• ベストアンサー

ホームページビルダーV9で画像透過が・・・

ホームページビルダーV9でHPを作成しています。 ビルダーのlogo作成でlogoを作って挿入しようとやっ てみたのですが、うまく透過できません。。 貼り付ける下地の色が、#006432なのでちゃんと貼り付けたlogoの文字だけを綺麗に浮かび上がらせたいのですが、透過させると文字の周りに白い枠ができてしまいます。 例えばタワレコのHPのロゴみたいにいろんなサイトをみると綺麗に文字が浮かび上がっているのでこれはどうやるのかなと・・・ ロゴを作る際に背景を下地と同じにすればいいのかなとは思うのですが、どうもやり方もわかりません。 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

ビルダー直接のロゴ作成ではなく、ウェブアートデザイナーを使って作成して下さい。 メニューのツールからウェブアートデザイナーを起動します。 メニューの表示から「テンプレートギャラリー」を表示します。 そこのウェブアート素材のタブを開いて、文字欄にロゴにしたい文字を入力。 下の一覧から基本デザインを選んで、キャンバスにドロップします。 すると文字欄に入れた文字が、選んだデザインで表示されます。 表示されたロゴをダブルクリックすると、いろいろと設定を変えることが出来ます。 出来上がれば、ロゴをすべて選択します。 そしてロゴ上で右クリック。 「Web用保存ウィザード」をクリック。 次へ進み、gifを選んで次へ進み、そこで右下にある背景色を設定します。 ここで実際に貼り付ける下地の色と同じものを「指定色」から選択して下さい。 これが文字の周りに出来る枠の色です。 次へ進み、一度保存をするなり、ビルダーに貼り付けるなりを選んで完了します。

yoshiyuki1980
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chionpu
回答No.2

まず、ビルダーを立ち上げて、 背景の下地をつけておきます。 そのあと、ロゴ作成の方のビルダーを立ち上げて (ウェブアートデザイナー) ロゴを作ったら保存の際 背景色-「ページの背景色」を選ぶ所が出てくるので 保存すると、背景の下地にあわせたものが 出来上がります。 ちゃんとした透過をしたいのなら 専門の画像ソフトを(フリーソフトでもたくさんある) つかって画像を作るほうがいいと思います。

yoshiyuki1980
質問者

お礼

どうもありがとうございました!