• ベストアンサー

DELLのPCトラブル

ek197311の回答

  • ベストアンサー
  • ek197311
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

同一機種で5台も、ってのはちょっと嫌ですね。 PC本体っていうよりはHDDの製造ロットの当たり外れのような気がしますが・・・。 (同一機種で10台導入というとDELLでの生産も同一ロットでしょうから。) 残りのPCも心配という事ですので、下記のソフトで検査をされてみてはいかがでしょうか? OnTrack社が無償でDataAdvisorというHDD検査ソフトを公開しています。 実行フロッピーを作成し、そのフロッピーで起動して検査するという手法です。 確かインストールは必要なく、実行FDを作成するだけだったと思います。 検査自体は実行FDを作成するので、HDDにインストールされているOSにも依存しませんしOSの環境を汚す心配もありません。 回避方法という訳ではありませんが、PCの様子が心配・怪しいなと思ったらこれで検査してみると良いと思います。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/software/dataadvisor/index.html
binchan_1999
質問者

お礼

さっそくダウンロードして使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL Dimension 4600C ファンの故障

    表記どおりDELL Dimension 4600C ファンが故障した様子で 交換しようと思ってDELLサポートセンターに連絡しました。 以前こちらの質問を参考にしたら部品代もそんなに高くないので 見積もりをしてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1901490.html(二年前ですがこの質問を参考にしました) 部品を送ってもらい、交換は自分でするということで 見積もりを出してもらいましたが、部品代8000円+送料1000円=9000円 もしました。 以前の上記質問を参考にしていたので、値段の違いに驚きました。 参考にした上司の質問は二年前ですが、あまりにも値段が違いすぎませんか?DELLはこのように頻繁に部品の値段が変わるのでしょうか? もし、同じような見積もりをDELLの方にされた方いらっしゃったら教えてください。 また、このような値段ならDELLのものではなく、他のメーカーのものを付けようかと思っています。 Dimension 4600C に合うcpuファンはありますか? ありましたお勧めを教えてくださいませ。 ファンを交換された方アドバイスお願いします。

  • Dell Dimension8200のハードディスクのジャンパスイッチの設定はどれにしますか?

    Dell Dimension8200のハードディスク(プライマリブートドライブ)のジャンパスイッチの設定をどれにすればよいかを教えて下さい。 OS:Windows XP Home CPU:Pentium 4  2.2GH 現在、Dell Dimension8200のハードディスクを交換中なのですが、ハードディスクのジャンパスイッチの設定を「Single」、「Master」又は「Cable Select」のうち、どれに設定すればよいのか分かりません。私のDimension8200は、ハードディスクは一台しか使用しておらず(現在交換中のもののみ)、現在交換中のハードディスクがプライマリブートドライブとなります(ハードディスクの増設ではありません。そのため、交換後もハードディスクは一台のみ。)。 Dell Dimension8200のマニュアルにはハードディスクの増設方法が説明してあり、追加ハードディスクのジャンパスイッチの設定は「Cable Select」にするように記載されています。しかし、ハードディスクの追加ではなく、元々付属しているハードディスク(プライマリブートドライブ)の交換を行なう場合、そのハードディスク(プライマリブートドライブ)のジャンパスイッチの設定を「Single」、「Master」又は「Cable Select」のうちどれに設定すればよいのか記載してありません。 Dell Dimension8200マニュアル: http://support2.jp.dell.com/jp/jp/docs/systems/dim8200/index.htm よろしくお願いします。 関連サイト等ご存知でしたら、URLもお願いします。

  • デル マザーボード 不調

    dell dimension 9100のマザーボードのメモリー・スロットに故障発生。これはdellのサポートの方の弁です。 私はメモリの交換等の変な事は行っていません。こんな現象はほかの方々にも発生しましたか?お教え下さい。

  • DELL Dimension 4500Cのハードディスクの交換

    現在、DELL Dimension 4500C を使用していますが、そのハードディスクの容量が120GBしかなくもっと容量の大きいハードディスクに交換しようと思っています。 1.0TB以上のハードディスクに交換可能でしょうか? もし可能ならば、DELL Dimension 4500C に合うハードディスクを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • dell ディメンション9150のハードディスク交換

    dell ディメンション9150で増設していた内蔵ハードディスク(2台目)を交換したのですが、マイコンピュターから確認してもハードディスクとして認識されません。最初にF2キーを押して設定したのですが。 わかる方がいれば教えてください。 ハードデイスクはSATA入力の容量500GAです。

  • DellのPCは「安かろう、悪かろう」でしょうか?

