• ベストアンサー

床に物を落としてできたキズが多数な場合

賃貸マンションをもうすぐ退去しますが、フローリングの傷について相談いたします。 我が家は新築で入居し約3年になりますが、子供がオモチャを落としたり、投げつけたりして、無数の傷がついています。私から見ても、子供がいない借主と比べて「通常の使用でつく傷」の範囲を超えていると思うのですが、補修費の請求額を少しでも減らすために、自分たちで何かしたいと思っています。 ただしへこみ、傷があまりに多数なので、1つ1つにクレヨン(ホームセンターで売られている)をする時間的余裕がなく、また試しに1つやってみたものの、色が周りと浮いたりして、かえって目立つ始末でした。 こういう全面的な大小の傷を少しでも目立たなくするには、例えばワックスがけなどは有効でしょうか。ワックスを塗ったせいでかえって補修が困難になり多額の請求・・・というのも困るので。 また退去時の立会いをしますが、子供が物を落としてつけたような傷でも、ダメもとで「通常の使用」と言ってみてもいいものでしょうか。 できれば、小さいお子さんをお持ちで同じ経験をした方にご助言いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

noname#133340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

フローリングのキズやへこみはワックス等ではどうしようもありません。 新築の物件ということですので、入居前からのキズと言うこともできませんし。 「通常の使用」と言うのはいいんですが、下手をするとかなり心証悪くなってしまうかもしれません。 許してあげようかな、って気持ちも吹っ飛びます。 ただ、たまにとても高額を請求されることもありますので、それが心配なのであれば、今のうちにいくつかのリフォーム業者に原状回復にかかる見積もりをしてもらって、大家さんからとても高い請求を受けるようであれば、その見積もりを見せて交渉するとか、自分の方でリフォームさせてもらえるように大家さんに提案してみるのも方法です。 原状回復というのは床だけではありませんので、フローリングをどうにかしただけだと足りないと言われる可能性もありますので、床だけでなく、総合的な原状回復の見積もりをとることをお忘れなく。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 早速かかりそうな費用の妥当性を調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• sasa-j
回答No.1

こんにちは。 直接の回答ではないんですが、一つ気になりますので。 原状回復に関して、契約書には何と書いてありますか? 「汚損・破損については店子負担」と書いてませんか? 何も書いてなければ「通常の使用は大家負担」と主張する 事も問題はありませんが、上記のような回復の特約が 成されていれば、通常の使用による傷だろうが、故意・ 過失による傷だろうが、donburicoさんが負担します。 >ワックスを塗ったせいでかえって補修が困難になり 多額の請求・・・というのも困る →これは大いにありえます。「絶対に大丈夫な方法」を web上で回答するのも、責任が取れないし、難しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような経験の当マンション退去者と連絡が取れ、普通にきれいに掃除して退去すれば大丈夫との情報を得ましたので、まずは掃除できる部分をきれいにしていきたいと思います。