• ベストアンサー

タイヤ交換作業のバランス調整とは?

スタッドレスタイヤを購入しようと思っています。 タイヤ交換費用も馬鹿にならないので自分で交換しようと思っているんですが、タイヤ交換を自身でするのは初めてです。 タイヤを販売している業者が言うには「バランス調整がある」と言っていたらしいのですが、これはそんなに難しいことなんでしょうか? また、自身で交換するにあたり他に気をつけるようなことはありませんでしょうか? それとも知識無しで初めてならば業者に任せた方がいいでしょうか? ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんにちは。  タイヤ交換後のバランス調整は必要です。それはタイヤもホイールも高速回転するほど回転のブレが発生します。  そのブレを補正するためにバランスウエイトを付けてブレをほとんど無くすというものです。  スピードも10Kmや20Kmのノロノロスピードでずっと走っているのでしたらバランスを取る必要はないでしょう。でもこれは現実的ではありません。  スタッドレスでも結構なスピードで走るのであればバランスが必要です。それにはスタンドやタイヤショップに置いてあるバランサーでバランスを取って必要なウエイトを取り付けます。  作りの良いホイールやタイヤでしたらウエイトも小さくて済みます。  作りの悪い物やぶつけたホイールなどはウエイトを多く付けてもバランスが取れない物があり、使えなかったりします。こうなるとホイールの買い替えです。  タイヤは車では命に関わるとても大事な物ですので、業者に任せた方が安全です。

acidend
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。助かっております。 なるほど、ウェイトを取り付けるのですね! つまり、ホイールの交換が必要なのはこのウェイトを取り付けるにも限度があって、限度を越えるようならホイールごと交換、ということですか。

その他の回答 (7)

noname#10657
回答No.8

#4です。 貴方の場合、タイヤチェーンを購入するということの選択のほうがよさそうですよ。

回答No.7

#4です。 ずーっとスタッドレスでこのまま走行するのであれば(夏も)それで良いのですが、通常、春夏秋はスタッドレスは利用しません。タイヤが早く減ります。 今後、いつのときでもスタッドレスで走行すると言うのであれば、スタッドレスタイヤを、今のホイールにくっつけてもらうということになるのでしょう。 通常は、標準で車についていた「金属ホイール」にスタッドレスを付けて、アルミホイールと扁平で幅のあるタイヤを新規購入します。

acidend
質問者

お礼

再度助かっております。 だいたいわかりました! そうですね、当然積雪時しか使いませんので、そうするとホイールも必須のようですね。 ありがとうございました。

• tan-chan
回答No.6

悪い事は言いません。貴兄の場合はタイヤ/ホイール選択から終了まで全て専門家(店)、カーショップにお願いした方が良いです。 タイヤ組み込みやバランス調整は機械がないと絶対にできません。(タイヤ、ホイール組み込みは相当の傷と時間、根気があればできなくも無いですが・・)

acidend
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応おおまかでも知識をもって業者にのぞみたいと考えていてのことです。なにごともただ業者任せだとよくないことになった経験が多々あるのもでして。

回答No.4

タイヤとホイールをくっつける作業とバランスを取る作業は、特殊な機械が必要ですので、業者に任せなくてはなりません。 ホイールにくっついたタイヤごと車からはずして、別のホイールにくっついたタイヤごと、車に装着するのは手が汚れますが簡単です。

acidend
質問者

お礼

具体的な内容、助かっております。 なるほど、知識なくて恐縮でうすが、どうやらホイールとタイヤのセットをバラさずに、そのまま違うホイール&タイヤのセットと交換するだけならば簡単であるということですね? ホイールまで買うのは余分にお金がかかるのでできれば避けたいのですが、そうするとスタッドレスタイヤのみの交換になるので、業者依頼ということになりますね。 ホイールも必ず買うことはないのですよね?

• ymmasayan
回答No.3

業者に任さないと出来ないです。 ホイールバランスの調整は機械を使ってタイヤを回転させバランスを測定し 測定器の指示した場所にバランスするおもりをつけます。

acidend
質問者

お礼

早々に助かっております。 バランスが良い程度のおもりをつけるのですね。

回答No.2

バランス取りうんぬんの問題よりも タイヤ交換は無理です ホイール、タイヤ共に傷めてしまい エアー漏れの原因になります 工具がないとできないものと考えるべきものです チューブタイヤとは違うのです・・。

acidend
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 なるほど、何がともあれ業者依頼ですか。 知識・工具がないと無理というわけですね。

• fitto
回答No.1

バランス調整は専用機でないと調整できません。 安いホイールと合わせてスタッドレスタイヤを購入し、業者にバランス調整までしてもらってください。 ホイール付きタイヤ交換は、素人でも出来ますので、頑張ってやってみてください。

acidend
質問者

お礼

早々に助かっております。 知識なく恐縮なのですが、ホイールも買わなければならないのですか・・・タイヤだけでいいと思っていました。 それから、ホイールがセットで付いているタイヤなら自分で出来る、ホイールとタイヤを別々に買うと業者にやってもらわないと難しい、ということでしょうか? としますと、「安いホイールと合わせてスタッドレスタイヤを購入して業者にバランス調整を含めて業者に交換させる場合」と「ホイール付きタイヤを購入すして自身で交換する場合」とではどちらが良いのでしょうか?