     3年ほど前に、DellのノートブックPC、INSPIRON1545を、約8万円で購入しました。  それで、これまでに、マザーボード交換3回、キーボード交換2回の修理をしました。  最初の1年間は、無償保障期間だったのですが、2年目からは、「どんな修理でも無料」というサービスが1年間、1万2千600円で受けられるので、それを契約していました。したがって、上記の修理の費用は、契約が2年目になっているので、2万5千200円ということになります。  これほど故障が多いのは、Dellのサポートデスクでも、「レアケース」だと言っていましたが、はたして、これほど故障が多いということは、私の購入したものが、たまたま、いわゆる「外れ」だったのでしょうか?  それとも、一般的に、Dell製品は、安価ではあるが、品質は劣る=故障しやすい、ということなのでしょうか?  皆さんの、Dell製品に対する評価を伺えれば、ありがたいです。

  • Dellハードディスクマウント部品について。

    オークションで「DELL DIMENSION 9150」を購入しましたが、ハードディスクのマウント部品が有りません。手に入れる方法を教えてください。宜しくお願いいたします。iHack

  • DELL Dimension XPS Gen4 電源交換

    こんにちは。 私はDELL Dimension XPS Gen4を使っておりますが、 グラフィックボードをRADEON9700にし、ハードディスクを1台増設した頃から、 電源不足となってしまっているようです。 PC稼動時にハードディスクの1台を認識しなくなってしまったり、 PC起動時にディスクを認識しなくなったりする事がたまにあります。 (常にと言うわけではありません) RADEON9700はかなり電力を食うと聞いていましたので、 恐らくこれが問題なのだろうとは思いますが、 せっかく買ったのに外すわけにもいかないので、 電源を増強できないかと考えております。 DELLに聞いてもサポート外との事でまともな回答がもらえないのですが、 この機種で電源を交換した事のある方、もしくはこのようにしたら良いと言うアドバイスをお持ちの方、 お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

  • DELL製PCは壊れやすい?

    今使っているPCが古くて使いにくくなって来たので今回買い換えようと思いたった訳ですが、いろいろ見ている中でDELL製のものが性能もなかなか良く、値段もかなり安いものを見つけたのですがDELL製品について色々調べて回ると、どうやら故障しやすく故障したときサポートセンターに電話を掛けた際、外国人の方が出てあまり良いとは言えないような対応を受けるそうですが他のところで見たら違ったり・・・といった具合なのですが実際はどうなんでしょう? サポート期間も1年から増やすつもりはなく、それ以後に壊れてしまったら大変なのでどうかよろしくお願いします

  • DELL Dimension8400のHD増設台数について

    現在DELL Dimension8400に内臓ハードディスク二台入っております。 外付けハードディスクは場所をとるので、さらに内臓ハードディスクの増設を考えています。 dellのマニュアルには内臓ハードディスクは2台までと書かれているのですが、SATAポートがまだ余っているので、空いたスペースにハードディスクが物理的に入るのであれば3台目の増設は可能なのでは?と思っています。 dellはあくまでハードディスクを正式に収める場所を2台しか設計していない事から2台までとしているだけで、空いてるベイなどにハードディスクを入れれば大丈夫なのかなと。 冷却方法は増設した後から考えるとして。 電源ケーブルは分岐させるとして、SATAポートが余ってる限り、内臓ハードディスクの増設は問題ないのかどうか詳しい方いましたら宜しくお願いします。