• ベストアンサー

A.I.のメッセージとは何?

Eugeneの回答

• Eugene
回答No.9

私も劇場で見ました。 母親に捨てられてたシーンでは大泣きしたのですが、最後に宇宙人みたいなのが出てきたあたりからよく解らなくなってきてしまいました。 でも感じたことは、ロボットの愛は(そう設定されたものであったとしても)永遠のもので、人間の愛は移ろいやすいものなんだな、ということでした。 母親は一時の感情で彼を子供にしました。でも本当の息子が目覚めたことによって彼を捨てる。 人間の「物」に対する執着心の希薄さを実感しました。彼が本物の人間だったら捨てたりはしなかったはずです。