OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうやればいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111395
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

ホームページを作り始めてからあまりたってない初心者です。

最近デジカメを買って以来ホームページ作りが楽しくていろいろ勉強中です。
日記のコーナーを作っているのですが、<TABLE>を使ってカレンダーを作成し、その日付をクリックすると日記が読めるようにしたいと思っています。
いろんなホームページで見かけるのですが、リンク先をクリックすると新たにホームページが出てきて、しかも枠の大きさが普通のより小さいやつってありますよね?(戻るボタンとか中止のボタンが出てこないやつです)
それを見て、日記の日付をクリックすると小さなホームページが出てきて、そこに日記とデジカメで撮った写真を載せたいな!って思っています。
あれっていったいどうやって作ってるのでしょうか?
簡単な例でいいので、タグなどを説明して欲しいのですが。。。

ホームページが完成したらみなさん見に来てください(笑)
↑ホームページの宣伝って規約に違反するのでしょうか?(ちょっと不安!)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

JavaScriptのwindow.open関数を使用する方法です。
この方法だと戻るボタンや中止ボタンを消すことができます。
ちなみにJavaScriptを使うとカレンダーなんかを自動生成することも可能なので覚えるとすごく便利です。

moyuruさんの参考URLは自分もちょくちょくお世話になっている優良さいとですので、自分からもお奨めします。
以下サンプル。

<html>
<body>
<A href="#"
onClick="window.open('aaa.html','',
'width=400,height=400,menubar=no,resizable=no,scrollbars=no,status=no,');">
メニューなし&リサイズ禁止&スクロールなし&ステータスなし</A>
<BR>
<A href="#"
onClick="window.open('aaa.html','',
'width=400,height=400,menubar=yes,resizable=yes,scrollbars=yes,status=yes,');">
メニューあり&リサイズOK&スクロールあり&ステータスあり</A>

</body>
</html>
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ありがとうございました。
こんな簡単にできるものなんですね。下のタグの方を採用しました。
これから頑張って楽しいホームページを作っていきたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 16:26:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちわ。
HP作り、楽しそうですね。

新しいウインドウで開く方法は幾つかありますけれど、一番簡単なのを書いておきますね。
<A href="http://www.xxx.com/xxx.htm" target="_blank">

慣れてくればJavaScriptにも挑戦してみると、面白いですよ。


#規約に反するかどうかは、知りません(笑
がんばってくださいね。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ご丁寧にありがとうございました。
これだとリンク先をクリックすると大きい画面のホームページが開きますよね?
日記ってあまり書くことがないと思うので、できれば小さい画面で開きたいのですが。たぶんJavaってのを使えばいいような気がするのですが、全然わからないので。。。
投稿日時 - 2001-07-30 16:11:12
  • 回答No.2

あくまでもアドバイスよ...
>ホームページの宣伝って規約に違反するのでしょうか?>(ちょっと不安!)
あなたの思っているとおりです。利用規約をみてみると分かります。お気持ちは分からないではありませんけど。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

やはり営業としてみなされるんですね。
アドレスを書かなくて正解でした。
投稿日時 - 2001-07-30 16:12:44
  • 回答No.4

Javaじゃなくて、JavaScriptですね。
よく混同されるんですけど、まったく別物なので注意してくださいね。(^^;;

JavaScriptで別画面を出す関数は下記の通りです。

window.open("URL","NAME","Option")

URLには、表示するhtmlファイルのURLを書きます。

NAMEは、表示された子ウィンドウの識別名を付けます。
省略可能です。
ただ、ここを省略したり同じ名前を付けると、絶えずこの画面が書き変わることになります。
例えば、流れとして書くと、
1.カレンダーの7/1をクリック
2.子ウィンドウが表示
3.7/5をクリック
4.7/1をクリックしたときに表示された子ウィンドウの中身が、7/5の内容に書き換え
となります。
このNAMEに別々の名前を付けると、子ウィンドウは別物として認識され、新しいウィンドウがぽこぽこ産まれます。
流れとしては、
1.カレンダーの7/1をクリック
2.子ウィンドウが表示
3.7/5をクリック
4.二つ目の子ウィンドウが表示
という感じです。

optionは子ウィンドウのサイズなどが設定できます。

例えば、7/30のリンクから730.htmlを子ウィンドウとして表示する場合は、
<a href="#" onClick="widow.open('','730.html','width=300,height=200')">7/30</A>
という感じになります。

width,height以外のoptionについては、参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

JavaとJavaScriptは別物なんですね。
とほほのホームページは利用してますが、簡単なものはわかるのですが、レベルが高いものだとさっぱりわからないのです。
とても丁寧に書いてもらったので、自分で頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 16:31:27