パワーポイントでうまいグラフの見せ方

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントで同じ種類のグラフをかさねる方法を教えてください。
  • パワーポイントの背景色とグラフの色の相性について教えてください。
  • パワーポイントで一歩差をつけるためのデザイン性のあるサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

power pointでうまいグラフの見せ方

はじめまして。 こんにちは。 今度プレゼンをするのですが、そこで質問があります。 (1)パワーぽんとだけの話ではないのですが、エクセルで同じ種類のグラフを二つつくるとしますよね。 そのグラフをかさねるようなやり方はありますか? 例でいうと「こちらがAのグラフ、こちらがBのグラフ、一見傾向は似ているように見えますが、かさねると、こんなに差があるんです!」というような事をしたいのです。 教えてください。よくテレビなんかでもやっていますよね。顔のまゆとか口元の一致のような形で出来るのかを知りたいです。 (2)パワーポイントをいかに美味く作るかが私の勝負です。(誰でもそうだと思いますが・・・)ちょっとしたことですが、背景が○○色の時はグラフの色は□色が良いといったような、カラーの選択、デザイン性などよく書かれているサイトなどがありましたら紹介してください。お願いします。他人と一歩差をつけたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手間を惜しまないなら、エクセルで作ったグラフを使うのではなく、画像ソフトで半透明のグラフを2つ作っておいて、アニメーションで重ねていくのはどうでしょう? そのままだと重なった時にきれいではないので、重なった状態の画像も同じ大きさで作成しておいて、重なった瞬間に入れ替える(半透明の二つのグラフを消して重なった状態を描いた画像を入れ替えに映す)というのがいいかと思います。 画像ソフトならかなり美しいグラフも作れるし、透過具合も思いのままです。 何より、みんなが見慣れているオフィス製品のグラフと全然ちがうタイプのグラフも作れますしね^^ ただ、エクセルやパワーポイントのようにデータから自動的にグラフを起こせないし、数値が変わっても反映されないので最初に書いたように手間はかかります。