• ベストアンサー

海外へのおみやげ

現在、米国に留学中で、クリスマス休暇に一時帰国する予定です。 こちらで何人かお世話になった方がいるので、おみやげを買っていきたいと思っているのですが、どのようなものを買っていけばこちらのひとに喜ばれるのかよくわかりません。 なにかよいアイディアがありましたら教えていただけたらと思います。 類似の質問がすでに出されていたのですが(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=860633)、そちらは食べ物中心でしたので、できれば食べ物以外でお願いします。 都内周辺で、できたら店名や場所など具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • BRLA
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-chan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

まず、予算はおいくらくらいでしょうか?あと、差し上げる方の年齢は? 私の留学体験は数年前ですし、留学先はイギリスだったので全くあてはまるかどうかはわからないのですが、あちらには 携帯ストラップのかわいいのがなかったんです。なので、逆に日本のキャラクターもの(ヨーロッパは日本のアニメが有名)を差し上げたら、喜ばれました。 また、少しマニアックになるかもわかりませんが、車につけるステッカーのようなもの(baby in car!とか)も あちらのホームセンターやカーショップには かわいいのがなかったので 日本のもので かわいいキャラものを差し上げたように思います。 あと少し値ははりますが、やはり日本=家電 ですよね。 デジカメとかは、比較的手に入りやすい値段であるようにも思います。 以上私の経験ですが ご参考になれば幸いです^^。 ps.食べ物はすでにあちこちで紹介されているとのことでしたので、1つだけ。 帰国する前に手料理をと思い、振舞ったのが「ハウスのクリームシチュー」(昔からある、クリーム色の箱でオレンジのラインのもの 顆粒タイプ)なのですが、 驚くほどオイシイって喜んでくれました。彼らの表現で言うところの“beautiful!” です。ご参考までに^^。

BRLA
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに予算と年齢は重要ですね。 予算はできれば五千円以下で、年齢は50歳以上です。 大学の先生なので、海外での生活経験もあり、好みが米国のものに偏っているということはないかと思います。 こちらでは缶入りのシチューをよく見かけますが、確かに日本にあるようなクリームシチューの素は記憶にありませんね。 今度ウォルマートに行ったときに確かめてみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • soul4u
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

#2です。 こんなサイト発見しました。 なかなか面白いですよ。

参考URL:
http://8625.teacup.com/kyotosilk/shop
  • soul4u
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

対象が50歳以上となると、やはり和の素材が良いのではないでしょうか? 以前サンフランシスコに滞在中していましたが、特に日本からお土産を持っていって喜ばれたものといえば、作務衣やジンベイなどが好評でしたね。パジャマ代わりに着てましたよ。値段は季節にもよりますが、3000円程度で買えたと思います。 下駄や草履もつけるとさらに喜ばれるのでは? 安いものでは日本製のボールペンのセットですね。 アメリカのものは素材が悪いのか、はたまた作りが悪いのかは知りませんが、質が悪かったので持って行ったら喜ばれました。 以外に日用品でも日本のものは細部にまでしっかりと出来ているので何でも喜ばれると思います。 ちなみにアメリカにいる友人に以前どうしても送ってほしいといわれた物が、100円均一等で売っているスポンジでした。アメリカのはすぐにへたってしまい使えないそうです。

BRLA
質問者

お礼

なるほど。 作務衣やジンベイというのは思いつきませんでした。 確かに映画などで欧米の人がキモノを着ているのは見たことがあるので、作務衣やジンベイも喜んで着てくれるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外(アメリカ)からのお土産について、アドバイスください!

    こんにちは。 現在、夫の大学院留学のためアメリカに来ています。 留学の期間は5年間なんですが、夏期休暇及び冬期休暇は(その他臨時的にも)日本に一時帰国します。 そこでお土産なんですが、どうしたらいいものか迷っています。 5月中旬(夫は大学の試験の都合で6月)に帰国をするのですが、どうしようかと。。 前に帰国した時には、はじめての帰国ということもあって、お世話になってる方々全員にお土産を買って行きました。 私達のようにアメリカに行きっぱなしではなく、1年に2回(または3回)帰国する場合は、どうしたらいいものでしようか? 毎回となると、けっこう金額もいきますし。。。 旅行できているわけではないし。。う~ん。 とても悩んでます。 助言をよろしくお願いします。

  • ドイツのお土産

    今ドイツに住んでいてもうすぐ一年ぶりに日本に一時帰国するんですがドイツからのお土産っていうのはどういうものが喜ばれますか??喜ばれるかどうかはよくわかんないけどこういうのはどう??みたいなぐらいのアイデアでもいいんでぽんぽん出していただけるとありがたいです。多分こんなような質問はどっかで出されてると思うんですけど見つからなかったんで改めて質問させてもらいました。

