• ベストアンサー

楽天フリマでトラブルユーザーリストに入れられてしまいました

楽天フリマでいつものように入札しようとしたら、「落札後に連絡が無かったとして、出品者からトラブルユーザーに入れられています」となり、解除するには出品者と連絡を取ってください。。となりました。以前からよく利用していた出品者で、前回落札した時も直ぐに連絡を取り、無事に取引は終了しています!おそらく理由は、相手が送料を300円も多く徴収し、それに対して謝罪も連絡も無かったため、評価を「普通」にしてその旨を書いたことが気に入らなかったようです。決して出品者を責める書き方ではなく、送料の件が残念でした とやんわり書きました。(最初に送料が高いなと感じ出品者に確認をとったにもかかわらず、送料に間違いはありませんと言われ、いわれた送料を支払ったのにです)私が納得出来ないのは、トラブルユーザーに入れられたその理由↑です。落札後は連絡を取り、直ぐに取引は終了していました。楽天のトラブルユーザーに入れられると、何か不便なことはあるのでしょうか?その出品者に連絡すればよいのでしょうが、もう関わりたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

ご質問に対する私なりの回答としては、その出品者と関わり合いになりたくないのであれば、何も不都合はありません。 トラブルユーザーに登録されたとしても、他の出品者に公開される訳ではないので大丈夫です。 トラブルユーザーに登録した理由については、確か登録の理由を候補から選ばなければいけなかったはずです。 該当する物(今回はそんな物ありはしませんが)が無いので安直に選んだのでしょう。 アンフェアですが、そういう人(評価をすごく気にする人)も居るという事です。 何回か取り引きのある方から、いきなりトラブルユーザー扱いはショックだと思いますが。 。 。 ☆ 送料元払いなら、発送時に預かり金の超過がわかる訳で謝罪と返金をするのが筋ってものなのですが、なぜそれをし なかったんでしょう。 実際の送料は、やっぱり安かったんですよね? 腹立たしいお気持ちはすごく良くわかるのですが、わざわざトラブルユーザーから『外してもらう』ために、連絡を取って 話し合うのは時間の無駄だと思います。 逆に質問者さんからすれば、忘れた頃に同じ地雷を踏まずに済むようになってラッキーではないでしょうか?

hjhty
質問者

お礼

>逆に質問者さんからすれば、忘れた頃に同じ地雷を踏まずに済むようになってラッキーではないでしょうか? そうですね!そのように前向きに考えると良かった気もします。何度もお取引させていただき、いわば常連なのにと思うと余計、送料超過分に対する返金や謝罪が一言も無かったというのが残念だったんです。信頼していましたが、そういう人だったということなのでしょうね。

その他の回答 (1)

• seri95
回答No.1

>楽天のトラブルユーザーに入れられると、何か不便なことはあるのでしょうか? その出品者との取引(質問・入札・購入)ができなくなります。 トラブルユーザーリストに入れられたことで、他の方との取引に影響することはありません。 むしろ、貴方への評価のほうが影響すると思いますが、今回はどうだったでしょうか。 こちらがやんわり書いたつもりでも、相手にとっては不愉快だったということもあるでしょうね。。 理由など納得いかない思いもあるでしょうが・・これ以上相手を追求すると余計にこじれてしまう可能性があります。 関わりたくないなら尚更、わざわざ連絡する理由もありません。 今回のことは終わったこととして、気持ちを切り替えた方がいいと思いますよ。 http://furima.rakuten.co.jp/help/index.php3?act=1&hno=1429&cate=2

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/help/index.php3?act=1&hno=1429&cate=2
hjhty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆今回相手からの評価は未だありません。過去の評価を見ても、納得できなければ直ぐに報復評価をつける人間のようですので、今回評価が返ってこないということは言い返せないということなのでしょうか。他の方との取引に影響が無いのなら良かったです。