• 締切済み

どんど焼き 妙高高原

スキーの計画を立ててるのですが、1月15日(土)に妙高高原では、どんど焼きなるお祭りがあるそうです。  当方スキーに専念しようと思ってるのですが、この日のスキー場は混雑が予想されますでしょうか?その混雑は普通の週末よりもかなりすごい混雑になるのでしょうか?  

みんなの回答

noname#15537
noname#15537
回答No.1

妙高のどんど焼には行ったことがないのですが・・・。 長野県在住で、冬のスキー場のお祭りは結構行っています。 が、お祭りがある日にコースが混むのか?と聞かれると、そんなことは無いですね。 昼間のお祭りなら、その中心となる場所に人が集まり、コース内は逆に空いている時の方が多いです。 夜のお祭りなら、お祭りが始まる時間の前に夕食や入浴を済ませてり、中心会場に近い駐車場を確保するために動く人がいたりと、滑っている時に特別の混雑を感じたことはありません。 また、1月は2月3月に比べ滑りに来る人自体が比較的少ないので、ストレスになるほどの混雑を想像しなくても大丈夫だと思いますよ。 ゲレンデ内の混雑よりも、お祭り開始・終了前後の周辺道路の混雑の方が気になります。 土日は遠方からのお客さんも多く、雪道に慣れていない方もたくさんいるので、混雑に拍車をかける場合も・・・。 早めの行動をおすすめします。

unya40
質問者

お礼

観光案内所からも情報入手できました。それによると夜7時からどんど焼きや花火があるようです。  混雑もそれほどひどくはない(観光協会としては混雑して欲しいようですが)らしいです。  どうもありがとうございました。