• ベストアンサー

京都市内での新聞の回収について

こんばんは。まわりに聞ける人がいないので、お聞きします。  京都市内、特に北区周辺での新聞の回収ってどうなっているんでしょう?業者が回収しているてかって聞いたことはあるんですが、日は決まっていますか?広告と新聞は混ぜて縛ってはいけないのでしょうか?  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は山科区在住ですが、別にごちゃまぜにしても 引き取ってもらえます。 ただ、業者によりますが、必ず紙袋やダンボールに入れておかないと引き取ってくれないところも多々あります。 ちなみに私のお世話になっている「丸野商事」(山科区)のおじさんはダンボールの中身を空けて持っていってくださいます。

norijy13
質問者

お礼

紙袋やダンボールのことは全然知りませんでした。親切な業者さんがいて、いいですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  京都市は、行政での回収はしてくれません。  よく民間の業者が回っているのを見かけますが、何も見返りがほしくないのでしたら、家の前にでも置いておけば、かってに持っていってくれますよ。  特に、ゴミ回収日に一緒に出しておくと、業者も回収日によく置いてあるのを知っていますから、ただで持って帰れるので、持って行ってくれる率が高いです。混ぜてあろうが、ちゃんと縛ってあればOKです。

norijy13
質問者

お礼

見返りとは思いつきませんでした。そう言えばよくトイレットペーパーとかと交換しますよね。とにかく回収してもらいさえできればいいので、安心しました。ありがとうございました。