• ベストアンサー

ナイロン100℃『カラフルメリィ・・・』劇中の曲は?

劇団ナイロン100℃の『カラフルメリィでオハヨ ’97』の劇中で使われていた音楽の曲名が知りたいです! お葬式のシーンでお姉さんがピアノで弾いた曲で、 劇の最後のほうでも女性ボーカルの同じ曲が バックで流れていたと思います。 ジャズのようでした。この前ビデオを見てから ずっと頭の中で繰り返し流れていて気になっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

半信半疑でごめんなさい。 以前、『カラフルメリィでオハヨ』の初演時の戯曲がおさめられた本を読みましたが、ケラさんのお父様がジャズマンで、ちょうど公演の台本執筆時に病気が重くなり、痴呆が進んできたという、手記的な内容もおさめられていました。 確か、その公演の直前、もしくは最中に亡くなられたそうです。つまりはお父様に捧げられた作品です。(この辺はご存知かも知れません) その本の中でケラさんが「今度の芝居、オールドボーイズ(お父様のバンド)の曲も使ってるんだよ」と、意識が朦朧とするお父様に語りかけたというようなことが書かれていました。 もしかすると、その「オールドボーイズ」の曲かも知れません。しかも、曲名がわかりません。 私も初演は観ているのですが、どんな曲だったかはっきりと思い出せません。 頼りない回答でスミマセン。

mmaisa
質問者

お礼

>オールドボーイズ(お父様のバンド)の曲も使ってる 知りませんでした。ケラさんのお父さんも音楽をやっていたんですね! やはり舞台の曲って有名なものでないと覚えていないものですよね・・・。きちんとレコード屋に行って探してみたいと思います。(オールドボーイズについても知りたいので) ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「フェーム」の劇中歌

    フェームの劇中歌で気になる曲があります。 演劇学校入学のオーディションの際,テープレコーダから流れるピアノの伴奏をバックにドリスが歌った曲です。これまで何度も耳にしたことがあるので有名な曲だと思うのですが,どうしても曲名がわかりません。 フェームのオリジナル劇中歌なんでしょか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「そして誰もいなくなった」の劇中曲を教えて下さい

    2003年11月中に東京・大阪・名古屋で公演された山口祐 一郎さんと匠ひびきさんによる「そして誰もいなくなっ た」の劇中で10人の兵隊さんが次々にいなくなる内容の 曲と山口さんがピアノの弾き語りで歌われた曲が既成曲 であればぜひ曲名などの詳しい情報を教えて下さい。

  • 時効警察最終回、劇中歌のピアノ曲について

    かなり前のドラマですが、「時効警察」の最終回の劇中歌のピアノ曲の題名教えてください。 「帰ってきた時効警察」ではなく、「時効警察」 ゲストは、りょうさん。りょうさんが作曲家で才能あふれた作曲家の恋人の作品を 自分のものにしたく殺したというような内容だったと思います。 もうすぐ発表予定だった「最終章」という曲名(?)だったように思います。 古いビデオに丁度ピアノのシーンが残っていて、こんないい曲だった?!と それから気になり頭の中をぐるぐる回っています。 難しそうですが挑戦してみたいと思ったのですが、 エンドロールのところは切れてしまっており、曲名がわからないという状況です。 ピアノ楽譜など出されているでしょうか。 楽譜は何曲かで1冊になり高くつきますよね、 その曲だけでいいのでできるだけ安く入手したいと思っているのですが、 ご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • ホリデイ 劇中使用曲

    映画「ホリデイ」の劇中ジュードロウとキャメロンディアスがパブで再会するシーンで流れている曲を知りたいです。女性のボーカルですがCMで流れている挿入歌「We're all alone」とは違う曲です。そのほかの劇中使われている曲も良かったのでスコア版以外のサントラ情報あれば教えて下さい。

  • 曲を探してます!

    どなたか私の探している曲に心当たりある方、情報をお願いします(>_<) ドラマやバラエティ番組の再現VTRなどの挿入曲に使われたりしている、JAZZっぽい曲なのですが… 使われるシーンは、 ・恋愛(など)が上手くいかない時のシーン ・1人でバーで切なくお酒を飲んでいるようなシーン ・土砂降りの雨の中、傘もささずに歩いているようなシーン ・心のすれ違いのシーン などなど… 大体が恋愛でマイナスな時のシーンが、多いような気がします。 JAZZ風で、ピアノで、ズンチャーズンチャー(わかりにくくてすません)て感じで始まります! 確か洋楽だった気がします(>_<) 曲のピアノの雰囲気は、 アーティストの「繭子」さんの、 曲名が「merry go round」という曲にピアノの感じは似ています(>_<) 使われたドラマやシーンがわかれば良いのですが、そらすらもわかりません(>_<) 曖昧な情報しかなくて、申し訳ありません。 どなたかもしわかる方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてくださいっ!!

  • 探している曲があります!

    どなたか私の探している曲に心当たりある方、情報をお願いします(>_<) ドラマやバラエティ番組の再現VTRなどの挿入曲に使われたりしている、JAZZっぽい曲なのですが… 使われるシーンは、 ・恋愛(など)が上手くいかない時のシーン ・1人でバーで切なくお酒を飲んでいるようなシーン ・土砂降りの雨の中、傘もささずに歩いているようなシーン ・心のすれ違いのシーン などなど… 大体が恋愛でマイナスな時のシーンが、多いような気がします。 JAZZ風で、ピアノで、ズンチャーズンチャー(わかりにくくてすません)て感じで始まります! 確か洋楽だった気がします(>_<) 曲のピアノの雰囲気は、 アーティストの「繭子」さんの、 曲名が「merry go round」という曲にピアノの感じは似ています(>_<) 曖昧な情報しかなくて、申し訳ありません。 どなたかもしわかる方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてくださいっ!!

  • 愛しのアクアマリンの曲が知りたいのですが・・・

    映画【愛しのアクアマリン】で、人魚である女の子と男性が一緒にダンスをするシーンがあるのですが、そのバックミュージックが気に入って、曲名をエンドロールで探したところ、『ISLAND IN THE SUN』かな?と思ったのですが、合ってますでしょうか? それと、エンドロールの最後でも、同じ曲が流れたのですが、それが女性ボーカルによるものだったのです。劇中では男性が歌ってたのですが、男性が歌っていた方が気に入ったので、この曲を男性が歌っている楽曲を知ってらっしゃったら教えてください。難題ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「24(TWENTY FOUR)」の劇中のトランスの曲名は?

    「24(TWENTY FOUR)」の劇中のトランスの曲名は、何という曲でしょうか? 逃げる緊迫したシーンなどで、よく流れています。

  • 幸せのちからの劇中の使用曲について

    ウィル・スミス主演の映画「幸せのちから」の劇中で、 使用されている歌の歌名と歌手を教えていただきたいです! オリジナルサウンドトラックの方では、 劇中のヴォーカル曲が含まれていなかった為、 どうしても知りたいです。 お願いします。

  • スパイダーマン2で使われた曲について

    スパイダーマン2の中で、 確かヒロインのMJが劇を演じているシーンだったと 思うんですが劇のBGMとして クラシックの曲がかかっていました。 結構有名な曲だと思うんですが 曲名がわからなくて困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。