Compaq 3ST390:CDドライブが認識しない

このQ&Aのポイント
  • Compaq 3ST390のCDドライブが認識しない状況について
  • CDドライブのアイコンが存在せず、起動ができない状態
  • BIOSの表示方法も分からず、解決策を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

Compaq 3ST390:CDドライブが認識しない

はじめまして。 今迄母が使用していたPCCompaq 3ST390が「起動しなくなった」(時期など 詳細は不明)との事から新しくHDD(Seagate ST380011A)を購入し、リカバリをしております。 なぜかCDドライブが認識せず、どうにかしてOS(WindowsMe)を入れようと別のマシンへ HDDを取り付け後OSを入れ、再びCompaq 3ST390にHDDを戻しましたがsafeモードでは 起動するものの[マイコンピュータ]の中にCDドライブのアイコンが存在しません。 CDドライブ自体が悪いのかと別のCDドライブに変えてみましたがやはり認識しませんでした。 ちなみにsafeモードではどうにかWindowsが起動しますが、通常起動はできず 真っ暗な画面で左上でカーソルが点滅している状態からまったく進みません。 BIOSにてCDドライブを認識していればCDから起動も可能かと思いますが、 BIOSの表示方法もわからず途方にくれている状態です。 御存知の方がいらっしゃいましたら、御手数ですが御教授ください。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2001/03/08/print/623991.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

#1です。 まず、質問内容を読み返してみて思ったのですが、MEではセーフモードでCDは読めません。(マイコンピュータにもないです。) 前回直らなかったようですけど、BIOS上でCDドライブは認識してましたか? 認識してない場合、ドライブを交換してもダメとのことなので、あとはCMOSクリアを試してみてください。 方法はジャンパピンが分かればそこで行ってください。 分からなければリチウム電池を外して放置でOKです。(普通1時間もあれば大丈夫ですけど、長いと1日くらいかかる場合もあるそうです。) それでダメな場合、マザーボードか電源ユニットかIDEケーブルの故障になります。 マザーと電源は専用品でどうしようもないので、IDEケーブルを交換してもダメならば修理に出すしかないですね。 あと他のマシンでセットアップしたMEを起動する場合、 1.SAFEモード起動する 2.デバイスマネージャを開いて、接続別で表示を選択 3.「Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) BIOS」を残して、それより下のデバイスを全て削除 4.再起動する でダメでしょうか?

milk2l
質問者

補足

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 せっかくいただいたアドバイスを実行しようと思っているのですが、仕事が忙しく現在作業を進める事が出来ておりません。作業が出来ましたら、改めてご報告させていただきます。 追記:前回BIOS表示した際、CDDだとかFDDだとか選択できるメニューを確認できなかった為、HDDも確認できなかったように記憶しております。

その他の回答 (1)

noname#9242
noname#9242
回答No.1

1.電源投入後[F10]キーを連打します。 2.BIOSセットアップメニューが出たら、「Exit」内にある「Load Original Values」にカーソルを移動してエンターキーを押します。 3.「Exit Saving Changes」にカーソルを移動して、エンターキーを2回押してください。 これでBIOSが初期化されますが、それでもリカバリーCDを読まなければハード的な不具合と思われます。 ケースを開けてケーブル類やドライブのジャンパーピンの設定等確認してみてください。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/support/presario/pdfs/fax_35.pdf
milk2l
質問者

補足

tak601様 御返事、ありがとうございます。「Load Original Values」を実行しましたがやはりCDドライブを認識しませんでした。(元々HDDとCDドライブのケーブルはプライマリーとセカンダリーに分かれているのでどちらもMasterで問題ないとは思いますが)念のため、ジャンパーピンも確認しましたがMaster,CSいずれも変化なく、CDドライブを認識しません(涙)。これ以上、手の施しようはないのでしょうか。。。