OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これは何を表したページですか?

  • 困ってます
  • 質問No.111179
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (60/73)

ある会社について調べる為に色々なHPを検索して見ていたのですが、
その中にこんなページがありました。

http://web.planet.co.jp/technote/network/JPLOG/05011999

これは、何かのランキングですか?
さっぱりわからないので
どなたか教えてください・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

Web Serverには、アクセスしてきた相手のIPアドレスを記録する機能が付いています。
で、このIPアドレスからDNSの逆引きでドメイン名を拾得し、アクセスしてきた相手の記録を収集します。
この目的は色んな目的に使われますが、一例を挙げればたとえば、どんな人たちが自分たちのweb pageに関心を持っているかということにも使えますね。

普通大抵のweb server にはこういう記録するシステムが付いています。
普通は外からアクセス出来ないようにしてあるんですけどね。この場合管理者がわざとかミスかはわかりませんがpublic spaceにおいてしまったので、見えてしまっているわけです。

では。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

なるほど、わかりやすいご説明ありがとうございます。
この会社の場合、HP内にこのページへのリンクがあったので
わざと見せているみたいです。
何故なのかは私にはわからないのですが(^_^;

とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-01 02:39:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

http://web.planet.co.jp/technote/network/
に問合せれば済むことだと思います。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

成程、URLを削ってみれば良かったんですね。
でも私が知りたいのは問い合わせ先ではなく
あのページの内容についてなんです。
確かに問い合わせれば済むことかもしれませんが、
知らない会社(?)に自分のメールアドレスが
わかってしまうのも怖いですし・・・。
もし今回の質問で明確なご回答が得られなかった場合は
問い合わせてみようかと思います。
投稿日時 - 2001-07-30 02:37:52


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

http://web.planet.co.jp/technote/network/ まで戻れば、わかるのでは?
http://web.planet.co.jp/technote/network/

まで戻れば、わかるのでは?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

あ、いかん。

#1 と全く同じ回答だった。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

#1のご回答を見て、さっそくそのHPを見てみたのですが
スミマセン、さっぱりわかりませんでした。
会社名のほかにも色々文字があるので、
この道に詳しい方ならわかるかなぁと思ったんですが・・・
その会社の方じゃないとわからないページなんでしょうか?
もしそうだとしたら、無駄足を踏ませてしまってすみませんでした。

もう少し他の方の御回答を待ってみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 02:52:09
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

http://web.planet.co.jp/technote/network/
のページの上の方にある、

「Web Log Report
of Last Month (前月内の弊社 Web アクセス集計表) 」
の部分が、

http://web.planet.co.jp/technote/network/JPLOG
へのリンクになっていますね。
「05011999」は99年5月1日の履歴ということでしょ
う。

では「弊社 Web アクセス集計表」とは何かといわれると、
すいません、よく分かりません。アクセス元の記録?
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

あ、本当ですね。気付きませんでした<リンク
99年5月1日のアクセス集計表ってことですね。

redbeanさんのお蔭でだいぶわかってきました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-01 02:27:37
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 51% (61/119)

no.4とそう変わらない回答ですが…

自社のホームページへのアクセスが、どのドメインから行なわれたかの集計でしょうか。実際、上位には大手プロバイダが名を連ねてますから、個人でそのプロバイダからつないだ人が多かった、ってことですかね。
大学名が多いのも、就職関連でアクセスする学生が多いからでは?

お役に立てなかったらすみません。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

ご回答ありがとうございます。
つまり、この会社にどこからアクセスしたかの統計ってことでしょうか?
ふと疑問に思ったのですが、この会社の概要を見ると
小さめの会社のように思うのですが(失礼)
そのHPにこんなにアクセスがあるものなんでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-08-01 02:34:13