• ベストアンサー

郵便振替について

noname#4548の回答

noname#4548
noname#4548
回答No.3

1、まずmasatosanさんが郵便局でぱるる通帳を作ります。 (印鑑、身分証明持参) 2、通帳が出来ると銀行で言う口座番号が最初のページに ある番号5桁と8桁です。 3、振り込んでもらう方におしえるのはその5桁と8桁の番号とmasatosanさんのお名前です。 4、ちなみに振り込み手数料は一律¥130です。 簡単に考えれば郵便振替(別名ぱるる)は銀行通帳と同じで口座番号が銀行は6桁だけなのが郵便振替は5桁と8桁両方で口座番号の役目と言う感じです。

masatosan
質問者

お礼

早い返事と詳しい説明ありがとうございました。よ~くわかりました。 1つお聞きしたいのですが、ぱるる通帳とは郵便局で普通に貯金する時に使う、郵便貯金総合通帳のことですよね?