• 締切済み

ダイビングで使うDVカメラのお勧めは?

カタログ調べなさいと言われそうですが・・・ 下記希望条件で本体とハウジングあわせて予算15万円までの品をご存知の方 又は今ダイビングでお使いの機種の良い点悪い点などを教えてください。 ●ハウジングが出来るだけ丈夫、 ●40mは潜れる ●録画窓?が大きい ●グローブを付けての操作も簡単 ●録画時間が長い(最低連続1時間) ●小さい 等など・・・

みんなの回答

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

この中で重要だと思うのは、録画時間だと思います。標準のバッテリー若しくはハウジング内にセットできるバッテリーで長時間動作させられるものを選択しないといけません。 >40mは潜れる カメラオプションで出ているものは大体同じぐらいしか潜れないと思います。 >録画窓?が大きい 標準ではOKだと思いますが、コンバージョンレンズなどではケラレると思いますので、カタログなどに書いてあるハウジング使用時の注意点を参考にしてみてください。 操作に感しては、可能だと思います。なんせ潜水用に考えてありますから。 >ハウジングが出来るだけ丈夫、 レンズ部分以外が不透明の樹脂みたいな方がショックには強いように思います。 ハウジングサイズは汎用性をもたしているので、コンパクトではありません。しかし、それほど大きいという感じでもないと思います。最近のDVは小さくなたので、それなりに小さく出来ています。 希望の15万では十分可能だと思います。10万ぐらいで本体も買えるようになってきたので。 あとはメーカーですが、一般的に長時間撮影で有名な所と言えば、ソニーだと思いますので、そこのパンフレットから検討するといいのではないでしょうか。

dolphinlark
質問者

お礼

ありがとうございました、SONYですか~ちょっと調べたんですけど、 マリンパックも含めると予算を超えてしまうんですね・・・ なんかこの予算だと決まってきちゃいますね・・・ビクター?

関連するQ&A

  • 水中カメラについて教えて下さい。

    10数年振りにダイビングをまた始めようと考えてるのですが、慣れてくればやはりカメラも使いたくなりますよね?現在使用しているデジカメは少し古めなのでそろそろ買い換えようと考えてます。どうせ買うのならダイビングでも使用できるデジカメを買おうと考えてます(3~4万位の予算です)。自分なりに調べたのですが、2万~3万くらいで40m対応のハウジングが各社から売られてます。(キャノン、オリンパス、カシオなど)自分はハッキリ言ってカメラにはまったく詳しくありません。デジカメを購入するなら、ダイビング時の使い勝手や性能などどこのメーカーのものがお勧めなのでしょうか?先ほども言いましたが、デジカメ本体のみで3~4万位の予算です。ダイビング時の使用はとりあえず楽しめればいいかな。という感じです。ダイバーの間ではどこのメーカーが人気あるのでしょうか?ダイビング、カメラについて詳しい片、教えて下さい。宜しくお願いします!

  • スウォッチでダイビング

    海外・国内旅行のついでに年間10本くらい潜っています。 先日、スウォッチの「ファンスクーバ」という商品を見つけました。 カタログには「本格的なダイビングには使えません」とありますが、 (1)水深計測 (2)潜水時間計測 (3)ログ機能 は実際のダイビングで使えるものなのでしょうか? ご存知の方、実際に使っている方のご感想をお聞かせ下さい。 連れがダイコンを持っていることや予算の事もあり、本格的なダイビングコンピューターを買うつもりはありません。 ちなみに現在は200m防水のGショックを使っています。

  • ダイビングに適したデジカメ

    家電の方でも質問をしたのですが、カテゴリーを変えてより多くの情報を得たいと思います。 ダイビングの際、ログ代わりにデジカメで写真を撮って後から魚の名前を調べたいと思っています。 具体的にどのメーカー、どの機種がいいというのが全然知識が無いのでわかりません。 他の方の質問も拝見しましたが、自分に合ったカメラを紹介していただきたいと思います。 希望としては・・・・ *シャッターを切ってから録画されるまでのタイムラグが短いもの *バッテリーの持ちのよいもの *特にHPにUPするとかではないので、画質にはこだわりませんが、あまり良くないものはせっかくですので・・・ *水中での使い勝手のよいもの *予算は6万位まで 他に、何かお薦めのものがありましたら教えてください。 それと、注文でハウジングを作る・・と言うのはどうなんでしょうか?既成のよりも高くつくと思うのですが、気に入った、上記の条件にあったカメラで作った方が良いとは思うのですが、メリット・デメリットはありますか? よろしくお願いいたします。

  • キャノンかオリンパスか?(水中撮影をされる方)

    今までキャノンIXY60を使っていました。何不自由なく、不満もなかったのですが、最近ダイビングを始め、水中で撮りたくて・・・と思い、防水ハウジングを探したのですが、IXY60のハウジングだけなぜか防水3Mなのです。がっかり・・・ 前置きが長くなりました。そこで、今、ハウジングとカメラの新規購入を考えています。カタログなどで見ていると、防水や強度があるのが「オリンパスミュー770SW」かなあと・・・画素数や他のディバイスでは「キャノンIXY810IS」かなあなんて思っています。 そこで、迷っているのですが、ダイビングをされる方で、デジカメ撮影 をされる方のおすすめを聞きたくて質問します。この2機種、もしくは他の機種でも結構です。予算は合わせて5~6万円です。

  • 水中撮影でのコツと適したカメラ(コンデジ)は?

    ダイビングをする知人から水中で撮影するためのカメラ選びを引き受けました。 はじめはOLYMPUSの「μTOUGH-6000」やCANONの「D10」等 防水タイプのカメラにしようかと思いましたが、 ダイビング中はグローブを付けるということなので、 指先操作のことを考えても操作しやすい防水プロテクターを装着するパターンにすることにしました。 いろいろ調べた結果、価格的なところも含めて今候補に挙がっているのは SONYの「W270」、Panasonic「DMC-FX40」、FUJiFILM「F200EXR」「Z250fd」です。 ちなみに自分はダイビングはしないので、 水中撮影でのコツや、ならではの注意点などはよく分かりません。 そこらも含めて教えていただければうれしいです。

  • バイクに付けるカメラを探しています!!

    バイクや自転車に付けるビデオカメラを探しています。 使用目的は事故の時に備えてのドライブレコーダーです。 以下に条件を書きますので、どうか宜しくお願い致します。 1、防水であること。 2、車やバイク等のバッテリー使用ではなく、カメラ本体のバッテリー使用のもの。  (充電式の単三電池が使用可能の物なら、尚良いです) 3、バッテリーでの稼動時間が連続で3時間以上もつもの。 4、録画時間(メモリー)が連続で3時間以上撮れるもの。 5、ファイルにループで上書きしていくタイプのものではなく、   メモリーがイッパイになったら録画が止まるタイプのもの。  (事故で人間の意識が無い場合にはカメラを止められないので上書きタイプは困ります   また、ドラレコで、衝撃で録画がSTOPされるタイプの物は走行振動による誤動作での   録画STOPの可能性があるので、メモリーがイッパイになったら   録画が止まるタイプのものを探しています。) 金額は日本製なら15万円以下、海外製なら3万円以下で、本体の大きさは問いません。 金額以外の上記条件1~5番の妥協点は考えていないので、なかなか製品が見つかりません。 お力をお貸しください、どうか宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの録画時間について

    現在、演劇活動を行っている者です。 公演記録を撮影する為、劇団で自前のビデオカメラが必要になりました。しかしながら、アナログ人間ばかりで、イマイチ性能などに関してよく分かりません。 予算の問題などもあり、機能は最低限あればよいというレベルでオークションでの購入を検討することとなりましたが、調べてみても分からないことが多すぎで・・・。 まず最重要ポイントとしては連続での録画時間です。120分あればこと足りるとは思うのですが、『絶対』とは言い切れないので120分以上録画できるものがbetterかなという状況です。 もう一点が広角レンズが後付でつけられるかという点です。(舞台が横に広いので) ミニDVテープやメモリスティックなど違いや録画時間がどう違うのかさっぱりです。またオークションの際に付属されていたり、いなかったりするモノがある場合があるのですが、何が必要で何が不要なのかもよくわかりません。 あまりに初歩的な質問で恐縮ですが、宜しければご教授下さい。

  • ダイビングのライセンスと費用について

     友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。  まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。  ですが、疑問点があります。  ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。  BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。  連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。  あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)    PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。  今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

  • ダイビング用カメラ迷ってます(FUJI S30 or CASIO Z100)

    こんにちわ(^^) ダイビングで使用するデジカメ選びをしていますが、幾つかの候補に絞ったものの迷っています。 以下に必須条件、検討対象機種、優先条件を纏めますので、是非アドバイスをお願いします。 【必須(最低)条件】 ・コンパクトデジカメ ・ハウジング対応 ・マクロ機能付き ・動画機能付き 【検討対象機種】 (1)CASIO EXILIM Z1000 (2)FUJIFILM FinePix F30 (3)OLYMPUS μ750 (4)SANYO Xacti DMX-C6 【優先条件】 1.シャッタースピード 2.水中撮影(静止画)における画質(特にマクロ撮影時)  ※撮影時の明るさ(=フラッシュの強さ?)なども含む 3.連続駆動時間(最低でも1日3ダイブ分は持たないとNG) 4.水中撮影(動画)における画質 5.初心者への使い勝手の良さ(オートモードなどの性能) 6.見た目(^^;  ※大きさ、質量、液晶の大きさ、形状、色など 【コメント】 4つ候補を挙げていますが、優先条件を考える実質(1)か(2)で迷っています。と言いますか、優先条件1,2からすると(1)のZ1000の方が優れているように思っているのですが、Webを見ているとS30をオススメする方が多いので迷っています。この2機種の比較についてのコメントを中心に、もし他にも良い機種などがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 水中カメラ購入の相談です。

    水中カメラ購入の相談です。 はじめまして。 今年の2月にOWをとったばかりのひよっこダイバーです。 これまではショップのデジカメをレンタルしていたのですが、今度、御蔵島に行くので自分のデジカメが欲しくなりました。 予算:ハウジング含めて5~6万前後 希望メーカー:オリンパスか富士フィルム 撮りたいもの:イルカ、マンタ等の大物と地形 リゾートダイバーなので、沖縄など明るい海に行くことが多くなる予定です 地形は洞窟に射す光を綺麗に写したいと思っています 希望のメーカーはオリンパスか富士フィルムと書いたのは、水中写真といったらこの2社のイメージがあったからです。 水中だけではなく、陸上でも使う予定です。(重視したいのは水中での機能) この2社に関わらずオススメがあれば教えて頂きたいです。 水中でグローブをしながらでも操作性が良く、外部ストロボ等はつける予定もないので 純粋にカメラ+ハウジングでのオススメを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!