• ベストアンサー

一級建築士の方へのお礼は?

新築マンションを購入したものです。 先日の内覧会で20ヶ所以上のチェック項目を指摘したものの 次回の再内覧会での確認し新たなチェック項目が出てくる事も考えられます。 しかし素人の目では分からない部分も多いかなと思います。 会社の人で一級建築士の方がいましたので、アドバイスをもらえないかと 相談したところ、「その日なら予定が空いてるからもし良かったら同行しますよ」と 仰って下さいました。 恐縮で仕方なかったのですが、「全然OKですよ」という気さくな方で お願いしますという事でお約束させて頂きました。 当日お迎えにあがりますと言ったのですが、「大丈夫です、最寄の駅を教えてください」と 電車で来てくださるとの事。 通常、内覧会同行の依頼をすると5万円など費用がかかるかと思いますが、 こういった場合、その方にはどのようなお礼が望ましいでしょうか? 3万ほど包み、お菓子など手土産になるような物と一緒に、 お金は分からないようにお土産の中に・・・と考えているのですが、 みなさんの意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

知人に頼まれたので引き受けたという乗りでしょうから、あまりビジネスライクに考えなくて良いのではないでしょうか? 現金を渡すのであれば、実際に出費してもらった交通費相当額ぐらいで、手土産のお菓子か、お歳暮に送る品物ぐらいのものの贈答で十分だと思いますよ。 内覧会に同行して、気づいたことを助言する程度のことは、それほど負荷のかかる作業ではありません・・。

ankororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 助言頂くだけでも私にとっては相当ありがたい事だったので・・・ちょっと考えすぎでしたね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rampart
回答No.2

お礼は入りませんよ 「ありがとうございました、助かりました。」とか、そういう一言で十分です。 私ならお金を包まれたら、次の機会は同行できなくなってしまいます。 もし不安なら、かさばらないようにお菓子を渡す位にしたほうが良いですよ。

ankororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋菓子がお好きなようなので渡そうかと思います。