• ベストアンサー

リンクでのデータ取得

いつもお世話になっております。 JSPから表示された画面にリストボックスとリンクがあるとします。リンク先はサーブレットになっています。 そこで、リストボックスで何か選択したあと、リンクをクリックした時、リストボックスで選択されている内容もサーブレットに送信するにはどうしたら良いでしょうか? submitであればgetparameterメソッドで取得できるんですが、ボタンではなくリンク形態で実現したいのです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakittyo
回答No.2

コードを書いてしまってよいかわかりませんが・・・参考になるのであれば以下をご参照ください。 細かい、所は気にせず書いていますので、自己責任において、参考程度にお使いください。 <html> <head> <script language="JavaScript"> <!-- function go() { document.form2.hoge.value = document.form.korewotobasitai.value; document.form2.submit(); } // --> </script></head> <body> <form name="form" method="post" action=""> <select name="korewotobasitai"> <option value="1" selected>aaa</option> <option value="2">bbb</option> <option value="3">ccc</option> </select> <br> <br> <a href="Javascript:go()" onClick="JavaScript:go();return false">link</a> </form> <form name="form2" method="get" action="http://XXX.XXX.XXX"> <input type="hidden" name="hoge"> </form> </body> </html>

b-u-z-z
質問者

お礼

サンプルありがとうございます。 隠れフォームを作ってJavaScriptでsubmitするなんて技があるんですね! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sakittyo
回答No.1

このお話はJSPというよりはHTMLの話と思われます(私の認識違いであればすみません)。 リストボックスはFORMタグ内にあるはずですので、リンクを押下した際に、JavaScriptを使用してリストボックスの値を送り先のURI(URL)に付け足すもしくは、別FORMタグにセットしてやりそのFORMをsubmitするという方法ではだめでしょうか?

b-u-z-z
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 htmlに投げるべき質問でした。すみません。 sakittyoさんのアドバイスの方法でいいと思うんですが、知識不足のためコードが書けないんです…。