• ベストアンサー

郵便振替について

noname#4548の回答

noname#4548
noname#4548
回答No.3

1、まずmasatosanさんが郵便局でぱるる通帳を作ります。 (印鑑、身分証明持参) 2、通帳が出来ると銀行で言う口座番号が最初のページに ある番号5桁と8桁です。 3、振り込んでもらう方におしえるのはその5桁と8桁の番号とmasatosanさんのお名前です。 4、ちなみに振り込み手数料は一律¥130です。 簡単に考えれば郵便振替(別名ぱるる)は銀行通帳と同じで口座番号が銀行は6桁だけなのが郵便振替は5桁と8桁両方で口座番号の役目と言う感じです。

masatosan
質問者

お礼

早い返事と詳しい説明ありがとうございました。よ~くわかりました。 1つお聞きしたいのですが、ぱるる通帳とは郵便局で普通に貯金する時に使う、郵便貯金総合通帳のことですよね?

関連するQ&A

  • YAHOOオークション(郵便振替について)

    YAHOOオークションで落札した者です。 出品者から郵便振替と指定されたのですが 郵便振替ってどうやるのでしょうか? こちらも口座をもってないといけないでしょうか? 一応、定額郵便貯金通帳と、五桁の「記号」と八桁の「番号」はもってます。 本当にさっぱりわかりません。 教えてください。

  • 郵便振替について

    郵便振替とはなんでしょうか? 私の通帳は「ぱるる」なのですが、これとは違うのですか? オークションで落札したので一番手数料が安い郵便振替にしようと思って郵便局のHPへ行ったのですが「ぱるる」と郵便振替はなんだか違うみたいで… 番号が0ではじまるのと1ではじまるので違いがあるのでしょうか? 出品者の番号が1ではじまる場合は「ぱるる」なのでしょうか。その場合郵便振替はできないのでしょうか。 また、郵便局のHPに「ぱるる」では使えない、と書かれていたのですがこの場合郵便振替に申し込まないとだめなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 郵便振替の番号について

    オークション出品者です。 今まで銀行振込みのみでしたが手数料の安い郵便振替も使おうと思っています。 私が落札時、ぱるる口座を教えて頂いた時は 記号12345-番号87654321 と5桁ー8桁なのですが 私の番号を調べた所 記号12345-番号654321 と5桁ー6桁でした。 相手には5桁ー6桁で教えればいいのでしょうか? 質問する前に過去ログを検索した所、基本の8桁に足りない分0を足せばいい(00654321)との意見もありましたがハッキリしませんでした。 実際番号が6桁とか7桁の方はどうしているのでしょうか。

  • 郵便振替の通常払込

    先日、オークションで欲しかった物を落札したんですけど郵便振替ってどうすればいいんですか?相手の口座番号は記号が5桁、番号が8桁だったんですけど払込用紙の口座番号の記入欄は5桁、1桁、7桁になってて…どのように記入したらいいのでしょうか?すごく困ってるのでわかる方いましたら教えてください。

  • 郵便振替時の記入について

    オークションで落札者様より質問があったのですが、私もはっきり解らないのでご回答お願いします。 郵便振替口座が「00●●●-●-●●●●●」です。はじめは00から始まる5桁で-1桁-5桁。 用紙には記号と番号を記入するところがあるようですが、この場合どこからどこまでが記号と番号なのでしょうか?桁が合わないとご指摘がありました。記入する時に空欄がでるのでしょうか? 自分で行くのなら局員さんにお尋ねできますが、質問を頂いているのでこちらでお教えいただきたいと思っております。宜しくお願いします。

  • 郵便振替「○ー○ー○」 どうすれば・・・?

    郵便振替をしようと近くの郵便局へ行き、振り込もうとしたら 振込みの番号が「○ー○ー○」のように三つに分かれていま した。 振り込む機械は記号と番号を入力する場所しかなく、どうやっ て振り込めばいいかわかりません。 どなたか振り込み方を教えてください。 お願いします。 ※補足 番号は、最初が5桁、真ん中が1桁、最後が5桁です。

  • 郵便振替ができなかった

    郵便振替をやろうと思っているのですが、振込先の番号が 00xx0-7-98xx2となっています。 5桁-1桁-5桁となっているのですが、最初の5桁が"記号"で最後の5桁が"番号"なのでしょうか?ATMでやったのですが、うまく送金できませんでした。

  • 郵便振替について

    郵便振替のことで質問です。 送金先から、「記号」「番号」の情報をもらいました。 その「記号」の最初の数字が「1」なのですが、これは私自身もぱるるの口座を持っていなければ送金できないということでしょうか?私はぱるるの口座を持っていないのです。 「0」だったら、依頼人が口座を持っていなくても、送金ができるとの情報を見たことがあるのですが・・・。 あと、「記号」=5桁、「番号」=8桁、というのが多いらしいですが、私の場合、「番号」が7桁でした。7桁というのもあるのでしょうか?

  • 総合口座通帳で郵便振替

    ヤフオク初心者です。この度いらなくなった商品をオークションに出そうと考えています。 その際、支払方法を郵便振替に設定したいのですが、郵便振替を利用して相手に送金してもらう場合の通帳は総合口座通帳(振替口座開設に丸がついているもの、通常貯金のご利用上限額は500,000円です)で大丈夫でしょうか? また、大丈夫な場合、相手には記号(1で始まるもの)と番号と名前以外に何か知らせなくてはいけないものはありますか? 今までイーバンクでしか支払いをしたことがないのでよく分かりません。郵便局に聞きにいこうにも年始休みであいていません。ヤフオクで十ざいに郵便振替を利用して料金の受け取りをしている方、または郵便振替について詳しい方宜しくお願いします。

  • 郵便振替について。

    先日、オークションで落札しまして、それでお金の入金は郵便振替でないといけないみたいなんです。 郵便振替って郵便振込みと同じものなんでしょうか? 郵便局にいったらもらえる振込用紙に記入でいいんですか?家に振込み用紙があるのですが、右がわに切り取り線があり、切り取り線から右がわの上に「郵便振替払金受領証」とかいてあり切り取り線から左上には「払込金受入票」とかいてあります。これでいいのでしょうか?? それともう一つ疑問点が・・・。郵便口座を聞いたのですが 記号00000(数字) 番号0000000(数字) 名義人○○○(人の名前) って聞いたんですが記号、番号って何なのでしょうか?この記号、番号の数字をつなげて口座番号のところに記入すればよいのでしょうか?? わかりずらい質問ですみません。 来週中に振り込まなければならないので回答まっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう