• ベストアンサー

キッチンの排水溝の音(マンション)

今年5月から11階建マンションの6階に住んでいます。 今朝、起きたらキッチンからコポコポ?ボコボコ?という変な音がしました。 最初は湯沸しポットがお湯を沸かしている音かと思いましたが、音源を捜してみると。 キッチンの排水溝(?)から音がしているのです。 排水溝の蓋、カゴ、そしてカゴの下にあるおわんがひっくり返ったような形のものをはずすと音は消えます。 入居して半年たちますが、今までこんなことはありませんでした。昨日からの台風で風が強いから?とも思いましたが、外の風が強くて、家の中の排水溝に影響があるものなのかしら? とはいえ、設計や工事のミスなら、もっと以前から音がしていてもいいような…。 蓋やカゴを外しっぱなしというわけにもいかないし、かと言って音は気になるし。 原因や対策をご存知の方、よかったら教えてください。

  • rily
  • お礼率97% (136/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.2

こんにちは! おそらく原因は「排水の通気不足」かと思われます。 質問文にある「おわんがひっくり返ったような形のもの」は「排水トラップ」と呼ばれる物で、公共下水道や道路側溝などからでる排水ガス(ガスといっても俗に言うどぶくさい臭いや、汚水の臭いのこと)を防臭する役目でついているものです。 さて、コポコポ音・ボコボコ音は排水を流す時には空気も一緒に流れます。その空気の行き場所が今現在のところキッチンの排水口になっているのだと思います。 通常は「通気配管」といって空気が流れる管を別個に配管をするのですが・・・。 対策ですが、「排水トラップ」部分をとっても臭いがしてこないのであればそれで十分です。 専門用語で「ダブルトラップ」という言葉があるのですが、そのような状態であっても流れが悪くなります。 補足文を見てみますと、風が止まって音も止まったということですが、屋外の通気金物(通気配管の末端)に直接、風が吹き付けたということも考えられます。 なんにせよ、現場を直接見ていないので断定は出来ませんが、排水口の網かごのまめな掃除も必要かと思います。

rily
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 あのおわんは「排水トラップ」って言うんですね。 臭いを防ぐためにあるなんて知りませんでした。 とりあえずあれ以来音はしなくなったので、特に対策はしていないのですが、教えていただいた通り、これからも排水口の網カゴはこまめにしていきたいと思います! 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tomo001
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

私も風呂場の排水等が悪くなりrilyさんと同様の状況になりました。原因が分からずに水をいきよいよく流したりしましたが直らずに困っておりましたが、ある日解決しました。 ホームセンター等で売っているパイプのつまりをとる薬品です。どうやら髪の毛等が流れを悪くしてたみたいです。一度ためしてみてはいかがでしょうか^^。

rily
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりつまってるんでしょうか…。 ということは、遅かれ早かれ臭いもしてくるのかしら? ちょうど年末、大掃除!試すにはいい機会ですね~!

rily
質問者

補足

今、お礼を書き終わって気づいたのですが。 1時間くらい音がしてないんです。 これは一体どうしたこと? 外の風はおさまってきてますが…。 つまり以外に台風も関係あったのでしょうか!?

関連するQ&A

  • キッチンの排水溝について。

    キッチンの排水溝について。 賃貸のアパート?マンション? 三階建ての二階に住んでます。 最近になり、時々、キッチンの排水溝から、『コポコポコポ』という音がするのですが、何の音でしょうか?? 詰まっているわけじゃないと思うのですが。 (気のせいかもしれませんが、排水溝の掃除をした後によく音がする気がします) 初めは、勝手に氷の音だと勘違いしていましたが(笑)、よく聞いてみたら、排水溝からでした。 知ってる方がいたら 教えて下さい。 お礼はゆっくりです。

  • キッチンの排水溝の臭い

    キッチンの排水溝の臭いが気になっています。 普段、自炊とかしていませんのであまり使っていないのですが…排水溝の部分にあるお椀のような蓋を開けたらかなり臭いがして来て。 下水のような臭いで排水溝の奥から風が吹いていてその風に乗ってこちらに臭いが来ているようでした。 何か対処法はありますでしょうか。 ちなみに集合住宅で築10年くらいです。 お椀の蓋のようなものをしているのでまだ何とかなっていますが…やっぱ排水溝の奥となれば専門業者に依頼するしかないんですかね。

  • 排水溝からボコボコと音が

    最近、キッチンの排水溝からボコッボコッと音がします。 音がした瞬間見に行くと、細かいごみが排水溝に流れないようにする金網の受け皿が、押し上げられていました。 別に音がなる前に水を流したりしていません。 なにが原因でしょうか? 6階建てマンションの3階に住んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 排水管のボコボコ音について

    古いアパート2階に住んでいますが 半年前からキッチンとお風呂場の排水溝が日に何度も、いきなりボコボコボコンボコボコ!と凄い音がします。キッチンの排水口のフタ?が浮き上がるほどです。またその時水を出すとどんどん水が溜まっていきます。下の住人が水を使っていると酷くなる気がします。 お風呂場も誰もいないのに 排水口の水の音?ボコボコボコボコ!という騒音でびっくりします。 ドメスト等を流してみたり半年様子をみてましたが最近どんどん酷くなっている気がします。管理会社に伝えたらこれは直るものなのでしょうか、、。建物の排水管がもう欠陥がありそうです。引っ越すしかないのでしょうか?

  • キッチンシンクの排水トラップのフタを変えたいです

    サンウェーブの「センターポケットシンク デュアルコート」が付いているキッチンなのですが、 排水の流れが元々そんなに良くなくて、使って5年、 かなり排水時に水がシンク内に一旦溜まって、やがてゴパゴパ言ってゆっくり流れ出るようになりました。 その際、 排水トラップに付いているプラスチック製のフタが浮かび、 時々、そのフタの下にある大きなゴミを止めるプラスチックのカゴも浮かぶ時があるので、 千切りキャベツなどのゴミが流れて行きそうで怖いな、と思ってます。 もう既に何か詰まっているのかもしれませんが、 まずはこのプラスチックのフタが浮かないようにしたいと思っていまして、 パッと想像したのは、ステンレス製のものに買い替えれば良いのかなぁ、と。 おススメのフタとか、他の名案、その他同じキッチンで流れが悪かったけれど対策したら良くなった、などお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • キッチン排水口、フタを取らないと流れが悪い。

    よろしくお願いいたします。 ごく普通のワンルームのアパート2階に住んでいます。キッチンの排水口なんですが、すごく流れが悪いです。添付画像の様な直径8センチぐらいの排水口なんですが、パスタなんかの茹で汁を捨てたらなかなか排水しません。しかしフタを取った瞬間にゴボゴボ~っと勢い良く流れていきます。 何が原因でしょうか? 対策はあるでしょうか?

  • キッチン排水溝のトラップ

    ここ最近、キッチンで水を流すと、ボコボコ音がします。 トラップの防臭キャップ(お椀みたいな部品)が緩んでいると音がすると 聞いたことがあるのですが、我が家はその逆でしっかりとセットされているとボコボコ音が 鳴り、キャップ外してしまうと音が鳴りません。 空気圧の加減なのでしょうか? 原因はなんでしょうか? 排水管が汚れで狭くなってきているとこのようなことが起こるのかと素人ながらに 思ったりもします。 ご経験のある方やお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 三階建ての戸建てで、キッチンは二階にあります。

  • 2階キッチンの排水について

    現在、プランが固まり次第、建築確認申請を出そうかという段階なのですが、 2階キッチンの排水パイプを屋外にするか屋内にするかで、少々迷っております。 屋外にする場合、キッチンから外壁まで5m程離れており、1階と2階の間のスペースを通すことになります。 屋内にする場合は、キッチンから1mほど離れたところまで横にパイプを伸ばし、そこからは垂直に落とすことになると思います。 それぞれ、下記の点が心配です。 ※屋外にする場合  ・横に長くパイプを通すことになり、水漏れしたら被害が大きそう。 ※屋内にする場合  ・恐らく1階の押入れの中にパイプスペースを確保することになるが、排水音がうるさくないか? また、食器洗い乾燥機を設置予定なのですが、排水が結構高温のようなので、排水管がもつのだろうか?というのも心配です。 2階キッチンの方、体験談等お聞かせいただけると嬉しいです。 (もちろん、その他の方のご意見も大歓迎です。) よろしくお願い致します。

  • 高温水を排水すると音が・・・

    2階キッチンで食器洗い器を使い、高温水を排水すると1階の天井でトントントンと、水がたれるような音がします。結構大きな音です。(2階でも聞こえる位)ただ、もう1年近く同じ状況ですが、天井から水がしみこんでくるわけではないので実際は漏れているわけではないようですが・・・施工会社に話したら、排水管が膨張して何かに当たっている音でしょうから問題ない、といわれてしまいました。「どうしても気になるなら天井をあけてみますが、その部分のみクロスが張り替えになるので醜いです。」と暗に手をつけたくないようなことをいわれました。排水管は高温水には弱いような話も聞くので、やはり天井をあけて確認した上で、高温にも耐えられるものに換えてもらった方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • キッチン排水の掃除

    宜しくお願いします。 半年ほど前から2階にあるキッチンの流し台に大量(鍋いっぱい程度)の排水を行うと、大きな音が鳴るようになりました。 排水自体は溜まることもないのですが、完全に流れ終わった5秒後くらいに非常に大きな音が「ゴポッ、ゴポッ」とします。 排水経路の詰まりかと思い、流し下のS字になっているところを分解して清掃しました。 ※黄土色の味噌の様なものがこってりと詰まっていました。 しかし、変わらず大きな音はなっています。 分解した際にはS字パイプ以降にも同様の汚れがべっとりとついていました。 こちらは届く範囲で清掃しています。 想像するに排水経路も同様になっているのではないかと思います。 なお、流し以降にある食洗機でも排水時に大きな音がしています。 パイプ内を清掃するパイプクリーナー(ワイヤーの先にラセンがある)を入手したのですが、5mしかなく排水経路の約7割程度しかありません。 家の図面を見ると1階へつながる縦の配管の真ん中くらいまではとどくようです。 どのように使用したら効果的でしょうか? なお、ワイヤーを通すにはS字のパイプを分解してそこからしか入れる事ができないので水を流しながらは厳しいです。 また、苛性ソーダ系の「ピーピースルー」等も考えましたが、縦の配管にも効果があるものでしょうか? 悪い事に我が家では浄化槽を使用しておりますので、こちらの影響も心配です。 安全で効果的な清掃方法のアドバイスをお願いします。