• ベストアンサー

大学選びのことで質問があります

私が勉強したい事は漢文、書道、日本史、文化財で 取りたい資格は学芸員資格です。 勉強したい科目が揃っている大学は超遠距離なので通学は無理です。 通学できる距離にはセットでやりたい科目が含まれている大学は無く  日本史をやりたいならAの学校、書道をやりたいならBの学校、と別々です。 勉強したいからといって順番に別々の学校を入学、卒業していったら年月と学費がかかりすぎると思うし 社会的に不利にならないか心配です。 もし一個一個順番に卒業したとしても 「中途半端な勉強している」「大学のはしごをしている」とか「あなたには柱となる学が無い」とか白い目で見られると困ります。 四年制大学一本で入学卒業したほうが普通なのでしょうか?

  • elc
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.7

大学に対して、少し期待が大きすぎるのでは?と思います。 医学部や薬学部などの一部の学部学科を除けば、大学に進学する目的は『大学卒』という肩書きを得るために過ぎません。 『勉強』という言葉は今ひとつ当てはまりません。 また、3年生の冬に就職活動を行って、企業に就職することを考えていないのであれば、大学をはしごしたってかまわないと思います。 ただ、どうやって経済的に自立するかはわかりませんが。 『漢文、書道、日本史、文化財を勉強したい。』という基準で選ぶので難しいんだと思います。 やはり、大学卒業後の将来性を考慮しつつ大学選びを考えるべきだと思います。 そもそも、趣味と仕事は別です。 趣味は好きなだけ、自分の気持ちの続く限りやればいいわけですが、、仕事は、興味関心よりも「適性」の方が重要です。 向いていない仕事では生きていけません。 日本史、文化財、などのキーワードで思いつくのは「公務員」として文化的な行政事務に携わること、漢文、書道は完全に趣味でいいんじゃないですか? >四年制大学一本で入学卒業したほうが普通なのでしょうか? 普通というか、、就職するために大学に入ってきたわけですから、3年生の時に就職活動を考えるんだったら、大学に行くのは一度だけのはずです。 また、 >社会的に不利にならないか心配です。 今述べたように就職には圧倒的に不利です。 >もし一個一個順番に卒業したとしても「中途半端な勉強している」「大学のはしごをしている」とか「あなたには柱となる学が無い」とか白い目で見られると困ります。 『自分の専門』という話であれば「博士取得」以上を求められますから、そんな風に評価されることはありません、、。 就職しないつもりなら、、大学を二度、三度行ってもいいと思います。

elc
質問者

お礼

私は将来は専門職に生きたいのでたくさん勉強した方がいいと思い、そこに至るまでの過程で悩んでいました。 卒業後の普通の就職はあまり考えていません。 というか年齢的に一般職に再就職は難しいでしょう。 東京に一生住む気は無いので必要な資格、学歴修得後に今の県付近で就業したいと思います。 (学校はばらばらですが博物館の求人募集はけっこうある地域です) いろいろ参考になる意見を頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.6

二松学舎か大東文化がおすすめ

回答No.5

まず、学芸員をメインに考えてみたらいいんではないでしょうか。 書道は、日本文学系や中国語系に行けば習う大学もありますよ!! 日本史を勉強するというのは、具体的にどのようなことなのでしょうか?? 私としては、日本史検定を受けるほうがむしろ勉強になっていいんじゃないかなぁ??と思います!!! もし研究したいなら、大学院に進学するか、3年次編入がオススメです。

noname#10094
noname#10094
回答No.4

社会人の方で勉強したいものが決まっているのであれば、何も卒業に拘らずに特定科目のみ履修するようなプログラムはありませんか? 私の学生当時、私の通っていた大学には『学生』以外に社会人の『履修生』のような制度がありました。 学士の資格は得られないかもしれませんが、これであれば同時にあちこちの大学に通うのも可能では無いでしょうか。 先ずは大学側でそのような制度を準備しているか調べられることをお勧めします。

