• ベストアンサー

DELLのPCトラブル

ek197311の回答

• ベストアンサー
  • ek197311
回答No.1

同一機種で5台も、ってのはちょっと嫌ですね。 PC本体っていうよりはHDDの製造ロットの当たり外れのような気がしますが・・・。 (同一機種で10台導入というとDELLでの生産も同一ロットでしょうから。) 残りのPCも心配という事ですので、下記のソフトで検査をされてみてはいかがでしょうか? OnTrack社が無償でDataAdvisorというHDD検査ソフトを公開しています。 実行フロッピーを作成し、そのフロッピーで起動して検査するという手法です。 確かインストールは必要なく、実行FDを作成するだけだったと思います。 検査自体は実行FDを作成するので、HDDにインストールされているOSにも依存しませんしOSの環境を汚す心配もありません。 回避方法という訳ではありませんが、PCの様子が心配・怪しいなと思ったらこれで検査してみると良いと思います。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/software/dataadvisor/index.html
binchan_1999
質問者

お礼

さっそくダウンロードして使ってみます。 ありがとうございました。