• ベストアンサー

A.I.のメッセージとは何?

Eugeneの回答

  • Eugene
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.9

私も劇場で見ました。 母親に捨てられてたシーンでは大泣きしたのですが、最後に宇宙人みたいなのが出てきたあたりからよく解らなくなってきてしまいました。 でも感じたことは、ロボットの愛は(そう設定されたものであったとしても)永遠のもので、人間の愛は移ろいやすいものなんだな、ということでした。 母親は一時の感情で彼を子供にしました。でも本当の息子が目覚めたことによって彼を捨てる。 人間の「物」に対する執着心の希薄さを実感しました。彼が本物の人間だったら捨てたりはしなかったはずです。

関連するQ&A

  • A.I.について。(ネタバレ有り)

    A.I. のビデオやDVDがでて、見た方も沢山いると思います。 (私は映画館で見たんですが。) さて、そこでズバリ聞いてみたいんです。 Q1. A.I. を見て泣きなしたか?感動した?     泣いた人は何処が感動したか具体的に知りたいです。 Q2. 最後の展開についてどう思いますか? Q3. (映画館で見た方限定で)映画代払って見る価値がありましたか? それでも私はH.J.オスメントが一回も瞬きしなかったところは凄いと思いました。

  • A.I.に出てくるクマのぬいぐるみ

    先日A.I.見ました!私は結構感動してしまいました。見た後なんだか考えさせられました。ところで、もうこの映画をご覧になった方で、クマの「テディ」のしぐさがかわいかったと思った方いらっしゃいます?私はテディのぬいぐるみがほしいんですけど、どこかで買えるのでしょうか?

  • 映画、aiと日本人の感性について

    2001年公開のaiという映画を観ました。 衝撃的でした。 私はこの映画、映画史に残る名作だと思います。 面白いとかではなく、とにかく心に残りました。切ない、悲しい、やりきれない気持ちになりました。映画でこれほどの感動を覚えたことはそんなにありません。 母に愛されたい 本当の人間になりたい 無力な少年の冒険 ファンタジックな未来世界 おとぎ話(ピノキオ)の混在 個人的な最高の設定です。こういう映画を待ってましたというくらい好きな設定です。 純粋無垢な少年だからこそ成立できたストーリーと雰囲気だと思います。 最果ての海の街に行き、ブルーフェアリーに本当の人間にしてもらうようにお願いするというリアルとおとぎ話が混在したストーリー展開は最高でした。ドツボです。 そしてラストはもう、言葉に出来ません。 海底でブルーフェアリーの人形に、本当の人間にして、お願い、、ママに会わせて、と願い続ける、、、 そして2000年後、、、幻のブルーフェアリーに出会い願いを叶えてもらい母と最後の1日を過ごし、母から唯一の願いだった愛してる、の一言を聞き目的を果たして機能停止 見終わった後は放心状態でした。 開いた口が塞がらない、、 この映画は本国や海外ではあまりヒットしませんでした。しかし日本では100億円の大ヒットで、トータル興行収入の約半分が日本です。 これについて思ったのですが、やはり切なさや悲しさを求める感性は日本人特有なのでしょうか 千と千尋の神隠しといい、君の名はといい、日本でヒットする映画は悲しい、切ない映画がヒットする傾向にある気がします。 日本人のこの感性とても素敵だと思います。 どう思いますか? また、aiを見た方は感想も教えて欲しいです。

  • 処刑シーンで「フリーダーム!」

    何度も見た映画なのですが、毎回とても感動したのを覚えています。しかし最近どうしても題名が思い出せません。覚えているのは下記の点です。 (1)最後処刑シーンで主人公が「フリーダーム!」と叫ぶ (2)民族対立的なもの (3)けっこう有名な俳優がでていた 以上です。映画に詳しい方、また心当たりのおありの方はこの映画の情報をください。よろしくお願いいたします。

  • 感動する映画!!

    さっき、映画「A.I.」がTVでやっていましたが、私は観忘れてしまいました。。。家族がボロ泣きしていて、「観ておけば良かった」と今後悔してぃます・・・。やっぱり、泣ける映画はいいなぁと改めて思います。そこで、感動する映画を教えて下さい。なるべく最近ので・・・お願いします!

