OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスの「隔離」とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111341
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

ウィルスの駆除に失敗した場合、「隔離」せよとの指示が、アンチ・ウィルス・ソフトから出ますが、これは具体的に、どういう処理を言っているのでしょうか???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 他のコンピュータはもちろんなんですが、これは「誤って実行してしまうようなことがないよう、プログラムをどこかへ保存する」という処置です。
 これは、「圧縮状態にする」「拡張子を変更して実行されないようにする」という処理も含まれ、最終的にはフロッピーなどに保存するなどします。
 こうすることで、作為的な意図がない限り絶対にウィルスが再実行されない状況を作ります。
 これが隔離です。
 隔離は、将来、そのウィルスの駆除が可能になった場合に復旧可能にするための処置ですので、それが可能になるまでは、隔離したウィルスを再びインストールしたりしないように気を付けてください。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

そういう意味ですか。そのファイルは永久に使わないので、削除してしまいましたが。
ともあれ、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-31 06:25:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

物理的に他のコンピュータとの接点を無くせって事では
ないでしょうか。シリアルケーブルやLANケーブルでネット
につないでいるなら、物理的にPCから切り離すとかだと
思われます。あと、最近他のPCにファイルを渡したとかがあればそのPCの所有者にもウィルスチェックをかけてもらうようにしましょう。ウィルス関係はそのPCを踏み台にして、他のPCにウィルスをばら撒くケースが多いものですから。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

なるほど。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-31 06:23:22