回答No.3

気になったので再度書き込みをします。 自分の身内が書道の先生をやっているのですが、自分が書く事がうまくなりたいのであれば大学に行かなくてもよいのではないかなぁと思います。むしろ誰か先生について家で何枚も何枚も書いたほうがよっぽどうまくなると思います。大学に行って学べるのは知識であって技術ではないと思います。(**大学に行っているから書道がすばらしいというのは聞いた事がない) まぁ著名な先生には会えるかもしれないが、自分がうまくなるわけでもないですし。それなら本買えばいい話ですし。 両方ともそろっている大学を進めたのは何も効率だけの問題ではありません。同時に二つのことを学ぶうちに本当にどちらがやりたいのか(ないしは二つともなのか)が見えてくると思ったからです。 大学では知識だけ、それでも私は構わないと思います。院やその道で走ろうとしたときに初めて自分の手や頭を動かすことになるんだと思います。だからこそ大学に行かなくてもできるもの(特に書道)はAの学校に行きながら書道の先生につくというのが一番良いのではなかろうかと考えました。 国庫をがんがん動かしまくっていたとある知人が言っていました。”経済なんて学問として学ぶものじゃない。仕事をしていくうちに自然と身につくものだ”と。 ご自分が納得される選択を取られることをお祈りしています。

noname#8464
noname#8464
回答No.2

大学の4年(というか専門だけで見れば 2年弱ですが)で 学べる内容というのは ほんの初歩的な話で 大学卒業したから その分野についてある程度の学習が出来たとしている あなたの発想は 甘すぎるというか 現実を知らなさ過ぎます。 根本的な発想に大きな誤りがあります。 学問というのはそれほど浅いものではなく また もっと細分化されているものです。 今後 はしごしようが何をしようが勝手ですが ごく普通の就職を考えているのなら 社会的常識的な線から 逸脱しすぎで 就職としてはきわめて不利です。

elc
質問者

補足

>大学の4年(というか専門だけで見れば 2年弱ですが)で 学べる内容というのは ほんの初歩的な話で 大学卒業したから その分野についてある程度の学習が出来たとしている あなたの発想は 甘すぎるというか 現実を知らなさ過ぎます。 えーっと四年制大学は基礎で 学問は細分化れているのは解ります。 学術関係にいきたい人はメインだけでなく幅広く知識が必要なのは知っています。 それから就職は年取るほど不利になるのも知っています。 最初に出た大学がメイン扱いされるので、 例えば工学部出た後に経済に進学した人は 工学系で経済を学んでると一般に受け止められる。 四年制大学を卒業した社会人がまだやり残した学問があるからといって再入学(編入)するのは少ない事も知っています。 はしごは現在も過去もしていません。 どうしたらいいか悩んでしまいます。 しかし人間が何かを学びたいと思っても社会的に不利と制限されてしまう常識は悲しいです。

回答No.1

別々の大学に行くことを考えているくらいなら下宿して全部がそろっている大学に行くのが一番よいのでは? elcさんのバックグラウンドがわからないのでなんとも言えませんが、高校生だとして仮定して話すといくつも大学に行っていたら年をくってしまって就職が困難になりますよ。 お金の心配はなさそうなので全部がそろっている大学に行くのをお勧めします。 それと書道なんですが、書道教室に通うのではダメなんですか?書くのではなく文化として学ぶのであれば無理なのかもしれませんが…

elc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書道は一通りパソコン操作と同じくらい出来るようになりたいので教室も一応考えました。 いくつも学校行くのは年月と学費がかかりすぎると思うのですが以前に 「別々に順番に卒業したら?十年後に何をしていたいか考えてそれに向けて準備したほうがいいよ。やりたいことして笑ったモン勝ちだよ」 というかなり突飛な明るい?意見を言う人がいたもので・・・ 効率的にいこうとするなら全部揃っている大学で下宿が一番いいと思います。 それと高校生ではありません。社会人です。 なるたけなら近場で揃っているとこがあればいいのですが現状は学校は、ばらばらです。 なぜ引越しして下宿考えないの?というのは今住んでいる所が静かで性に合っているから、好きだからです。 行きたい大学のあるのは東京都で都会の喧騒は大嫌いなので住むにはちょっと・・・と考えてしまいます。 若い人なら憧れるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 大学選び