  • 彼女に会うために途中帰国すべきか

    高1の男子です。 僕は今年の8月から来年の6月くらいまで、約1年間アメリカに留学しています。3週間後にクリスマス休暇があり、帰国する留学生もいればアメリカに残る留学生もいます。 僕の彼女(同じ学年、学校で、付き合って1年3ヶ月)も来年の1月から来年の12月まで、約1年間オーストラリアに留学します。つまり、僕たちは1年半顔を会わせることができません。 流石に1年半は寂しくて留学中いつかは会いたいと思ってたのですが、彼女の留学時期も考えればこのクリスマスしかありません。これを逃して仕舞えばもう1年間ずっと会えません。(一応僕が留学終わった時くらいに彼女が夏休みでその時に一時帰国すれば会えはしますが、彼女が一時帰国するかはわかりません) ただ、この時期の航空券は行き帰り50万を超えることや、アメリカのクリスマスを体験してみたいという気持ち、そしてやっぱり帰国すれば英語力は確実に落ちることがデメリットとしてあり、すごく迷っています。 僕はどうした方がいいですか?

  • オーストラリア、ホームステイのお土産について

    こんにちは。 今月中旬にオーストラリアにホームステイで一ヶ月お世話になるので、何かお土産を持っていこうと考えているのですが、アイディアが浮かびません。お邪魔する家族はおじいちゃん、おばあちゃんの二人でよく留学生を泊めている家です。やはりこのような場合は食べ物とかのほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスください!よろしくお願いします!

  • アメリカ 友達 お土産

    アメリカ合衆国セントルイスに留学中の高校生です。もうすぐ帰国なので友達へのお土産を考えているのですが、なかなかいい案が浮かばなくて。1つ気にしていることは日本では買えないようなものということです。もしくは買えるけどアメリカだとめちゃくちゃ安いものとか。。。いろいろ調べてみたり過去の質問を見たりしたのですが、ブランドコスメなどとてもいいと思うものの高校生の私が友達に配るには少し高くて。。。安いコスメブランドがどこなにかもいまいち分からずそれが日本にあるのかどうかも分からなくて(e.l.fとかなんて...)。。。また、コスメ一つだけ、というのもさびしい気がして、ほかにも。。。となるとどうしても金額が気になってしまいます。女友達が多いのでコスメや洋服なら喜んでもらえるだろうなと思うものの予算が気になります。なのでコスメでも洋服でも食べ物でもなんでもいいです。女友達、男友達どちらものお土産を探しているのでたくさんアイデアがいただけたら嬉しいです。助かります。高校生なのでウケ狙いの面白いものでも構いません。何かいい案はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本在住の台湾系米国人への台湾土産ならば?!

    日本に在住する台湾系(二世)米国人に台湾土産を買うなら どのようなものが良いでしょうか?! 20歳の女性です。予算は1,000円から2,000円程度です。 アイデアをください。食べ物以外でお願いします。 この人だけ、何を買っていいか悩みます。 似たような状況を経験された方にお伺いしたいのですが、 それ以外の方でも、どんなご意見でも、歓迎します。

  • フランスから日本へのお土産(条件付)

    パリから一時帰国します。お土産を頼まれているのですが、何を買えばいいのか分からない上、いくつか条件があります。次のものを満たすものでお勧めはないでしょうか? 1.荷物が多いので日本にコリッシモで送ってしまいます。よって瓶類、大きなもの、保存の利かないものはダメです。 2.相手は五十代以上の男性が主です。 3.フランス的なもの。かつ比較的安価なもの。 条件が多くて恐縮ですが、いいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再質問でごめんなさい。「1週間ぶり」とは?

    私は今まで、こう認識していました。 1週間の休暇をとった場合は「1週間ぶりの出社」 1ヶ月、入院したときは「一ヶ月ぶりに退院」 1年間、留学したら「1年ぶりに帰国」。 でも、2シーズン(2年間)浪人した原監督は、「3シーズンぶりの復帰」 になるのが正しいと、先日教えていただきました。 元質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696094 ということは、最初の例も 「2週間ぶりの出社」 「2ヵ月ぶりに退院」 「2年ぶりの帰国」と言わなければなりませんか?

  • 1~2ヶ月自由な時間があったら何しますか?

    アメリカ在住で、2カ月、日本に一時帰国します。 平日昼間は友人は仕事の為、会えません。 一時帰国を有効活用したいと思いますが、 友人との旅行・ショッピング・都内をぶらぶら、以外に 思いつきません。 できればあまりお金を使わないで、有効活用できる楽しいアイディアを聞かせてください。 困ってます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう