• 締切済み

ハンマー足の改善法

わたしの足は、いわゆるハンマー足といって、足の指が常に浮いていて、地面に着かない状態です。 長時間立っているのが、とても辛いです。 フットマッサージにも行きましたが、全く改善されません。 ハンマー足が治療や器具で治った方、どのようにして治したのか教えてください。

noname#93851
noname#93851
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ma-ma-ko
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.4

こんばんは。#3です。 シューフィッターは大きなデハートにいるかということですが、一概には言えません。 街の個人で経営している靴屋さんでもシューフィッターの資格があるところもありますし、大きなデパートにシューフィッターがいないところもあります。 大抵は売り場に「シューフィッターがいます」とかいてあると思います。 電話かなにかで調べてから行かれたらいいと思います。 お礼の欄にあった質問を見落として、お返事遅くなりましたことお詫び申し上げます。 遅すぎて、役立たなかったらごめんなさい。 その後いかがですか。 どうぞお大事になさってよいお年をお迎えください。

  • ma-ma-ko
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.3

こんばんは。 「ハンマートゥ」という形ですね。 疲れやすいし、痛いのでしょう? 一度デパートなどの靴売り場で「シューフィッター」という資格のある人に足を診て貰うといいかもしれません。 きつい靴をはいていると、足の先が浮いてくると聞きました。 自分が思っているより足は大きいのかもしれません。 私は先日スポーツ用品店で、アシックスのイベントがあり、足の形、体重のかかり具合、足の甲や幅などを調べてもらいました。 その結果、私の思っていたサイズより1センチも大きかったです。そして、シューズを選んで貰って履いたら、感動するくらいぴったりでした。 デパートでエコーというメーカーの靴を買った時も とても履きやすかったです。 機会があったら、調べてもらってみてはいかがでしょうか。お大事に。

noname#93851
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴については無頓着でした。 シューフィッターは大きなデパートにはほとんどいるのでしょうか? 一度見てもらいたいと思います。

  • to_yaka
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

以前にテレビでやっていました。 11月29日放送の「足裏を鍛えて健康美人」という特集でした。 参考になるといいのですが… http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041129.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041129.html
noname#93851
質問者

お礼

そうそうこれです。 テレビでやっていたのですね。私と同じような悩みの人がほかにもいるようで、私だけではなかったのですね。 実は趣味で走ったりしているので、少しずつ改善していきたいと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整形外科を受診しましょう。

noname#93851
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病院で診てもらったほうが良いのですね。

関連するQ&A

  • ハンマー指

    足の成長があまりに早かったのでいつも靴が小さかった所為か、 私はもの凄くハンマー指(足の指が丸まってしまう)です。 丸まりすぎて、少しでも爪が伸びると割れたりしてしまいます; ハンマー指って治るんですか? どうやったら治りますか? 知ってる方いましたらおしえてください><;

  • 足の裏の痛み

    立ち仕事をしているのですが、足の裏が痛くて困っています。 両足とも、足の指に近い部分のみが痛いです。 (わかりにくいですが、背伸びをしたときに地面についている部分) マッサージしたり、湿布を貼ってみたりしているのですが改善されません。 立ち方・歩き方が悪いのでしょうか・・・ 改善方法がありましたら教えてください。

  • 足に汗をかいて不快です。何か改善法はありますか?

    元々冷え性なのですが、最近足に汗をかいてさらに足が冷えてしまっているような感じです。 靴下を履くともっと汗をかいてしまう気がするし、靴下・手袋共に嫌いなのであまり履きたくないのですが、しょうがなく履いています。5本指靴下なら少しはましですが、寝ているときも汗が出ているようで起きると湿っています。寝る時靴下履くとのぼせるので履いていません。 今年の冬は暖冬なのにもかかわらず久々にしもやけになってしまいました。 出産後に体調を崩し今もうつで治療中なので、長い間運動が思うようにできなくて血行不良で冷え性はひどくなっているのもしょうがないのですが、足が湿っているのは不快です。 何か改善法はありますか? なぜ冷え性なのに足に汗をかくのでしょう? 何か体の不調の現れでしょうか? 補足もしますので、どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 電動ハンマの使い方

    1.5mの単管を地面に60~70cmほど打ち込むために、電動ハンマに単管打込用のアダプタを取り付けたものを使おうと思っています。 しかし電動ハンマは非常に重いものだと聞きました。そんなに重いものを1.5mも持ち上げ、単管を打ち込むことができるのでしょうか? 使い方のわかる方、もしくは実際に使ったことのある方に是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の指の付け根が痺れる

    ここ数年、日常生活で足の一指し指の付け根が痺れてきます。 痺れがひどくて革靴が履けません。 足の指の痺れはどこか内臓の働きが悪いのでしょうか? 足つぼマッサージにも通ってみましたが、痛いばかりで 足の指の痺れが取れません。 だれか詳しい方、教えてもらえませんか? そして、どう改善したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪をハンマーで叩きました。

    こん〇〇は。 夏休みに一日だけ土方の杭を打つバイトをしていて、そのとき重さ3キロのハンマーで足の親指をハンマーでぶっ叩いてしまいした。それも両足。(タイミングは違いますよ 特に痛くもなかったので放っておいたら、いつの間にか黄色い汁がじわじわと出ていました。そして片方は血が溜ってるのか黒くなってます。あと、触るとほんの少しですけど動きます。これって病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 足がつるのですが フットマッサージ機で改善しますか

    64才になる母が 夜寝る時、夏でも足に何かかけてないと 足が冷えてつるそうです。 冬は湯たんぽを使用しています。 (長い間 そうなのらしいですが) 寝ている時はもとより、日常生活でも 疲れがたまったり、 冷えた時には足のつりで痛そうにしています。 でも、少し肥満気味なので、夏は少し動くたびに暑い暑い・・・と汗を流しています。 塩分の多い食事と運動不足が少し気になりますが、 ふだん水分は十分こまめにとっています。 高血圧の薬を数年 飲み続けています。 以上のような少ない情報からで申し訳ありませんが、少しでも楽になるのなら・・・と フットマッサージ機を購入してあげようかと考えています。 根本的な治療にはならないかとは思いますが、効果はありますか? また以上のような状態で使用しても問題はないでしょうか? 専門家の方の意見、またご経験者さまのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • フットバスについて

    私は足だけが冷えてしまい、困っています。それは、改善するために足湯をしようと思い、フットバスの購入を考えました。ところが、私は障害があり、フットバスにお湯を入れたり、捨てたりすることが難しいのです。そこで質問なんですが、お湯がこぼれないようにフタのようなものがあるフットバスはありますか?または、足の冷えを改善するために、フットバス以外で、フットマッサージ等なにか有効な健康器具はありますか?

  • 生まれつきの足の小指の奇形(?)の病名を教えて下さい。また何か治療法が

    生まれつきの足の小指の奇形(?)の病名を教えて下さい。また何か治療法があるのであれば教えて下さい。 私の両足の小指は添付した写真の通りで、小指の生えている位置が若干手前に生えていて、歩くときに地面に着地しても、地面と指全体にかなり空間があり地面に着く事がありません。(ちなみに私の祖母や母も私ほどではありませんが、指の位置が手前なのでどうやら遺伝のようです。) 足の型などを取る時に手で押したら、一時的に指の先端だけ着きますが、手を離すを元に戻ります。 またほとんど小指の感覚は無く、小指を自力では動かせません。 しかし、足の怪我などでレントゲンを取ったら骨には特別異常はないと言われました。 そして、ネットで調べた「浮き指」と似ていますが何か違うようで、私に近い症例を探していますが見つかりません。 また小指の影響で歩行時にバランスを崩しやすく、よく転んで、内反捻挫を繰り返しており(写真に写っているテーピングもこの影響です)靭帯が伸びきってしまいました。また足の疲労も感じやすいので何か治療法があればとも思います。あるのであれば、手術で無い保存的な治療法をお教え頂けると幸いです。

  • 足の指の骨折治療後

    中学生の時に足の指を骨折しました。 その時、病院で治療してもらったのですが、どうやら治療の際、看護婦さんがしっかり固定してなかったらしいのです。でも別に支障はないとのことでした。 それから13年経ちました。 スニーカーを長時間はいていたり、立ちっぱなしだったりすると骨折した足の指がしびれます。その他に、骨折したほうの足首をブラブラさせると、ポキポキなってなんだがおかしいんです。でも日常生活には特別支障ありません。 最近、行きつけのカイロプラクティックで話しをしたところ、この骨折した指がちゃんと固定されていないため、足首が常に捻挫しているような状態になっているというのです。でも骨が固まってしまっているので治りにくいと言われました。 ちゃんと病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか? 病院に行くほどのことなのか、どうなのか悩んでいます。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう