• ベストアンサー

所得税の源泉徴収と予定納税について

所得税を毎月源泉徴収されているのに、さらに予定納税で所得税を納付する場合とはどんな場合が考えられるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhanchan
回答No.1

前年分の所得税の確定申告をしたからではないでしょうか? 通常、給与所得しかない場合には、年末調整によってその年分の所得税が精算され確定しますが、給与所得以外の事業所得、不動産所得等があり、確定申告した場合に、その際の納税額(第3期分納税額)が15万円を超える場合には、翌年分の予定納税が生じます

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2040.htm