    私は春から大学生なんですけど、岐阜女子大学の文化創造学部書道国語専修と、奈良教育大学教育学部の伝統文化教育専攻書道教育専修に合格しました。今、どちらの大学に進学するか迷っています。 私は将来教師になりたいのですが、いろいろな事情があり、この2校を受けたのですが、岐阜女子大学は小学校から高校までの国語などの教論の資格をとることができます。 奈良教育大学はホームページを見たら、高校の書道の教論の資格しかとれないとありました。 本当に奈良教育大学は高校の書道の教論の資格しかとれないのですか? また、どちらの学校のほうがよいのか参考にしたいのでみなさんのご意見をお聞かせ願えませんか? 出来たらなるべくはやく返事をお願い致します。

  • 社会人が大学で再び学ぶ意味

    大学卒業して、また再入学なり通信なり科目履修生なりいろいろありますが、どういう意味があるでしょう? 1.仕事やめて(もしくはせずに)再度学びなおす 2.仕事をつづけながら、通信などで入学する 3.在籍せず、科目履修生となる 4.聴講生となる 再度学ぶのは社会的認知と証明かと思うのですけど。 もしくは科目履修生は在籍せず、資格の受験資格を得るためなど。 仕事をしてみたけど、こんなことを勉強して、こういう仕事をしたいとか。 入学するのと科目履修する意味とどんな意味の差があるんでしょう? 学校教育法105条とか在籍にかんする規定とか。

  • 日中働きながら夜間大学へ通うことについて

    四大卒業後、現役で就職しました。 経営の知識をつけたいので、働きながら夜間大学へ通おうと思っています。 【質問夜間】 (1)大学入学のための条件の有無(例えば四大卒者は大学院でなければならないなど) (2)夜間大学、と記していますが、まだその実態が完全に理解できていません。科目履修生、というのもあるそうですが、何か参考になるサイトや書籍等 について教えてください。 ちなみに、私立4年制大学の文学部を現役で卒業し、製造メーカーで2年目を迎えました。 財務諸表やマーケティングに関する知識をつけて、もっと自分の仕事に役立てたいのです。 もちろん、簿記の資格を取ろうかと資格の専門学校も考えましたが、資格ありきではなく、知識を深めたいという思いがあります。 (もちろん資格の勉強をすればそれに関する知識も深まるはずですが) 大学では日本文学を学んでいたので、恥ずかしながら全く知識がありません。 また、通信制も考えましたが、自分の性格上通信制は向いていないので通学したいと思います。 夜間大学へ通うとなると、卒業したときに2つの大学を出たことになるので、イイのかな?と単純な疑問を抱きました。 知識のある方、或いはご経験者の方、ご指南お願いします。

  • 30歳前半でも大学の通信課程で頑張れるでしょうか

    私は30代前半で高校を卒業してからずっと夢だった作詞家になり、 たまにライターの仕事をしながら昼間は契約社員として働いております。 ようやく近年、有名なアーティストの方に提供出来るようになり報酬も増えてきたのですが、 このままでいいのだろうかと不安を感じることが増え、さらに知識を深めたい気持ちや 大卒と資格と学芸員の資格を取得したいと強く思うようになりました。 しかし31歳で入学して大学を卒業できても30代後半になってしまうと思うと躊躇してしまいます。 一応、大阪芸術大学 音楽学科、 学芸員のコースがある京都造形芸術大 歴史遺産コース が第一志望なのですが、 関東在住のため自由に選択して単位を取ることが出来る八洲学園大学にしようと思っています。 大学に問い合わせところ、自分より年上の人も学んでいると聞いて 私も真面目に勉強に打ち込めば頑張れるのではないかという気もしているのですが、 通信は通学よりも簡単に卒業できないことはよく分かっております。 思い立ったいまのうちに勉強したほうがいいのでしょうか それともやる気があっても四大は厳しいでしょうか・・・ 実際に30代で通信の大学に行ったかたもしくは卒業したかたがおりましたら お話を聞かせていただきたいです。

  • 大学での学芸員の資格の習得

    大学での学芸員の資格の習得 今大学2回生で上記のことで悩んでいます。 何か資格をもってたらいいという考えで学芸員の資格をとるために今までやってきましたが、私の学部では博物館学の授業は卒業単位には一切入らない(他の学部では一部入るところもある)し、学芸員の必修科目が受けたい授業と何カ所も重なっています。 学芸員の資格をとるためにははずせないので、仕方なく受けたい授業はあきらめてましたが、調べてみると学部卒では資格を持っていても学芸員になるのは難しいというのを知りました。 また、3年次からキャンパスが変わるので、学芸員の資格をとるために今のキャンパスと3年次からのキャンパスを往復しなければいけません(約片道一時間)。 なのでもう学芸員の資格はあきらめるべきか悩んでいます。 親は何か資格を取って欲しいと言っております。 ここまでして資格は取っておいた方がいいのでしょうか?

  • 通信制の大学でついていけますか?

    教えて下さい。 私は34歳の会社員です。学歴は高卒です。 19歳の頃からがむしゃらに仕事をしてきて、今頃になて勉強がしたくなりました。これまでも、仕事に関する資格取得などでの勉強はしてきましたが、この10年間以上、学歴の壁に悩まされてきました。 今後、転職などは考えていませんが、やはり大学卒業の資格が欲しく、通信課程で経営学の勉強を考えています。 しかし、高校が商業科だった為、普通科の皆さんが当たり前にしていた、微分・積分や上級レベルの英語なんて科目に無かったのです。 数学Iなんかを3年間かけて勉強する学校でしたから・・・ なので、入学しても勉強についていけるかが心配です。 入学するからには、意地でも卒業したいのですが・・・ ご意見お願いします。

  • 大学で学びたい!

    saoricti-nsといいます。よろしくお願いします。 看護専門学校の2年生なのですが、看護学校の解剖生理学・生化学・薬理学・微生物学・病理学とかの専門基礎科目って難しです。でも、もっとそういう科目のことを理解したくて、中学生の理科から復習してます。そうこうしてるうちに、もっと理科系の勉強したいと思い、卒業して働きながら勉強できる大学のことを探していたら、東京理科大学の2部(夜間)があり、社会人特別入試をしていることがわかりました。 ここからが本題なんですが、化学科に入学ができて、職場の理解が得られたとします。 理学部化学科で学んでいくためには、入学までに特に力を入れて勉強するべき科目はなんでしょうか? 看護大学に編入したほうがいいんじゃない?って意見があるんでしょうが、専門基礎科目のことをもっと深く学ぶことが、自分の看護を高めることに繋がると確信したんです。東京理科大学は卒業するのは、とても大変なんだということも承知の上です。理数系は苦手ですが、中学生レベルからやり直して、1~2年かけてでもがんばろうと思っています! 厳しい意見も全然OKです!アドバイスお願いします。

  • 大学で資格について迷っています。

    おととい三流の大学の入学式でした。 大学では将来生きていくために就職率がいい 幼児教論の資格を取ろうと思ってます。 でも昨日各学科の説明書を見たら私の大学では学芸員も取れるようでした。 学芸員って存在を知らなかったのでとても興味が出ました。 そして色々調べて考えた結果、昔から美術館に行ったり、絵描いたりするのがすごい好きだったし企画とか楽しそうなので学芸員の資格も取ることにしました。 でも大学生活四年間で資格は同時に取れないらしいです。 それに学芸員というのは就職が難しいというのも聞きました。 皆さんだったら幼児教育の免許と学芸員の資格どっち選びますか?

