-PR-
解決
済み

いたずらメール?!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11188
  • 閲覧数214
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 59% (211/354)

さきほど変なメールが来たんです。
内容がaaaaと書いてあって、アドレスの
最後のプロバイダーの所が otagami となっていた
んですが、こんなプロバイダありますか?
なんだか気持ち悪いです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

通常のメールの中で、fromの所はプロバイダーや自分のメールアドレスに関係なく自由に設定することができます。メーラー(メールツール)によって異なりますが返信アドレスとかで設定できます。
よって、from: からだけでは誰が発信したかは明確ではありません。(他人のふりもできますし、Aと言うメールアドレスから発信したけれど、返信はBと言うメールアドレスに欲しい場合などの時に使用します。)

本格的(?)なメールツールであれば以下の例の様なメールを発信したサーバー、経由したサーバー、メールを受信したサーバーのアドレスを見ることができます。


Received: from www.abcd.co.jp (www.abcd.co.jp [xxx.yyy.zzz.***]) by abc.*****.ne.jp (1.2.3/4.5W) with ESMTP id AAA12345 for <abcde@abc.*****.ne.jp>; Fri, 20 Oct 2000 13:03:36 +0900 (JST)
Received: from vvvv ([192.168.1.1]) by www.abcd.co.jp (6.7.8/4.5Wpl7) with SMTP id BBB12345; Fri, 20 Oct 2000 12:54:07 +0900 (JST)
Message-ID: <1234567c03a4b$7c0c1a20$765432ac@abcd.co.jp>

この情報から発信したサーバー(SMTPサーバー等)が特定できます。

もし、発信者が他人にパソコンに入り込みその他人のパソコンから発信したのであればその先の追及は素人では困難ですが、最終的にどのメール送信サーバーから自分の所に来たかはそのアドレスで知ることができます。

上の例では abcd.co.jp と言うドメインの送信サーバーから送信されおり、vvvvと言うログイン名を持った人が発信した記録が残されています。

もし、不安でかつ知人にメールシステムに詳しい方が見つかれば相談してみて下さい。
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

ありがとうございました。皆さんのおかげで
ちょっと気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

嫌な物ですね。 僕ならば、開きもせずに速攻で削除します。 後はいかにして忘れるか、です。 ...続きを読む
嫌な物ですね。
僕ならば、開きもせずに速攻で削除します。
後はいかにして忘れるか、です。
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

ありがとうございました。皆さんのおかげで
ちょっと気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

「otagami」が何かはわかりませんが、無視するしかないでしょう。メールではこうした「いたずら?」や「間違い」メールは珍しくありません・・・。ってでも気持ちは良くないのは当然ですよね。 ...続きを読む
「otagami」が何かはわかりませんが、無視するしかないでしょう。メールではこうした「いたずら?」や「間違い」メールは珍しくありません・・・。ってでも気持ちは良くないのは当然ですよね。
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

ありがとうございました。皆さんのおかげで
ちょっと気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

おそらくあなたのメールアドレスを知っている初心者の方が練習のつもりで書いたのを間違って、あるいは操作がわからずに発信してしまったのではないでしょうか。 差出人がわからないのであればpen2sanの書いているとおりメールのヘッダーを見ることで差出人のメールアドレスがわかります。 私と同じOutlookExpress5であれば、該当のメールをダブルクリックして独立した窓で開き、ファイル=>プロパティ ...続きを読む
おそらくあなたのメールアドレスを知っている初心者の方が練習のつもりで書いたのを間違って、あるいは操作がわからずに発信してしまったのではないでしょうか。
差出人がわからないのであればpen2sanの書いているとおりメールのヘッダーを見ることで差出人のメールアドレスがわかります。
私と同じOutlookExpress5であれば、該当のメールをダブルクリックして独立した窓で開き、ファイル=>プロパティの詳細タブでヘッダーを開けます。例を出すと

Received: from 送信元ドメイン(**.**.com [*.*.*.*])
by 送信者の使った送信メールサーバ(8.9.3/3.7W) with SMTP id WAA10108
for <あなたのメールアドレス>; Sat, 21 Oct 2000 22:52:56 +0900 (JST)
・・中略・・
X-Sender: 送信者の設定しているメールアドレス
・・中略・・
From: "送信者名" <送信者の設定しているメールアドレス>
・・・・

という感じです。
もしあなたにPC初心者でアドレスを取ったばかりの友人に心当たりがなく、ヘッダーで送信元ドメインが送信者のメールアドレスと違っていたりすると、悪意あるメールかもしれません。OE5であれば該当のメールをダブルクリックして開き、メッセージ=>送信者の禁止で同じメールアドレスからのメール受信を拒否することができます。

あなたがメールアドレスを教えた知り合いの間違いだといいですね。
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

ありがとうございました。皆さんのおかげで
ちょっと気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

これだけ回答が入っているのに、otegami.comの ことが書かれていないので、書かせていただきます。 otegami.comとは、無料メールアドレスを取得できる サイトの一つです。一応参考URLにリンクを書いて おきますので、無料メールアドレスのほしい方は いってみるといいと思いますよ。 ちなみに、この手の無料メールアカウントの取得 できるサイトを、私のサイトで紹介していますので ...続きを読む
これだけ回答が入っているのに、otegami.comの
ことが書かれていないので、書かせていただきます。

otegami.comとは、無料メールアドレスを取得できる
サイトの一つです。一応参考URLにリンクを書いて
おきますので、無料メールアドレスのほしい方は
いってみるといいと思いますよ。

ちなみに、この手の無料メールアカウントの取得
できるサイトを、私のサイトで紹介していますので
よろしければ、みてください。
http://www.ai.wakwak.com/~kanata/

ではでは☆
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

ありがとうございました。皆さんのおかげで
ちょっと気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、誰かのテストメールか何かですかねぇ? とりあえず、何か添付ファイルなどが付いていなければ、 無視して削除しちゃっても構わないと思いますよ。 ただ、もし今後も同じ様なメールが頻繁に来たり、 同じ差出人で不愉快な内容のメールが来たりした場合は、 それなりの対処をしないとなりませんから、 またOK Webで質問してみて下さい。 ...続きを読む
う~ん、誰かのテストメールか何かですかねぇ?
とりあえず、何か添付ファイルなどが付いていなければ、
無視して削除しちゃっても構わないと思いますよ。
ただ、もし今後も同じ様なメールが頻繁に来たり、
同じ差出人で不愉快な内容のメールが来たりした場合は、
それなりの対処をしないとなりませんから、
またOK Webで質問してみて下さい。
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

ありがとうございました。皆さんのおかげで
ちょっと気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

再びpen2sanです。 Kantaさんのご指摘には脱帽します。 私も念のため「otagami」をキーワードにしてyahooで検索して見たのですが出てこなかったので「プロバイダー名では無いな。」と判断しました。 でも、ドメイン名が「otegami.com」ではなくて「otegami」と言うのも変ですね。 皆さんが回答されておられる通り誰かが練習か登録途中で間違って送信したのかな? im ...続きを読む
再びpen2sanです。

Kantaさんのご指摘には脱帽します。
私も念のため「otagami」をキーワードにしてyahooで検索して見たのですが出てこなかったので「プロバイダー名では無いな。」と判断しました。

でも、ドメイン名が「otegami.com」ではなくて「otegami」と言うのも変ですね。 皆さんが回答されておられる通り誰かが練習か登録途中で間違って送信したのかな?

imajinさん、
「otagami」はタイプミスで「otegami」が正解なのでしょうか?
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

ありがとうございました。皆さんのおかげで
ちょっと気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