• ベストアンサー

フーバスタンクの歌詞の意味教えてください!

こんにちは。 わたしはフーバスタンクのアルバム「the reason」の タイトルどおりの「the reason」って曲がとっても大好きです☆☆ 癒されます… そこで、歌詞の内容が知りたいのですが、日本語訳がなくて、しかも英語力もほとんどないのでどんなことを歌っているのか全くわかりません(T_T) だいたいでいいので、どんな内容のこと歌っているのか教えてください!!また、とてもいい歌詞があったら、どの部分か教えてください。 …あと、もう一つすいません。よく出てくる“and the reason is You”はどういう意味ですか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.1

まず、”and the reason is you"ですが、「君がその理由だよ」という意味になるのですが、この歌の場合、過去に恋人に愚かな自分がしてしまった行為に対して、反省して、新しくやりなおそうとするわけです、そこで、「あたらしくやり直すための理由、君が その理由だよ」と歌っています。新しくやり直すためのきっかけに君がなったんだよというか・・ 全体的な歌詞の内容は、ラブソングですね。傷つけてしまった恋人に対して、僕がかわるためのきっかけを 与えてくれたみたいな・・ 歌詞の解釈は何通りもあります・・ご参考までに。

Renegades
質問者

お礼

こんにちは。 おかげさまでだいたいの歌詞の内容がわかりました。 …なんだか男の人の勝手な感じも受ける歌詞だけど、 でも前向きで、切ない感じのメロディーが いいですよね☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語の歌詞の意味を教えてください。

    ある日本の歌の英語の歌詞の意味がよくわかりません。 次の英語の意味を教えていただけませんか。 前後の歌詞を読まないとわからない部分もあるかも知れませんが、 1つの英文として読んだら、どのような意味と取れるか、 ぜひ教えてください。 Nobody reason, nobody is sure where is the end Nobody reason, no one confess that it was wrong  … Hates and pain We gatta feel this now 誰も論理的に考えない、誰も終わりがどこにあるのかはっきりわからない 誰も論理的に考えない、誰もそれが間違っていると白状しない  … 憎しみと痛み 私たちは今これを感じるようになった こんな感じでしょうか? この場合、reason は動詞だと思うのですが、 辞書を引いても、イマイチしっくりくる意味がありません。 「理由を言う」というような意味で使っているのか… それと、reason が動詞なら、主語が nobody なので reasons が正しいと思うのですが… また、1行目の後半は、where 以下は間接疑問文だと思われるので where the end is が文法的に正しいと思いますが… さらに、3行目の gatta は got to の短縮形ですか? get to 動詞の原形 で「~するようになる」くらいの意味ですか? これらの疑問や指摘は当たっていますか? 歌の歌詞なので細かいことを気にしなくてもよいのかも知れませんが、 どうしても気になるので、回答よろしくお願いします。

  • 歌詞の意味について

    アリーシアキーズのアルバムの「The Diary Of Alicia Keys」の中にある「If l Aint' Got You」って曲があります。その歌詞の大体の内容を教えてください。お願いします。

  • MISIAのアルバム『LOVE IS THE MESSAGE』に収録されているLovin' Youの歌詞が知りたい

    タイトルのとおりなのですが、MISIAのアルバム『LOVE IS THE MESSAGE』に収録されているLovin' Youの歌詞と日本語訳が知りたいです。よろしくお願いします(^^♪

  • ZARDの歌詞の意味について

    ZARDの曲で、You and me...という曲があります。 同じ人を親友同士で好きになってしまう唄です。 2番の歌詞で、 "今だけ考えて"そう言って抱いた 感じてるのに胸が痛い 許されぬ夢を見たの という歌詞があります。 意味が良く理解出来ません。 ZARDファンの方、是非ご教授ください。

  • 歌詞が「伝えたい」という意味合いの曲

     こんばんは。  タイトルどおりですが、「『伝えたい』というような意味の歌詞」or「『伝えたい』という言葉が出てくる歌詞」の歌を探しています。  唯一自分でイメージできたのが、EveryLittleThingの「キヲク」(伝えたいことがあった それはおかしい程簡単で~)だけなので、他にこのような歌をご存知の方、是非教えてください。  国内アーティストで日本語詞であればどなたの曲でも構いません。

  • この歌詞の意味は・・・?