  • 大学選びに悩んでます><

    現在自分は高3なのですが、大学選びに少し悩んでいます。 まず自分は自動車に小さい頃から興味を持っていて、大学では「全日本学生フォーミュラ」という大会に参加できる工学部の大学を希望しています。 その中で◯◯工業大学といった大学内に工学部しかない大学があるのですが、これらは自分は今現在普通科の高校に通っているのですが、大学入学後授業についていけるのでしょうか? 自分の勝手なイメージなのですが、◯◯工業大学といったところには、工業高等学校の生徒が多く入学するというものなので、高校で工業について勉強していない自分のような普通科に通っていた人間が入学しても大丈夫なのかというものです。 長くなったので要約すると、 ・◯◯工業大学といったところには高校で工業について学ばなかったものでも大学入学後影響はないのか ・また自分は大学入学後「全日本学生フォーミュラ」に参加したいのでこれらの活動が活発な大学を知っているなら教えて欲しいです! よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

  • 相談に乗ってください。

    娘の大学進学先の決定で悩んでいます。 書道課程のある私立高校に通学しています。高校入学以来、東京学芸大学の中等教育教員養成課程の書道専攻(B類・書道)の推薦入試を受験したいと考えていましたが、同じ高校内で娘よりも成績のよい子が志願したため、娘がこの大学の推薦入試を受ける場合は、同じ課程に同じ高校から2人の推薦は不可なので、芸術スポーツ文化課程の書道(G類・書道)に回らなければならなくなりました。2つの課程の違いは、B類は中学校教諭(国語)の免許がとれますが。G類は高校教諭(書道のみ)の免許しかとれません。 高校からは進路相談で、國學院大學の日本文学科の指定校推薦の選択肢を紹介されました。学芸大学の推薦入試は、B類・G類ともに、「受ければ合格」というものではなく、合格の保障はありません。國學院大学の指定校推薦は、合格の可能性が高く、高校の先生には、合否については、「天と地の違いがある」と言われました。 学芸大学の2つの課程への推薦基準は、必ずしも上位ではないにしても評定平均で上回っているので、受験資格はあります。 学芸大学の推薦入試は、不合格になる場合があり、その場合、センター試験を受ける一般入試に回らなければなりません。一般入試なら、同じ高校の他の子が志願するB類・書道は、何の障害もなく受験はできます。ただし、合格の保障はありません。そして、センター入試の科目は、B類は5教科、G類は3教科(国・社・英)です。現在、高校では数学・理科の履修がなく、B類を受けるとすると、2教科の学習内容については、昨年度までの学習を思い起こしながら進めなければならず、G類は 3教科なので対応しやすさはB類よりはあると言えます。 いずれにしても、学芸大学を受験するとすれば、私立大学のいわゆる「滑り止め」を受験しなくてはならず、そうした場合、予備校等の模試SSは50位の大学を受験することになりますので、学芸大学に不合格の場合、國學院大學とは比べものにはならない大学に進学しなければならない可能性があります。 大学卒業時の資格としては、学芸大学B類も國學院大學日本文学科もほぼおなじだと心得ています。 高校に入学するとき、「私立高校で授業料等、県立高校よりも多くかかるから大学は国立に」という意志を抱きました。学費面は、子にとってふさわしいのであれば、いとめをつけるつもりはありません。さらに、受験基準を満たしているので、最初の志通り、学芸大学を受験させたいと思うのです。しかし、、一般入試までを含めて、結果が芳しくなかった場合のことを考えると、親としては不安が募り、國學院大學ならば可能性が高いので、その方がよいのかもと思ってしまいます。最終は本人の意志だとは思いますが、一般入試までやり通せる強い意志は感じられないのが本音です。今、親としてどんな助言ができるかということと、現状の中で、よりベターな選択は何かをアドバイスいただけたら幸いです。