-PR-
解決
済み

家々のお宝を見せる風習

  • 困ってます
  • 質問No.11124
  • 閲覧数71
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (3/19)

もしかしたら、コーナー違いかもしれませんが・・・
たしか京都だったと思うのですが、ある時期になる
と、各家々が自宅の軒先にその家のお宝(屏風絵な
ど)を飾って、それを観光客や他の人に見てもらう
風習がある、とテレビで見たのですが。
そういう風習を持っている地域をご存じありません
か?いろいろ探してみたのですが、見つかりません。
どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 #1 の通り、祇園祭宵山(7月16日)の日、鋒町の付近の旧家の家では、家宝の屏風などを公開しています。これを「屏風祭」と呼んでいます。
特に有名なのは、室町通や新町通の六角通を下がったあたりの松坂屋や吉田家・山田家、錦小路角の池垣家などがあります。
祇園祭のリンク集
http://www2.odn.ne.jp/ogaway/gion/links.html#houdou
お礼コメント
nyao

お礼率 15% (3/19)

ありがとうございました。リンクサイトも教えてくださって、非常に勉強になりました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/108)

それはその通り、きっと京都のことです。
祇園祭の日に、氏子の家々は玄関先などにお宝を飾ります。お客は玄関先まで入ったり、家によると中まで入れていただけるところもあるようです。
私も、もうずいぶん前、祇園祭の宵山の日に回ったことがあります。

でももっと詳しい方がちゃんと教えてくださると思いますし、京都以外でもそういう風習があるかもしれません。私のお教えできるのは取りあえずこんなところです。
お礼コメント
nyao

お礼率 15% (3/19)

そうなんですか。祇園祭・・・そんなメジャーなお祭りだったんですか。
勉強不足ですみません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00