    お世話になります。 大好きなキャロル・キングのHOME AGAINという曲を披露宴で使えないかと思い、歌詞の再確認をしています。 手元に和訳がなく、歌詞の意味で間違った解釈をしていないかアドバイスをお願いいたします。 Sometimes I wonder if I'm ever gonna make it home again.It's so far and out of sight. ときどき、家に帰れなくなるのではないかと思うときがある。 遙か遠くにある私のふるさとに。 I really need someone to talk to, and nobody else Knows how to comfort me tonight. 語りあえ、(私を)癒すことを知っているひとが必要なのはわかっているのに、今晩、そういう人がいない。 Snow is cold, rain is wet Chills my soul right to the marrow 冷たい雪、湿り気のある雨・・・ 魂まで凍えきってしまう。 I won't be happy till I see you alone again Till I'm home again and feeling right あなたが一人でいることを見たなら、私は幸せになる。 ふるさとに戻れば私は安らぐ。 特に最後の部分なのです。 「I won't be happy till I see you alone again 」というのは、彼が一人でいることを確認してせいせいする、という言う意味なのでしょうか? そうすると、この曲は披露宴では使うに相応しくないという感じがいたします。 また、歌詞を誤って訳していたら、訂正してください。 よろしくお願いいたします。

  • 洋楽の歌詞って理解している人って多いんですか?

    外国の歌ってもちろん歌詞が日本語ではないものが大半というかほぼ全てですよね。 自分は英語もほとんど出来ないので歌詞の内容が全くといっていいほど分からないのですが、洋楽のアルバムなどを買ってる人もほとんど意味がわかってないのでしょうか? それかアルバムなどには日本語に訳した歌詞カードが入ってるのがほとんどなのでしょうか?

  • ボーイゾーンの英語歌詞

    boyzoneのアルバム「by request」の中の,「when the going gets tough」,「no matter what」,「picture of you」,「so good」,「love me for a reason」の英語歌詞を知ってる方いませんか?この中の曲で,どれでもいいので。 または,歌詞が載ってるサイトを知ってる方いませんか?

  • シンプル・プランとフーバスタンク

    普段ロックはあまり聴かないのですが、ちょっと興味が湧いてシンプル・プランとフーバスタンクのCDを買おうかな、と思っています。それぞれ"Addicted"と"The Reason"が聴きたいためです。 調べたところ両バンドとも2枚アルバムを出しているようですが、それぞれ1枚目と2枚目、どちらがオススメでしょうか? シンプル・プランの"Addicted"は1stに、フーバスタンクの"The Reason"は2ndに 入っていることは知っています。ですが、それだけ良くてアルバムに入っている他の曲はいまいちだなって思えるのは嫌なので、もし目当ての曲がなかったとしても通して聴いていいなと思えるほうが欲しいのです。 ちなみに、私がロックで聴くものというと、グッド・シャーロットの2ndとリンキンパーク、エヴァネッセンスくらいなもので、あとはバックストリート・ボーイズのようなポップとか、R&B、あとちょこっとだけヒップホップも聴きます。 このような私が聴きやすいと思われるシンプル・プランのアルバムと、フーバスタンクのアルバムはそれぞれどちらになるのか、教えてください。

  • 洋楽の歌詞を知りたいんです。

    皆さん、こんばんわ。 タイトルの通り、洋楽の歌詞を知りたいのです。 映画「アルマゲドン」のテーマ? エアロスミスの歌ってる曲なんですが 題名は知りません。有名ですよね^^; いい曲なので歌詞を知りたいのです。 出来れば、英語と日本語訳があれば嬉しいです。 そんな、洋楽の歌詞サイトとかってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう