OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鳩の首振りについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112201
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

最近鳩を目にする機会が増えたのですが、見ていてふと気になったのですが、鳩って歩くとき首を前後に振りますよね?鳩は走ると首をさらに速く動かすのでしょうか?鳩が走っているのを見たことがないのでとても気になります。
誰か教えてくださ~い!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

>鳩は走ると首をさらに速く動かすのでしょうか?

その通りです。
見ていると、「おまえ大丈夫か?」と思うぐらい
首を振っています。

また、その首を(添え木などをして)固定すると、バランスが取れなくなって
うまく歩けず、よろよろとしたりこけたりするそうです。
#実際に固定して歩かせた友人の談。
お礼コメント
noname#3876

すばやい回答ありがとうございます。
そんなに首をふるんですか?とっても興味あります!!
今度、鳩を見かけたら追いかけて走らせてみます。
投稿日時 - 2001-08-01 16:49:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

人間が手を無意識に振って歩いている。走ると更に早く振る・・・。バランスを取る為とはいえ、脳震盪(のうしんとう)を起こさないのか不思議・・・脳みそが大豆くらいしか無いとの話も聞きますが、人間ならパンチドランカー状態ですね。 2ndさんの友人も楽しいことしますね(笑) 動物虐待と動物実験の見極めも気になるところです。 ...続きを読む
人間が手を無意識に振って歩いている。走ると更に早く振る・・・。バランスを取る為とはいえ、脳震盪(のうしんとう)を起こさないのか不思議・・・脳みそが大豆くらいしか無いとの話も聞きますが、人間ならパンチドランカー状態ですね。
2ndさんの友人も楽しいことしますね(笑)
動物虐待と動物実験の見極めも気になるところです。
お礼コメント
noname#3876

本当に不思議ですよねぇ。頭の中は大丈夫なんでしょうか??でも鳩が脳震盪で倒れてたなんて聞いたことないから大丈夫なんでしょうねぇ(笑)
投稿日時 - 2001-08-01 16:56:09

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