OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表が長いんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111928
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今EXCELで表を作っているのですが、この表というのがとっても横に長いのです。

期間(1)開始日,期間(1)終了日,期間(1)数量,期間(1),(2)開始日,期間(2)終了日・・・

上のような感じで1つの期間に7項目で、24期間分横に、期間(1)の1の部分を1,2,3,4,5・・・24というように数字を変えて、ずらーっと表示できるマクロを作りたいのですが、やりかたがわかりません。誰か教えてください!!お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

一番長い部分を下記の様にします。

Cells(2, (Cot2 - 1) * 7 + Cot1 + 10) = Application.Substitute(Hyodai(Cot1), "#", Cot2)

cells(x,y) で 'x'は何行目、'y'は何列目を表します。
Cot1=1、Cot2=1 とすると、Cells(2,11)となり、2行目11列目から値が入ります。以下列数が増えていきます。
お礼コメント
noname#3876

なるほど。そういうことだったんですね(^O^)
早速やってみたら見事入っていきました!!
本当に親切にありがとうございました★
投稿日時 - 2001-08-02 08:08:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

質問からは1期間中の7項目が何か不明なため下記マクロでは4つしかセットしていません。
5番目から7番目までは、数値部分を『#』にして(1~4を参考に)Hyodai(5)、Hyodai(6)、Hyodai(7)を完成させて下さい。

標準モジュールに貼り付けます。

Public Sub HyodaiSet()
  Dim Cot1 As Integer '項目のカウンタ
  Dim Cot2 As Integer '期間カウンタ

  Dim Hyodai(7) As String
    Hyodai(1) = "期間(#)開始日"
    Hyodai(2) = "期間(#)終了日"
    Hyodai(3) = "期間(#)数量"
    Hyodai(4) = "期間(#)"
    Hyodai(5) = "???1(#)"
    Hyodai(6) = "???2(#)"
    Hyodai(7) = "???3(#)"

  For Cot2 = 1 To 24
    For Cot1 = 1 To 7
      Cells(1, (Cot2 - 1) * 7 + Cot1) = Application.Substitute(Hyodai(Cot1), "#", Cot2)
    Next
  Next
End Sub
補足コメント
noname#3876

親切にありがとうございます(^O^)
早速入れてみたら見事に入っていったんですが、実は、2行目の10列目まではすでに他の項目が入っていて、2行目の11列目からこれを入れていきたいんですが・・。
これだと1列目に入っていくんです。自分でちょっと数字をいじってみたのですが、どうもうまくいきません(>_<)
あつかましいんですけどもう一度教えていただけますか?お願いします!!
投稿日時 - 2001-08-01 08:56:31