• 締切済み

ハンマー足の改善法

わたしの足は、いわゆるハンマー足といって、足の指が常に浮いていて、地面に着かない状態です。 長時間立っているのが、とても辛いです。 フットマッサージにも行きましたが、全く改善されません。 ハンマー足が治療や器具で治った方、どのようにして治したのか教えてください。

noname#93851
  • 病気

みんなの回答

• ma-ma-ko
回答No.4

こんばんは。#3です。 シューフィッターは大きなデハートにいるかということですが、一概には言えません。 街の個人で経営している靴屋さんでもシューフィッターの資格があるところもありますし、大きなデパートにシューフィッターがいないところもあります。 大抵は売り場に「シューフィッターがいます」とかいてあると思います。 電話かなにかで調べてから行かれたらいいと思います。 お礼の欄にあった質問を見落として、お返事遅くなりましたことお詫び申し上げます。 遅すぎて、役立たなかったらごめんなさい。 その後いかがですか。 どうぞお大事になさってよいお年をお迎えください。

• ma-ma-ko
回答No.3

こんばんは。 「ハンマートゥ」という形ですね。 疲れやすいし、痛いのでしょう? 一度デパートなどの靴売り場で「シューフィッター」という資格のある人に足を診て貰うといいかもしれません。 きつい靴をはいていると、足の先が浮いてくると聞きました。 自分が思っているより足は大きいのかもしれません。 私は先日スポーツ用品店で、アシックスのイベントがあり、足の形、体重のかかり具合、足の甲や幅などを調べてもらいました。 その結果、私の思っていたサイズより1センチも大きかったです。そして、シューズを選んで貰って履いたら、感動するくらいぴったりでした。 デパートでエコーというメーカーの靴を買った時も とても履きやすかったです。 機会があったら、調べてもらってみてはいかがでしょうか。お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 靴については無頓着でした。 シューフィッターは大きなデパートにはほとんどいるのでしょうか? 一度見てもらいたいと思います。

• to_yaka
回答No.2

以前にテレビでやっていました。 11月29日放送の「足裏を鍛えて健康美人」という特集でした。 参考になるといいのですが… http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041129.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041129.html
質問者

お礼

そうそうこれです。 テレビでやっていたのですね。私と同じような悩みの人がほかにもいるようで、私だけではなかったのですね。 実は趣味で走ったりしているので、少しずつ改善していきたいと思います。

• silpheed7
回答No.1

整形外科を受診しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病院で診てもらったほうが良いのですね。