OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めファイナルファンタジーのCD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111656
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (125/188)

 皆さんが勧める、ファイナルファンタジーのCDは何ですか?沢山あって、何がなんだかわからなくなってしまって…。教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

こんにちは。私はFFは4が初めてプレイしたソフトになるのですが、
この作品のアレンジアルバム、『ケルティックムーン』が一番好きです。
アイルランドで、現地の音楽家さん(日頃パブで演奏していたりする方々)に
よって紡がれる曲がとてもステキで、何回聞いても飽きません。
機械によって作られる無駄の無いBGMも良いですが、
土の匂いがするこういう人と民族楽器による音楽もまた、
ファンタジーを連想させていいのではないでしょうか。

少々変り種としては、
『ファイナルファンタジー ヴォーカルコレクションズI PRAY』もお勧め。
元々BGMとして使われていたものに歌がつくのはどうかと
思っていましたが、これがとてもいい具合になっています。
(あ、No.3の方もこれの二作品目を推薦されてますね^^;)

でも、やはり一番良いのは自分の思い入れのある作品の曲だと思うのですが、
どうでしょ(え、余計なお世話?)。
お礼コメント
tarou-hanako

お礼率 66% (125/188)

 思い入れのある作品が肝心ですよね。自分はFF4はやっていなくて、どんな曲があるのかはわからないんですけど、MIDIなど聞いて、研究してみます。ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-07-31 23:17:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

参考URLを見てると、こんなに出ていたんだと驚いてしまいました。

私が持っているのは、この内の一部なのですが、今までのシリーズの中で最も好きな、FF4のオリジナルサウンドバージョンがお気に入りです。

今、丁度、久し振りに聞きながらこの回答を書いているのですが、幻想的で少し悲しげな感じがするのが凄く好きです。でも一番良いのは聞いていると、純粋にゲームを楽しんでいた昔の記憶が蘇ることですね(当時からもう10年か・・・)。やはり、やり込んだゲームの曲を聞くのは感慨深いものがありますよ。アレンジバージョンはまた違った良さがありますが、お気に入りのシリーズのCDなら、ゲームに忠実なオリジナルバージョンも良いものだと思います。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

私はFF6のオリジナルバージョンのCDがお薦めです。
自分がオーケストラやってるのもあって、オペラの曲なんか「おお~!!オーケストラの感じが出てる!!」って感動しながら聴いていました。
各キャラクターのテーマ曲も雰囲気をよく表していていい感じです♪
お礼コメント
tarou-hanako

お礼率 66% (125/188)

 自分もFF6のオペラの曲が好きです。感動するのなら、オリジナルバージョンをチョイスしたいと思います!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 23:13:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (47/106)

こんにちは。FFのCDは本当にたくさんでていて迷うほどですよね。
とりあえず、tarou-hanakoさんがPLAYして一番思い出に残っている
回のをGETしてみるのはどうでしょう。
私はFF7,8とオリジナル、クラッシックと持っています。後、レンタルなので
すが、ヴォーカルコレクション(2)もあります。これは歌詞がついているのですが、
さすが、世界観がそのままあらわれていて、すごい感動した覚えがあります。

PLAY中、一番良く聴いたであろう(笑)フィールドの音楽、バトルの
音楽で印象に残っているものなんかはどうでしょう。
私はまだ(9)、(10)は買ってないのですが、(10)は買おうかなと思ってます。
私は(7)は決戦のときの音楽、(8)はラグナのバトルの時の音楽が好きで
買ってしまったんですけど。私は好きな曲がクラッシック盤に入っている
時はそれも買ってしまいます。
お礼コメント
tarou-hanako

お礼率 66% (125/188)

 FF8の曲を友達が創作ダンスの曲に用いてました。それを聞いて「もう一度FF8をやって曲を聴こうかな?」と思っていたんですけど、「CDを聞こう!」という気になりました。ラグナの曲が楽しみです。
投稿日時 - 2001-07-31 23:22:01