  • 訂正しました。教えてください

    x1,x2,x3を未知変数とする連立方程式(A) Σ[j=1~3]aijxj+ai4=0 , i=1,2,3,4を考える。ここでaij∈R aij=(-1)^(i+j)のときこの連立方程式(A)の解をすべて求めなさい ai1=1, ai2=(-1)^i, ai3=u^(i-1) (1≦i≦4)およびa14=a24=a34=1, a44=uの時この連立方程式(A)が解をもつような実数u の値をすべて決定しなさい。 という問題です。よろしくお願いします^^

  • 教えてください

    x1,x2,x3を未知変数とする連立方程式(A) Σ[j=1~3]aijxj+ai4 , i=1,2,3,4を考える。ここでaij∈R aij=(-1)^(i+j)のときこの連立方程式(A)の解をすべて求めなさい ai1=1, ai2=(-1)^i, ai3=u^(i-1) (1≦i≦4)およびa14=a24=a34=1, a44=uの時この連立方程式(A)が解をもつような実数u の値をすべて決定しなさい。 という問題です。よろしくお願いします^^

  • 英訳を見てください。

    次の文章は不自然ではないでしょうか? 「私は、アンディーとレッドが再会できるとは思ってなかったので、最後のシーンが大好きです。」 「Espesially I like the last scene because I never thought Andy and Red could meet again. 」 それと「その映画は感動ものだったので私は終わった後もしばらく余韻にひたっていました。」は英語ではどういうのでしょうか?

  • 死別がテーマの映画を探しています

    こんな映画を探しています。 ・死別がテーマ(できたら妻か夫が亡くなる) ・感動系 以前に同じような質問をさせていただいて、 回答していただいた映画は一通り観てみたので、それ以外でお願いします! ・フィッシャー キング ・再会の街で ・奇蹟の輝き ・ナイロビの蜂 ・メッセージ・イン・ア・ボトル ・さよなら。 いつかわかること ・世界で一番パパが好き! ↑この中では、「ナイロビの蜂」が一番好きでした!

  • 三角形ABCの内心をIとする。辺BC,CA,ABの長さをa.b.cとしOA→=l→

    三角形ABCの内心をIとする。辺BC,CA,ABの長さをa.b.cとしOA→=l→、OB→=m→、OC→=n→とするときOI→を求めよ。 途中までできたのですけど、その後が教科書の答えのように式をつくれませんでした。 まず私は、 AI=l(1/c・c→+1/b・b→) と式を作りました。 これはAIを求める時に、単位ベクトルを1とし、 その中で、1/c・cが当てはまるので、これで一般線形表示の式をつくりました。 つぎに、OIを題意では聞かれてるのですが、まずAIとBIを求めると、過去の問題で理由はわかりませんけど、順序良く求めていくものなのでBIの式をつくりました。 BI=K{1/c(-c) +1/a(-c)+1/a(b)} *(-c)とかは分子に掛かってます。 ただ、是は教科書のを見て書いたのですけど、 BAが1/c・(-c)は解るのですけど、どうして、BCは BC=1/a・(a)ではダメで、きちんとBC=1/a(-c+b)としなくてはダメなのでしょうか?(質問1) そのまま続たら、 BI=K{(-1/c-1/a)c + 1/a・b} とbとcで分けて BI=BA+AIより、 K{(-1/c-1/a)c + 1/a・b}=-c+l/c・c+l/b・b  この式を教科書見るとcとbで式を抜き出してました。 K{(-1/c-1/a)}=-1+l/c ...A k/a=l/b....b これはどうしてこのように出来るのですか?(質問2) ベクトルcとbは平行ではない理由から、一つの式から抜き出して、分ける事の可能な理由を教えてください。 ..bの式をK=に変形して...a二代入すると。 l=bc/a+b+cとなり、 AI=bc/a+b+C ×(1/c・c→+1/b・b→)....C ⇔OI =OA+AI の式をつくる。 OI=OA+AI=l+b/a+b+c×(m-l)+c/a+b+c(n-l) (質問3)OI=OA+AIの式を作るので、AIを求めたのですけど、どこから、(m-l)と(n-l)が生まれたのかわかりませんでした。>_<最後この部分をとけて答えがでるのですけど、AI=bc/a+b+c(1/c・c+1/b・b)の筈なんですけど。。。>_<