• ベストアンサー

ウィルスバスターの「迷惑メール監視機能」

初めて、質問します。失礼がありましたらご指摘下さい。 友人に送ったメールの「件名」が「11日の幹事会」にしたのに、「Subject:[MEIWAKU]11日の幹事会」になってしまいました。 つまり、 [MEIWAKU]と言う文字が追加されてしまっています。 そこで、こちらで検索したこところ、大体の原因がわかりました。 >トレンドマイクロの「ウィルスバスター2004(VB)」>には、「迷惑メール監視機能」が付いていて、VBが >「これは迷惑メールだな」と判断すると、件名の頭に >[MEIWAKU]という文字列を自動的に付加します。 しかし、私の送ったメールには添付ファイルもありませんし、この友人とは何回もメールのやりとりをしています。 テキスト形式です。 なぜ、今回のメールだけこのようなことになったのでしょうか? 私の側に何か問題があったのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

迷惑メール判定が誤作動したか、 メールの返信が迷惑メールとして判定されて、そのメールを送信したためだと考えられます。 というのは、迷惑メール判定は「メール受信時」に判定するので、送信時には判定しませんので。 ウイルスバスター2004 迷惑メール監視機能とは http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7428

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

迷惑メールは 添付のあるなし HTMLかテキストかではなく メールの件名や本文に特定の文字列含まれている場合 また特定のメルアドが含まれている場合 などの条件が成立した時に件名に [MEIWAKU]と言う文字が追加されるのだと思われます 結構誤動作は多いと思われます 最初の頃よりはマシかな 判定基準に不満がある時は トレンドマクロに連絡すれば? 通常メールが迷惑メールと判定された場合 転送先 jp-false@support.trendmicro.com 迷惑メールが通常メールと判定された場合 転送先 jp-spam@support.trendmicro.com