• ベストアンサー

『ナルニア国ものがたり』と『ダヤン』について

『ナルニア国ものがたり』と池田しょうこさんの『ダヤン』について質問があります。どちらの作品も最近知って、まだ読んだことがないのですが、ネット等であらすじを読んでいたら、雪の国?に行くあたりのくだりが似ているように思いました。 当方まだ未読のため判断に困っているのですが、これだけをみると、パ○リ?とも思ってしまいました。どなたか、どちらの作品もご存じの方、どういったものなのか、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blake
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

両方読んだことがありますが 別に似ているとは思わなかったですよ。 タンスをあけると別の国があるという「ナルニア国」は ファンタジーの世界ではすでに古典的名作といったような評価ですから、 パ○リかと思われるようなあからさまな相似点があれば 既にファンの方の槍玉にあがっていると思われます(笑) これも勝手な印象ですが、 ダヤンの方は 絵本のストーリーそのものというよりは、 キャラクターグッズの方がメインのような印象がありますね。 ナルニアは世界的なロングセラーですから 比べるのもどうかな?という感じがします。

momomonkey
質問者

お礼

biakeさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、パ○リの疑いがあれば、そういう論争が既にある筈ですよね。 どちらも未読で、あらすじだけを見て質問してしまったのが間違いでした。 とりあえず、どちらも読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.1

こんにちは。 ダヤンは読んだことがないので分からないのですが 何というタイトルの本ですか? 今度読んでみたいと思います。 ちなみに「ナルニア国ものがたり」の第一巻「ライオンと魔女」は 雪の国ではなく、白い魔女によってナルニアが 永遠にクリスマスの来ない冬に閉じ込められています。 偶然に衣装ダンスに隠れた4兄妹の一番下のルーシーが 衣装ダンスの奥の壁に突き当たるだろうと思って 手探りで進んでいるうちに、いつのまにかナルニアに入っていました。 それが第一発見(?)となります。 壮大な話ですので、是非読んでみてください。 今映画も撮影されていますよ。

参考URL:
http://www.kyobunkwan.co.jp/Narunia/LIB03.htm
momomonkey
質問者

お礼

naop75さん、こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 http://www.wachi.co.jp/が「ダヤン」のホームページになっています。結構な数の本が出版されているのですが、絵本中心で、そのうち長編小説は 「ダヤンわちふぃーるどへ」 「ダヤンとタシルの王子」 「ダヤンと時の魔法」 「ダヤンとジタン」 の4冊になり、おそらく第1弾の「ダヤンわちふぃーるどへ」でダヤンが現実の世界から雪の魔法で覆われている"わちふぃーるど"という世界にやってきて、冒険をするみたいなのですが、naop75さんの回答を拝見させて頂き、そんなに似ていないかなぁ・・・とも思いました。 私も、今回「ナルニア国~」が映画化されるということで、この作品を知り興味をもったのですが、同じく、読んだ事は無いのですが、以前から機会があれば読んでみたかった「ダヤン」の"現実から架空?の国に行く"(まぁ、こういう設定の話は沢山ありますが・・・)、そして、たどり着いた先が、雪の国、冬、だったというところで少しひっかかり、今回質問しました。 今になって、全然違うんじゃないか・・・という感じがしてきました(汗)パ○リなんていうとファンの方に怒られてしまいますね。私も両方読んでみて、自分の目で判断してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 哲学や心理学の題材になりうる物語を知りませんか?

    ナルニア国物語の映画を見て、久々に物語等を読んでみたくなりまして。 スヌーピーや不思議の国のアリス、クマのプーさんなど、哲学や心理学にも取り上げられるような お話をご存知なら教えて頂きたいです。 (形式は、小説でも漫画でも絵本でも、或いは映画でもかまいません。過去・現在の作品、国内外は問いません。ただし、出来れば日本語訳があるものがいいです)

  • ナルニア国物語を読みたくて探しています。

    ロードショーでやっていたナルニア国物語の映画を見て、原作も読んでみたいと思い、探しています。 何冊か見つけたのですが、児童書のせいか、漢字が少なく平仮名が多いものばかりでした。ちょっと読みづらいので、大人向け(・・・というのでしょうか?)の物を探しています。 文庫で見つけた物は読みやすかったのですが、できればハードカバーで揃えたいと思っています。 また、何人かの方が訳しているようですが、お勧めの訳者さんがいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ナルニア国物語の

    『ナルニア国物語/第2章: カスピアン王子の角笛』主演のベン・バーンズくんにファンレターを書きたいんですが、あて先が分かりません! 教えてください。

  • ナルニア国物語について教えてください

    ・ナルニア国物語の第1章で、ピーターがサンタから貰った剣の名前は、何という名前でしたか?これがどうしても思い出せないのです・・・。

  • ナルニア国物語

    ナルニア国物語を見に行くのですが、第1章をみていません。ネットで大体のあらすじを読んでいけば楽しむことができると思いますか? 1を見ずに2を見に行くなんて初めてのことなのですが‥無謀でしょうか?アドバイスを宜しくお願いします!

  • ナルニア国物語について

    カスピアン王子のつのぶえが公開される前に復習をかねてライオンと魔女((1))とカスピアン王子((2))のつのぶえの本を読みました。 (2)の12章の黒小人のニカブリクの台詞の中に「魔女は確かにビーバー一族をふみつぶした。すくなくとも今はナルニアにビーバーは残っていない。」というものがあったのですが、これはいつのことだかわかりますか?(1)にビーバー夫妻がでてきますが、白い魔女に襲われるシーンはなかったと思うのです。確かに(2)では一度もビーバーはでてきません。これはどうしてでしょうか? 細かくて申し訳ありませんがどなたか分かれば教えてください。

  • ナルニア国物語

    「ナルニア国物語」の「ライオンと魔女」の本を読みたいなと思っています。 それで、最近発売された「映画版 ナルニア国物語文庫」というのは、「カラー版 ナルニア国物語 ライオンと魔女」とどう違うのでしょうか? ページ数とか、内容の濃さとかも違うのでしょうか? それともただ、映画版になっただけの違いなのでしょうか? 教えてください!

  • ナルニア国物語について

    今日レンタルビデオに行ったらナルニア国物語の第2章、第3章があって、なんか信じられなかったので借りませんでした。普通映画をしてからDVDが出ますよね。 第2章や第3章のDVDはもう出ているのでしょうか?? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ナルニア国物語

    映画の3作目以降はディズニーではなく20世紀フォックスになったんですか?

  • ナルニア国ものがたり

    He know that unless I have blood as the Law says all Narnia will be overturned and perish in fire and water. unless から says までの副詞節の意味は何でしょうか?