各種メディアを所持しています。一部未使用のCD-R/RW等があります。  少々前置きが長くなりましたが教えていて頂きたい事は、各種メディア(音楽CD,CD-R/RW,DVDビデオ,DVD±R/RW等)の 。保存環境がこの上なく最高のときの寿命(理論上?) 。一般家庭における寿命(リビングや書斎等を想定した場合) 。MDの寿命ってどのくらいでしょうか?(音楽CDをMDに保存した場合を想定)  それから貴重なデータを失わないためにバックアップをしなければなりません。現在行うことができなおかつ効率的な手段は何でしょうか?皆さんは何かしらの対策を講じているのでしょうか?  稚拙な文章で私の意図するところが十分に伝わらない部分があるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rのデータ保存期間について

    だいぶ前に録画したVHSテープを業者に頼んでDVDにダビングしてもらおうと思っています。 他の書き込みで読んだのですがDVD-RはVHSテープより長期保存できなくてデータが消えてしまうと言うのは本当でしょうか?それは困ります。 たぶん業者で扱ってるのは廉価版のDVD-Rで高品質のDVD-Rだと料金が少しアップします。それでもちゃんとデータが残るのであれば構わないと思っています。それともDVD-RWにすれば大丈夫なんでしょうか?

  • ビデオカメラのデータをDVDに保存したい

    子供の成長記録をビデオカメラで収めてきましたが、テープが劣化してきました。 そのほかのテープも、劣化しないうちに何とかしたいのですが、そのテープからDVDメディアにダビングすることは可能でしょうか。 自宅には、DVDレコーダーがあります。 ダビングの可否と、できれば簡単でいいのでダビングする方法を教えてください。

  • VHSからDVDにコピーする際の劣化

    VHSからDVDにダビングしたいのですが画像の劣化をできるだけ少なくするのに、一番良いのはどの方法でしょうか? 1 写真店などのダビングサービスに頼む 2 画像安定装置をつける 3 どうやってもあまり変わらない VHSの本数はあまりありません。 子どものお遊戯会やら、新婚旅行のホームビデオやらですが、もともとあまりクリアではないため、劣化を防ぎたい。

  • D-VHSテープからDVDやBDへのダビングについて

    現在、日立のD-VHSデッキ(DT-DRX100)を使用して いますが、生産中止からかなりの日数も経っているので、今のうち から次世代のメディアへの移行を検討しています。 テープ保存内容はVHS、S-VHS(どちらも標準、3倍モード、 両タイプ有り)、D-VHS(LS2モードが大半)です。 また、LS2モードはS-VHSテープを使用しています。 2時間番組が殆どで、100本位(300~400番組)あります。 この中から、ピックアップを行い、次世代メディアへの移行を検討 しています。 次世代のメディアはDVDかBDを考えていますが、まだ購入を していません。 そこで、質問です。 1)メディアの選択として、DVDとBD、どちらがいいでしょうか?   普及しているDVDか、これからのBDか?      2)D-VHSからDVDないしBDへのダビングはどのように  行うのでしょうか??また、ダビングに際し、機械以外で必要な  ものは何があるのでしょうか?? 3)画質劣化は無いにこしたことはありません。で、i―LINKを   用いれば、画質劣化はないと聞きますが、失敗した場合再挑戦は   出来なくなってしまうのでしょうか?また、機械同士を繋いで   ダビングすることでの劣化はどの程度なんでしょうか?? なんとなくイメージは出来るのですが、具体策がわかりません。 みなさまの経験よりアドバイスを頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。