• ベストアンサー

海外へのおみやげ

現在、米国に留学中で、クリスマス休暇に一時帰国する予定です。 こちらで何人かお世話になった方がいるので、おみやげを買っていきたいと思っているのですが、どのようなものを買っていけばこちらのひとに喜ばれるのかよくわかりません。 なにかよいアイディアがありましたら教えていただけたらと思います。 類似の質問がすでに出されていたのですが(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=860633)、そちらは食べ物中心でしたので、できれば食べ物以外でお願いします。 都内周辺で、できたら店名や場所など具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• BRLA
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-chan
回答No.1

まず、予算はおいくらくらいでしょうか?あと、差し上げる方の年齢は? 私の留学体験は数年前ですし、留学先はイギリスだったので全くあてはまるかどうかはわからないのですが、あちらには 携帯ストラップのかわいいのがなかったんです。なので、逆に日本のキャラクターもの(ヨーロッパは日本のアニメが有名)を差し上げたら、喜ばれました。 また、少しマニアックになるかもわかりませんが、車につけるステッカーのようなもの(baby in car!とか)も あちらのホームセンターやカーショップには かわいいのがなかったので 日本のもので かわいいキャラものを差し上げたように思います。 あと少し値ははりますが、やはり日本=家電 ですよね。 デジカメとかは、比較的手に入りやすい値段であるようにも思います。 以上私の経験ですが ご参考になれば幸いです^^。 ps.食べ物はすでにあちこちで紹介されているとのことでしたので、1つだけ。 帰国する前に手料理をと思い、振舞ったのが「ハウスのクリームシチュー」(昔からある、クリーム色の箱でオレンジのラインのもの 顆粒タイプ)なのですが、 驚くほどオイシイって喜んでくれました。彼らの表現で言うところの“beautiful!” です。ご参考までに^^。

BRLA
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに予算と年齢は重要ですね。 予算はできれば五千円以下で、年齢は50歳以上です。 大学の先生なので、海外での生活経験もあり、好みが米国のものに偏っているということはないかと思います。 こちらでは缶入りのシチューをよく見かけますが、確かに日本にあるようなクリームシチューの素は記憶にありませんね。 今度ウォルマートに行ったときに確かめてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• soul4u
回答No.3

#2です。 こんなサイト発見しました。 なかなか面白いですよ。

参考URL:
http://8625.teacup.com/kyotosilk/shop
  • soul4u
回答No.2

対象が50歳以上となると、やはり和の素材が良いのではないでしょうか? 以前サンフランシスコに滞在中していましたが、特に日本からお土産を持っていって喜ばれたものといえば、作務衣やジンベイなどが好評でしたね。パジャマ代わりに着てましたよ。値段は季節にもよりますが、3000円程度で買えたと思います。 下駄や草履もつけるとさらに喜ばれるのでは? 安いものでは日本製のボールペンのセットですね。 アメリカのものは素材が悪いのか、はたまた作りが悪いのかは知りませんが、質が悪かったので持って行ったら喜ばれました。 以外に日用品でも日本のものは細部にまでしっかりと出来ているので何でも喜ばれると思います。 ちなみにアメリカにいる友人に以前どうしても送ってほしいといわれた物が、100円均一等で売っているスポンジでした。アメリカのはすぐにへたってしまい使えないそうです。

BRLA
質問者

お礼

なるほど。 作務衣やジンベイというのは思いつきませんでした。 確かに映画などで欧米の人がキモノを着ているのは見たことがあるので、作務衣やジンベイも喜んで着てくれるのかもしれませんね。 ありがとうございます。